ビジネス、さらには日常的な個人使用を目的とした日本の方法論は、 体系的な指導とアドバイスが継続的に改善されています。 最もよく知られているものの 1 つはトヨタ生産システム (TPS) であり、これには次のような実践が含まれます。 カイゼン、ジュスト・ア・ティエンポ(JIT)、5S。 後者は 60 年代に誕生し、トヨタによって普及されたものであり、それ自体を次のように表現しています。 効率性と節約を求める中小企業にとって効果的な戦略です。
一方で、カイゼンはそれを通じて継続的な改善を促進します。 従業員の積極的な参加、リアルタイムでの問題の特定と解決を促進します。 エル・ジット、 ジャストインタイム生産が含まれる在庫を最小限に抑え、待ち時間を短縮することで、効率を向上させ、コストを削減します。
これから詳しく説明する方法論は、「企業の財務に適用される「5S」これは、組織と計画を強化するために作業環境を最適化することを目的としています。
中小企業のための節約ツールとしての 5S 方法論
5Sの方法論はその一つです 1960年代に日本で生まれた経営理念 を目指してトヨタの工場で初めて導入されました。 ビジネスコストを削減し、効率と組織を改善します。
これら 5 つの日本語の「S」は、スペイン人によく知られている Sushi、Sake、Sudoku、Suzuku、Samurai を表しているのではないかと冗談を言うこともできます。 しかし、さらに、これらは 5Sは「整理・整頓・整理・清ケツ・しつけ」と表現されます。 (分類、順序、清潔さ、標準化、規律)、およびオンライン バンキング事業体である Openbank が指定するように、「小規模現場ビジネスにおける 5S の適用は、スペースを最大化し、プロセスを最適化するのに役立ちます。これは、低コストで生産性を向上させるツールです。 多額の資金を投資することなく大きな利益を生み出すことができます。」
フリーランスが事業を行う際に実践できる5Sです。
整理(分類)
5S の最初の段階は聖理であり、彼に焦点を当てます 中小企業における経費の分類と適用タスクを完了するために重要なことは何ですか 必須要素と非必須要素の識別と分離。 整理を導入する際には、事業コストを必需品と消耗品に分けてカテゴリー別に整理して検討します。
セイトン(オルデン)
支出を分類したら、次のことを行う必要があります。 コストの構造化と優先順位付け、余分と考えられるものを排除します。 この段階での目標は、 より強力な経済的立場を達成することを目的として財政を組織する。 たとえば、ビジネスにあまり役に立たない、またはなくても済む雑誌の定期購読を検討します。
清掃(せいそう)
3番目の「S」は清潔さを意味します。 無駄な支出を分類して排除すると到着します 起こり得る課題に直面する時が来た。 時々、フリーランサーは、料金を支払う必要に直面するかもしれません。 クレジット、ローン、時間をかけて獲得したものの一部、たとえば、アクティビティを開発するための車である可能性があります。 Openbank はこのような場合に次のように推奨しているため、「 緊急計画 このために これにより私たちは可能になります 遠からず借金全額を返済するあるいはそれを減らして、家計がきれいになったという満足感を得るのです。
せいけつ(正規化または標準化)
セイケツとは「標準化」を意味します。 このステップでは、次の瞬間に焦点を当てます。 収入と支出の詳細を記した財務計画を作成するしたがって、自律的な人が時間に割り当てることができる量を決定できるようになります。 含めることが重要です 予期せぬ出費に特化したセクション。 「それは経済的安全を達成しようとすることです」と銀行会社は言う。
しつけ
最後の「S」は躾(しつけ)で「規律」を意味します。 確立された基準を長期にわたって維持し、以前の「S」基準を全社共通の方法で確立できるようにするには、規律が不可欠です。 日本の方法論は次のことを奨励します 前提条件を実装する際の規律を維持し、それを継続的な実践に変える 恐怖の中で持続可能性を達成する。
これらの 5S はあらゆるビジネスに適用でき、大企業では非常にうまく機能していますが、たとえそれがどれほど合理的で客観的であっても、小規模な活動でも同様に役に立ちます。
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