ブロックは南部との同盟に賭けており、ドル、IMF、国防総省の圧制から自由な地域自治権の世界を築くことを目指している。 米国と欧州の覇権秩序は破綻しつつある。 他の価値観の下で新しいものを作り上げることはできるでしょうか?
に パブロ・バスティンデュイ ために その他のニュース | 翻訳: マウリシオ・エアー
居心地の悪い感覚が欧州・大西洋政治に浸透している。 最近掲載された記事で 国歴史家のルーク・ファン・ミデラール氏は、これを時代のしるしとして要約した:欧州と米国は、自分たちの利益がますます一致しなくなっている世界で孤独を感じている。 ブロックの戦略的パートナーのいくつかが、優先事項に関して自主性を高めて活動していることは事実である。 この感情は何か月もの間、対ロシア制裁地図に反映されてきた。制裁に署名した45カ国は世界のGDPの61%に相当するが、人口に占める割合はわずか36%だ。 ウクライナ戦争により南北の国境はさらに深まった。 ルーラの最近の外交訪問は、この疎外を潜在的な脅威に変えた。それは、紛争解決の軸を欧州大陸の外に移したいという、大西洋の利益から切り離された南諸国の願望である。
しかし、ヴァン・ミデラール(彼は単なるオピニオンリーダーではありません。ペリー・アンダーソンは、ブリュッセルの政治的および知的権力の象徴として、この酸っぱい肖像画で彼を提示しています)を心配させたのは、この調停提案ではなく、ルーラが言った非公式のコメントでした。なぜ「すべての国がドルで取引をしなければならないのか」疑問に思いました。 時代や大西洋横断枢軸の言語にそぐわない戦争解決策という考え以上に、世界通貨としてのドルに対するこの疑問は、真の挑戦であるとみなされた。 これは、BRICSの構築にインスピレーションを与えた精神、つまりグローバリゼーションに対する大西洋の支配に対する対抗勢力のアイデア、地域大国が自律的に組織する世界のアイデアであり、これにとって最悪の瞬間に復活しました。いくつかの面で圧力にさらされており、明確な中期戦略を持っていないため、支配力が低下している。
ジャーナリストのヴォルフガング・ミュンヒハウは、非常に明快な記事の中で、この脅威の内容を正確に説明しています。 それは単に南部諸国がある機能通貨を別の機能通貨に置き換えればよいという問題ではありません。 自らの金融機関の建設を進めているわけでもない。 これは、これらの国の生産構造、バリューチェーンとサプライチェーン、そして両国間の貿易の流れに影響を与える、はるかに長く複雑なプロセスであり、新しい中心を中心に展開するように再編成する必要があります。 そしてそのために、根本的に変革しなければならない最初の経済は中国経済であり、経済的にも政治的にも、調整と地域管理のための巨大な能力を開発する必要がある。 これは、グローバリゼーションの再編に関する議論のもう一つの視点です。 こちらは反対側からの眺めです。
私たちは本当にこの状況に向かっているのでしょうか? この点に関する中国の意図については矛盾した分析がある。 一方で、欧州紛争における中国の立場に敵対的な影を落とそうとする試みが増えている。中国は、ロシアとの同盟とそのパートナーのますます攻撃的な態度の代償を払うことになるだろう。つまり、中国へのいかなるアプローチもリスクの増大を意味する。アメリカとの間接的な対立。 次に、中国の野望は太平洋地域全体で防衛反応を引き起こし、これらの野望に対する地域的な対抗勢力としてのクアッド同盟(米国、インド、日本、オーストラリア)の強化を引き起こしただろう。 ワシントンで加速主義戦略に賭けている人たちは、この読みからスタートする:目的は手遅れになる前に中国を阻止することだ。
一方で、習近平の外交的躍進がここ数カ月で大きな成果を積み上げてきたことは疑いの余地がない。 仲介国としての中国の影響力は増大しており、画期的なイラン・サウジ合意と、米国と欧州連合が無視したウクライナ和平の開始で証明されているように、すでに中東と欧州に広がっている。 、しかしゼレンスキーにとってはそうではなかった。 ここ数カ月で、少なくとも19か国が新たにBRICSへの加盟を申請しており、そのリストにはエジプト、アルジェリア、またはアルゼンチンに加え、リヤドとテヘランの政府も含まれている。 グローバリゼーションの混乱の中で、かつて世界を統治していた貿易と安全保障の構造がさまざまな面で弱体化する中、非同盟地域大国の同盟の見通しは、IMFや国防総省の任務との同盟よりも有望に思われる。
これらのプロセスに関してヨーロッパはどのような立場をとっているのでしょうか? ここ数週間、欧州の外交政策は真の混乱を引き起こしている。 フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、欧州機関の名において全く異なる立場を表明したウルズラ・フォンデア・ライエン欧州委員長とともに北京を訪問し、中国のウクライナに対する取り組みを称賛した。 ドイツは、欧州の戦争努力と将来のウクライナ再建を主導しようとしながら、中国市場を輸出に開放し続けることと両立させ続けている。 一方、大西洋主義者のイタリア首相ジョルジア・メローニは、政府の移民政策を巡るフランスとの外交論争に巻き込まれ、シルクロードから自国を撤退させると脅している。 社会学者のヴォルフガング・シュトリークは、この意味不明な文章の中に、ロシアが共通の経済・安全保障空間に再統合できるよう敵対行為の停止に傾いているフランスと、政治的問題を封じ込めようとする大西洋主義に根ざすドイツの立場との間の深い利害の相違を読み取っている。東側諸国の台頭だが、同時にワシントンが太平洋への進出を準備しており、それがウクライナ紛争をさらに悪化させ、経済に非常に深刻な影響を与えるのではないかと懸念している。
こうした内部の違いに加えて、大西洋横断連合の対外戦略に亀裂が生じつつある。 次回のG7サミットは、モスクワとの戦略に関する意見の相違により再び分裂した(今回はロシアへの輸出の全面封鎖に反対しているのは日本である)。 しかし、IRAによってもたらされた規制上の矛盾に対する解決策がないことも原因です。誰もが、これらの取り組みがどのような原則に基づいているのか、あるいはどのような一般的な視野に向けて取り組むべきなのかを知らずに、技術的、産業的、商業的な大規模な再編を自分たちの側で準備しています。 。 現在増えている非常に深刻な緊急事態には、診断も解決策の一般的な提案もありません。 大西洋側の立場は、世界が分裂し、自国からますます遠ざかり、ますます敵対的になるのではないかと疑っているが、その主な弱点は敵対者から来るものではなく、内部統一の欠如からもたらされない。それは、世界に対する全体的なビジョンの欠如から来ている。来るべき世界、そして共有できる十分なセキュリティを提供するプロジェクト。
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