ヨーロッパの経済エンジンであり、ユーロ圏最大の経済であるドイツ経済は、現在非常に高価ですでに不足しているロシアのガスに大きく依存しているため、深刻かつ長期にわたる危機に脅かされています。 そしてそれだけではありません。
ドイツの大手企業も、ハイテク製品やサービスの製造を継続するための部品やコンポーネントが不足していると不満を漏らしており、ドイツをヨーロッパおよび世界の大国にしています。 また、働く人が不足しているとも言われています。 悲観論が広がっています。 冬は厳しいものになると、複数のアナリストが予測しています。
ドイツはヨーロッパ経済にとって非常に重要であり、ポルトガルのような小さな経済にとって不可欠ではないにしても重要です.
ポルトガル経済へのドイツの投資は、価値 (株式) で 57 億ユーロを超える資産に達し、そのほとんどは工業的で高度に技術的なものです。 この国は、何十年もの間、ポルトガルで最大の外国人投資家の 1 つでした。
約 350 社を代表する全国自動車産業協会 (AFIA) によると、ドイツのプレゼンスに関して最も重要なセクターは、ポルトガルで 60,000 人以上を雇用する自動車メーカーのセクターであることが知られています。
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同協会によると、「自動車部品産業は、ポルトガルの製造業における雇用の 9.1% を占める」、「国内総生産 (GDP) の 5.2% に相当し、年間売上高は 111 億ユーロに上る」ポルトガルの商品輸出の 14%。
ドイツは、これらおよびその他のポルトガルの輸出品の最大の顧客の 1 つです。 ポルトガルで作られた商品とサービスの 3 番目に大きいバイヤーズ マーケット。
2021 年には、ポルトガルで行われた外国からの購入の約 11% を占めており、特にドイツ人が購買力の高い上位の顧客である観光市場に焦点を当てています。
しかし、ドイツは休憩や急ブレーキを強いられる可能性がある。
いくつかのアナリストと経済は、活動と企業の信頼が急速に弱まっている兆候を報告しています。 金利が非常に急速に上昇する環境では、ドイツは債務に最もさらされている国の 1 つではないため、ますます孤立しています。 しかし、主要な輸出国として、天然ガス価格の引き締めと外需の縮小に非常にさらされています。
ドイツ政府と国際通貨基金 (IMF) は、もはや疑いの余地はありません。 主なシナリオは 2023 年の景気後退です。ベルリンは経済が 0.4% 縮小すると予測しています。 IMF は 0.3% の下落を予測しています。
「厳しい冬」
「ドイツ経済は困難な冬に直面するだろう」と、影響力のあるIFO研究所(ミュンヘン大学経済調査研究所)のクレメンス・フエスト所長は語った。
欧州中央銀行(ECB)総裁のクリスティーヌ・ラガルド氏は今週、ドイツはまだ寒くなく、秋のようには感じないと述べた。 フランクフルトでは、天気は「晴れ」だった、と彼は言った。
しかし、冬が始まってから 2 か月足らずの現在、「ドイツ経済のセンチメントは依然として悲観的」であり、この状態は数か月続いており、悪化している、と Fuest 氏は述べています。
研究所が測定したビジネス環境指数は、9月に「急激に」低下した後、10月に再び低下しました。 「企業は現在の活動にあまり満足していません。彼らの期待は改善されましたが、今後数か月についての懸念が優勢です」とエコノミストは付け加えます。
そして、Ifo の大統領によると、悲観論が最も広がっているのは、産業と建設の全能の部門である。 「建設指数は再び下落し、状況の評価は2016年1月以来の最低水準に落ち込み、期待は悪化し続けた」と彼は付け加えた。
Joachim Ragnitz は、ドレスデンを拠点とする Ifo の研究者でもあり、在庫不足、部品およびコンポーネントの供給に関連する永続的な問題について警告しています。 また人手不足の為。 ドイツ経済で現在アクティブなすべてのブレーキ。
「ドイツの製造業では材料が不足しており、この状況は長く続く可能性があります。」
「これは、半導体や工業原料に対する需要の増加など、生産構造の世界的な変化の結果である長期にわたる発展をある程度反映しています」とエコノミストは説明します。
さらに、「人口減少は、将来的にドイツで恒久的な生産削減につながる可能性がある」「中国が特定の商品の不足や価格上昇を引き起こすリスクもある。さらに、脱炭素化によりドイツでの生産が高すぎる可能性がある」と述べた。
業界を綿密に追跡しているエコノミスト インテリジェンス ユニット (EIU) の専門家グループは、エネルギー危機のために、ドイツ人はすでに一種の時間との戦いに突入していると指摘しています。
「ドイツは非常に驚くべき例です。福島の災害の後、 [o grande desastre nuclear no Japão, em 2011]ドイツは原子力発電所の閉鎖に着手しており、現在 3 基が残っており、2022 年末までに完成する予定でした。」
しかし、EIU のアナリストによると、「エネルギー安全保障の課題は [na sequência da guerra na Ucrânia] 国に核政策の転換を余儀なくさせた。」
「政府関係者からの最近のコメントは、ドイツがまだ稼働中の原子力発電所の寿命を延ばすことができることを示唆している」と「インドや中国などの他の国も、2023年に原子力エネルギーへの関心を新たにしたいと考えているようだ」とEIUは予想している.
