ドゥルセ・ガルシア: 「統計は人間性を奪うが、文学はその逆」

ハチ、クマ、ゴキブリ、ハイエナ、黒鳥、ショウジョウバエ、フクロウがいます。 しかし、私たちが動物農場にいるとは信じないでください。ここでも労働者は皆同じで、他の労働者よりも平等であるとしてもです。 はい、私たちは従業員を解雇しなければならない会社にいますが、汚い仕事をしたくありません。 ソリューション? 消耗品リストに載っている人に、すでに計画されている目的地を知っている人を見つけるように強制します。 見る ストリートアイ、特にディアリオ・エコノミコとサバドで30年の経験を持つジャーナリストであるドゥルセ・ガルシア(51歳)による新しい小説で、2017年に彼の人生を変えました。 彼は編集部を離れ、最初の小説を出版し、 すべてを失ったとき、急いでどこにも行かない、そして自分自身を再発明します。 これはまた、それが何であるかです ストリートアイ仕事の世界とその非人間性を微視的に観察する。

解雇はチャンスだとよく言われます。 あなたの経験もそれを教えてくれますか?

この主張にはある程度の真実がありますが、自己啓発への大規模な投資と自己啓発本が急増しているこの時代では、それは非常に誇張されています. 確かに、それはチャンスかもしれません。 あなたの本で マジカルシンキングの年、 ジョーン・ディディオンは、適切な距離でそれを喪に服すことさえ比較しています。 社会的失敗の側面があります。

それはしばしば私たちのアイデンティティに関するものだからですか?

丁度。 私は今でも、学業と仕事を通じて社会的地位を確立した世代に属しています。 多くの人が家族の中で初めて大学を卒業し、ヨーロッパからのお金で何でも可能だと思われました。 個人的な大きな目標としての雇用の促進は、当時、大きな推進力を持っていました。 長時間労働が人気でした(今でもそうです)。 それは、この個人のアイデンティティの肯定でした。 残りは後で来た。 したがって、この観点から言えば、場合によっては今でも有効ですが、誰かの仕事を奪うことは、彼らから多くのものを盗むことです。

終身雇用の死が予測されていると信じるなら、多くの危機が予想できるでしょうか?

もちろん、そのような機会を伴う多くの危機、多くの不安。 その点では、愛と家族の再発明のようなものです。 この経験により、私たちは別の力で2度目のチャンスに直面し、新しい家族の絆を築き、より幸せな恋愛生活を送ることができます. しかし、以前の離婚の痕跡は多かれ少なかれ痛みを伴いますが、そこに残っています. より充実した新しい仕事を見つけることができますが、忘れられた傷がないか注意して確認する必要があります。

そして、作家にとって、その劇的で感情的な要素を考えると、解雇は望ましい文学的主題なのでしょうか?

間違いなく。 解雇について書くことは再発明に直面します。 1 日 10 時間または 12 時間働いて何年も何年も過ごした後、私たちは誰ですか? 新しい生活を始めるには? 私はこの経験を生きました。 私は 27 年間ジャーナリストをしていましたが、突然別の道を歩むことにしました。 私は自分自身を見つけなければなりませんでした。

私は今でも、学業と仕事を通じて社会的地位を確立した世代に属しています。 長時間労働も大歓迎。 残りは後で来た

どのように?

多くの場合、私たちの生活は、自宅や友人と過ごすよりも職場で過ごすことが多くなります。 一方、これは文学にとって非常に興味深いことですが、仕事の世界は維持しなければならない儀式や慣習に満ちています。

仮面舞踏会かな?

ある意味、そうです。 そして、物事がうまくいかなくなると、大規模な攻勢、対立、仮面が崩れ落ちます。 フェアプレーは終わり、あなたは生き残ります。

作家にとって理想的な釜…

もういや。 私たちは家族を選びませんでした、そしてその中には素晴らしいキャラクターもいます。 仕事の世界では、それはさらに顕著です。 方程式の変数はかなり大きくなります。 たくさんの個性、たくさんの社会階層、たくさんの家族の歴史、たくさんの食材。

成功している企業はすべて同じであり、不幸な企業はそれぞれ独自のやり方をしていることがすでにわかります。

[Risos] 幸せな人には、ゲームルームとラウンジが必要です。 不幸な人には確かに多くの物語があります。

この文学が仕事の世界に進出するきっかけとなったものは、で読むことができます ストリートアイ?

勤務先の事務所の窓から身を投げた日本人広報担当者の死のニュース。 彼女は疲れ果てており、上司は彼女が 1 日 20 時間働いていることを認めました。 しかし、私たち全員が経験したこの感覚も。 私たちの職場でレイオフの波が押し寄せる中、それは見たこともない人だったり、隣で働いていた人だったりします。 ある時は若い人で、ある時は収入のないカップルでした。 これらは常に厄介な時期です。

「Olho na Rua」は、彼女が働いていた代理店の窓から身を投げ出した広報担当者の死の発表から始まりました。 写真:DR

この小説は統計の人間化であり、私たちが通常は数字を通して理解する現実に、たとえフィクションであっても、顔を与えているのでしょうか?

