ポルトガル人はニュースを最も信頼するが、ニュースに対する支払いは最も少ない人々の一つである

ポルトガルは、 第三国情報を最も信頼する 46 人のリストの中で、 ポルトガル人の 58% はメディアを信頼しています。 これは水曜日に発行されたロイターデジタルニュースレポートの今年版の主要な調査結果の1つである。 ポルトガルの前にはフィンランド (69%) とケニア (63%) が続きます。

ポルトガルは、イタリア (34%)、スペイン (33%)、ギリシャ (19%) などの国々から遠いだけでなく、ドイツ (43%) やフランス (30%) などの中央ヨーロッパ諸国からも遠く離れています。

ポルトガルの場合、2023 年には、 ポルトガル人の 10 人中 7 人は、インターネット上で何が正しくて何が間違っているかを懸念していると述べています。 この懸念は、ニュースを信頼すると回答したポルトガル人の間でより強くなり、信頼する人の 81.5% がオンライン コンテンツの正当性を懸念しています。 不信感を抱いているグループの場合、この割合は 64.7% です。

ポルトガル人は、44 歳になるまで、ほとんどのポルトガル人よりも情報をあまり信頼しない傾向があります。 すでに 「高齢のポルトガル人、つまり55歳から64歳と65歳以上の人々は、サンプルの大多数よりも情報を信頼する傾向があります。」

情報全般を信頼する

ポルトガルは情報を最も信頼する国の一つであるにもかかわらず、この報告書では次のように述べられている。 オンライン ニュースの最も低賃金市場の 1 つ。 前年に支払ったと答えたポルトガル人はわずか10.9%だ。

世界平均(17%)を下回っているのは、ポルトガルに加えて、ベルギー、アイルランド、ポーランド、オーストリア、スペイン、イタリア、カナダ、ドイツ、フランス、日本、英国です。 最後の 2 つだけがポルトガルの下に表示されます。 一方、ノルウェーとスウェーデンは、情報消費が最も支払われている国として際立っています。 オンライン

前年度のオンライン ニュースの支払い

ポルトガル人が情報にお金を払う理由としては、 独特のコンテンツまたは独占的なコンテンツへのアクセス 他の情報源では見つからないもの (40.0%)、 最高品質 無料のフォントよりもサブスクリプションの方が (36.5%)、 プロモーション/割引 (33.9%)。

90%近くがニュースの購読をやめた理由について オンライン」と強調されている。27% が、価格がもっと手頃であれば利用すると回答16.8% は、 内容は十分に関連性がありません 自分自身のため、16.5% がそう答えています むしろ複数のサイトにアクセスできるサービスにお金を払いたいと思う 同時にニュースも。

ポルトガルに加えて、 ランキング 情報を信頼する国でもあります 公共情報サービスを最も個人的に重視している 5 番目の国。 ポルトガル人の60%近くがこの意見を共有しています。

公共情報サービスが重要であることに同意する割合

ポルトガル人の半数以上が時事問題に興味があると回答

インターネットを利用するポルトガル人のうち、52.1% が時事問題に興味があると回答しています。 興味がないと答えたのはわずか 10% で、2021 年の 2 倍となっています。それでも 36.2% はこの件に関して中立です。

時事問題全般への興味

2022 年と比較して (利害関係者の数に関して) 1 パーセントポイント増加したにもかかわらず、これは依然として近年で最悪の結果の一つです。 2015 年から 2021 年の間、関心のある人口の値が 60% を下回ることはありませんでした。 無関心者数が数十人に達したのは2022年と2023年になってからで、それまでは2019年の6.5%が最高値を記録していた。

若者の間で信頼のレベルが低いのと同じように、彼らもまた、 時事問題にはあまり興味がない。 18 歳から 24 歳までは 34.4% のみが興味を持っています。 65歳以降では73.7%になります。

時事問題全般への興味

「ニュースに最も興味のないポルトガル人は、 若く、学歴も低く、収入も低い 家庭と 政治的に未定」と報告書で読みました。

ポルトガルのニュース消費者が最も関心を寄せるニュースの側面に関しては、前向きで建設的な傾向が目立つニュース (63.9%)、問題ではなく解決策に焦点を当てたニュース (55.9%)、複雑なトピックをより深く理解できるニュース (54.9%) が挙げられます。 )。 。

ポルトガル人にとってテレビは依然として主な情報源である: 67.6% が、前の週に情報を得るためにこのメディアを使用したと回答していますが、このメディアを主な情報源として使用している人は 51.0% のみです。 次にインターネット (19%)、ソーシャル ネットワーク (18.8%) です。

前週の主なニュースソース

この研究の基礎となるフィールドワークは世論調査会社YouGovによって実施された。 ポルトガルの約2,000人を含む9万3,000人以上の成人がインタビューを受けた。 コレクションができました オンライン2023年1月下旬から2月上旬まで。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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