平均価格が 8.9% 上昇して 26.35 ユーロになったことで、上半期の履物輸出は 1% 増加の 9 億 6,400 万ユーロとなった。数量は 7.3% 減少して 3,660 万足となった。
ポルトガルの履物輸出は上半期に数量で7.3%減の3,660万足となったが、平均価格の上昇により金額では前年比1%増の9億6,400万ユーロとなった。
イタリアのミラノで36の国営企業が参加する世界最大の靴見本市MICAMの開幕前夜、ポルトガル履物、部品、皮革製品およびその代替品協会(APICCAPS)は、次のことを強調した。この業績は「主要な輸出先市場の減速にも関わらず、輸出の伸びが20%を超え、新たな歴史的最高額の20億900万ユーロに達した異例の2022年を経て」もたらされた。
「この記録は、輸出されたポルトガル靴の平均価格の上昇によって決定され、さらに8.9%上昇して1足あたり26.35ユーロとなった」と彼は強調する。
APICCAPSは、「予想通り」2023年は「特にポルトガルの履物の主な仕向け先市場のほとんどに共通する経済減速により、履物分野にとって特に厳しい状況になることが予想される」と認識している。
例えば、国内の主要な靴市場であるドイツでは、0.6%減の2億1,200万ユーロとなり、「ヨーロッパの伝統的な原動力が『奪われ』、したがって靴会社10社に1社が閉店した」昨年は合計 1,500 件が閉鎖されました」と APICCAPS はドイツ靴協会のデータを引用して指摘しています。
全体として、ポルトガルのヨーロッパへの履物輸出は、0.6%増の7億8,000万ユーロとなり、好調な状態で学期を終えました。これは、フランス(6%増で1億9,500万ユーロ)とオランダ(4%増で5,700万ユーロ)の伸びを際立たせています。ユーロ)。 )。
ヨーロッパ以外でのハイライトは、カナダ(5%増で1,300万ユーロ)、オーストラリア(11%増で500万ユーロ)、日本(0.3%増で500万ユーロ)の市場の進化です。
世界全体では、履物部門は6月までに3.5%増の11億5,300万ユーロと成長を記録した。これは主に履物部品部門の好業績によるもので、18.8%増の3,900万ユーロとなったが、主に皮革製品部門によるものだった。 、記録的なレベルに達し続け、2023 年上半期には 18.2% 増加し、1 億 5,000 万ユーロに達しました。
APICCAPSにとって、「特に複雑な状況にある」ため、2023年は「ポルトガル製靴の海外統合の年になると予想されているが、そのためには対外プロモーションの観点から投資を強化し、新たな機会を開拓することが不可欠である」 。
「具体的に言えば、結論としては、ポルトガルの靴はその地位を強化し続けています。」
世界の履物輸出に関しては、増加を続け、2022年には9%の成長を記録し(2021年は7.4%増加した後)、合計152億足に達しました。パンデミック前の水準を上回っていますが、依然としてパンデミック前の水準を下回っています。 2014年の記録(157億足)。
金額ベースで見ると、世界の履物輸出は2022年に1,752億ドルという新たな最高額に達し、前年比16.1%増、過去10年間の累計成長率は42.9%となった。
世界の平均輸出価格に関しては、2022年に1足当たり11.54ドルという新記録を達成し、2021年と比較して6.5%上昇し、過去10年間で38.2%成長した。
ポルトガルは平均価格が27.99ドルで、2022年の世界の主要履物生産国の中で2番目に高い平均輸出価格を維持した。
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