うん。 統計は人間性を奪うので素晴らしいものです。 文学はその逆です。 さらに、特定の現実について言えば、特定的であり、普遍的であり、同様の感情を伴う他の悲劇を包含する. 統計は距離を生み出します。 ストーリーは洞察を提供し、行動を呼びかけます。

あなたの最初の小説、 すべてを失ったとき、急いでどこにも行かない、育児などの非常に社会的なトピックにすでに取り組んでいました。 作家を導くのは常にジャーナリストの視線ですか?

彼らは、職業を離れた後でも、ジャーナリストであることを決してやめないと言います。 小さい頃からずっと物語を書きたいと思っていましたが、すぐにそうするのは非常に難しいことに気づきました。 そのため、私は非常に若い頃、執筆によってお金を稼ぐ方法を探していました。 それが私がジャーナリズムにたどり着いた方法です。 私は良い意味で、夢見ていた仕事ができず、選んだ仕事の犠牲者です。 そしてジャーナリズムで、世界への好奇心をさらに強めました。 興味をそそられる通りの名前やニュース アイテムなど、すべてが私のもっと知りたいという欲求と私の想像力に訴えかけます。

この小説では、会社の従業員が日本人のように解雇されます。 インターネットで何時間も無駄にしましたが、このサディスティックな方法は見つかりませんでした…

[Risos] 存在しないからです。 発明だ、兄貴の解任だ。 しかし、責任を負うのは多くの場合犠牲者である限り、これには何か現実的なものがあります。この場合、可能な解雇です。 この日本式の解雇はさらにひねくれたもので、誰を解雇するかを選択しなければならないのは従業員です。

これは不条理の非難ですか?

うん。 まさにこの理由で、すべての文字は誇張されています。 また、動物の特徴を帯びているためです。 彼らは人間の領域を逃れて誇張されており、動物的な側面が際立っています。 自然と同じように、生存競争ではすべてが優先されます。 また、無害な動物もいます。 他の死すべき者。

日本人の一時解雇はでっち上げであるが、この本で引用された、週6日、午前9時から午後9時まで働くというテーゼ996は、中国人実業家によって弁護された。 現実は常にフィクションを超える?

すでに。 そして、新たな探索の形を見つけるために。 地球上での私たちの通路の非直線的な進化について考えるのは驚くべきことです. 最近まで、私たちは、特に健康と平和において素晴らしい成果を上げたと確信していました。 それでも… すでに間違いであることが判明した間違いをどのように作り続けるのですか?

在宅勤務は今後も続くようです。 仕事の世界の物語は終わり、新しい物語が生まれるのか?

語るべき物語に事欠きません。 そして、言わなければならないのは、自分のためなのか他の人のためなのかわかりませんが、新しい孤独のことです. パンデミックはすでに、労働の独裁を含むいくつかの理由で作成された、かなり顕著な孤独のポイントに私たちを連れて行きました. パンデミックの孤独はこれに基づいていましたが、その意味はまだわかりません. 子どものメンタルヘルスはどうなる? あなたの愛情はどうなりますか?

この小説には、強い社会的描写があります。 それは現代の慣習の記録ですか?

この欲求は非常に明確です。 また、ジャーナリズムとそこで書いたいくつかのコラムからも持ってきます。 私は人々の話し方を捉えて、特定のキャラクタータイプを代表しているように見える対話を形作るのが好きです. これが、すべての登場人物が同じように、または非常に慎重な言葉で話すわけではない理由です。 私はそれらが本物であることを望みます。

この現代の肖像画には、小説のタイトルから始まり、多くの口頭表現と非常にポルトガル語の表現が含まれています。 ストリートアイ。

他の言語にこれほど豊富なことわざや一般的な表現があるかどうかはわかりませんが、ポルトガル語は並外れた言語です。 日常的に私たちに何が起こるかを要約できるため、使い果たされるまで繰り返されるものもあります。 そして、多くの場合、それらは、良くも悪くも、わが国が何世紀も前から持っている知恵を反映しています。 私たちは受け身かもしれませんが、だまされません。

小説での動物の比較を引き続き使用すると、作家の最高のイメージは何ですか?

それは簡単ではない [risos]. たぶんキリン。 彼は常に他の人が見ることができないものを見ています。 彼女は地味ですが、彼女の身長はいつも彼女を孤独に見せます。 そこに別のキリンがいなければ、彼女は見捨てられたと感じます。

2 番目の小説で、ドゥルセ ガルシアは、個性のある小説家としての自分を主張します。 新聞のページ(彼はすでに年代記のジャンルを繰り返していた)から文学の流れにジャンプする方法を知っていた彼の散文の強みは、社会的な肖像画にあります。 視線は同じかもしれません: 日常生活、非常に多くの人々に共通する社会的対立、個人的な再発明の絶え間ない必要性。 しかし、そのアプローチはより表現力豊かで自由で、深くて鋭いものです。 ストリートアイ (Companhia das Letras、328 ページ、18.45 ユーロ) は、仕事と「機能している市場」の野蛮な法則に支配された社会の肖像です。 動物としての労働者の描写は、物語に寓話の皮肉を与えます. そして、誰を解雇するかを労働者に選択させるという異常な状況は、当座預金口座のドラマに追加されます。 二人の間に死がある。 クラフトボーン。

Miyake Shiro

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