欧州委員会によると、10 月の新規ビジネスおよび消費者信頼感調査では、欧州連合のほぼすべての国で一般的な経済感情が低下していることが示されています (唯一の例外はポーランドとスペインです)。 そして、10 月に状況が最も悪化したのは、まさにドイツとイタリアでした。
ドイツはポルトガルの上位 10 位の輸出国の半分を占めています
2021 年にポルトガルで操業している 10 大商品輸出業者のうち 5 社は、ドイツ起源の投資です。 そして、自動車部門では、フォルクスワーゲン アウトヨーロッパ、コンチネンタル マボール、フォルクスワーゲン グループ自体の順で、ポルトガルの輸出で最も多くのポイントを獲得しているドイツ系企業のリストのトップにあることが、国立研究所によって明らかにされています。統計 (INE) 。
これらの 2 社 (フォルクスワーゲンが同じブランドの子会社であると仮定) に加えて、ポルトガルは他に 3 つの大規模な輸出事業を行っています。これらはすべてドイツ製で、すべて自動車部門です。
ドイツブランドを中心に「自動車向けマルチメディアソリューションとセンサー」を製造するボッシュ・カー・マルチメディア(ブラガ)です。
自動車と電気モーター用のカボタージュを製造しているが、ポルトガルで専門スタッフを見つけるのに苦労している Aptiv (元 Delphi を吸収した) は、トルコで意気消沈することを計画している。
そして、最近 AFIA に参加した会社、Purem Tondela。 業界団体は、Purem は「2016 年に設立され、クリーンで持続可能なモビリティのための排気ガス制御システムの設計と製造に専念している」と説明しています。 ポルトガルで 10 番目に大きな輸出国であり、「ドイツのグループ Eberspächer を統合」しています。
8 月まで、インフレとエネルギー危機がその巡航速度で進み、ドイツは依然としてポルトガルの輸出で上位にランクされています。
AICEP によると、ポルトガルの総輸出 (商品とサービス) は、「2021 年の同時期に記録された 5,649 万 2000 ユーロと比較して、2022 年の最初の 8 か月間で 7,913 万ユーロに達し、40.1% の成長を示しています」。
「スペインが主な顧客で、合計で 20.8% のシェアを占め、輸出が最大の増加 (+36 億 400 万ユーロ) を記録しましたが、フランスとドイツはそれぞれ 12.7 のシェアで 2 番目と 3 番目の目的地でした。 % and 10.8%」は、ポルトガル経済の対外促進機関を示しています。
インフレの疾走
しかし、インフレの急進は続き、景気後退の到来はますます可能性が高く、急速になっています。
昨日、Destatis (ドイツの INE) は、10 月のインフレ率が 10% を超えた (10.4%) と推定しました。これは、エネルギー価格の 43% という印象的な急上昇に起因しています。
ポルトガルでも昨日、INE は「10 月の消費者物価指数 (CPI) の前年比の変化率は 10.2% に上昇し、月に見られたものよりも 0.9 パーセンテージ ポイント (pp) 高い」と推定した。 1992 年 5 月以来の最高値を記録した。」
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