トルデシリャスの向こう側を変えた一杯のお茶

最初に沸騰させたのがインド人か中国人かは専門家の間でも不明 ツバキ シネンシス そして薬のように飲む。 しかし、お茶の古典に記載されているように、社交のお祝いとしてのお茶の使用は中国の発明であったことは確かです (チャジン) by Lu Yu. 日本では、お茶は 8 世紀に仏教の僧侶によって導入されましたが、お茶が単純な飲み物から複雑な儀式に移行したのは、千利休 (1522-1591) などの日本の巨匠の手にありました。日本の美意識の一部。

この記事では、お茶の消費の歴史の中で注目に値する人物であり、2022 年に生誕 500 周年を迎える利休師の人生についてもう少し学びます。 日本と16世紀のイエズス会への影響。 そして、それから5000年以上経った今でも、同じ概念と元型が、この絶え間ない文化の衝突の中で日本美術を定義するために使用されています.

利休って結局誰?

千利休の伝記を再構築することは、彼が何度も名前を変えたため、困難な作業です。 1522年、現在の大阪府堺市の商家に生まれ、田中吉郎と名乗る。 10代の頃から北向道珍師に師事し、19歳から茶道家である武野城王に師事。 侘び茶村田珠光の作品。

要するにスタイル 侘び茶 形のシンプルさ、非対称的な側面、オブジェクトの素朴な側面を通して、人間の存在の儚さに直面したノスタルジックな性格を表現しようとしました。 利休が南宗寺で曹洞宗大林に師事して仏教を学び始めたのもこの頃であり、宗益の名を与えられた。天皇より利休居士の称号を賜る。

お茶のポリシー(茶の湯 御清堂)そして悲劇の結末

日本の不安定な内戦中、 戦国 (1467-1615)、織田信長のような武士は、茶道を社会的肯定と同盟の強化の手段と見なしていました. によると 南北六、利休の教えを語る古典、式典は、常に人里離れた環境で、少数のゲストのために理想化されました. 彼はまた、ゲストが入るために外に刀(刀)を置いておく必要がある泰安茶屋への小さな入り口を作りました.

このおそらく中立的な環境で、茶師の存在下で、同盟は静かに築かれました. キリシタン大名大友宗麟の事件がその例です。 1586年、宗麟は秀吉を訪ねて軍事支援を求めました。 彼はお茶会で出迎えられ、その間は何も言われなかったが、部屋に戻る直前に、 かんぱく (秀吉の称号)は請願を承知していた。

千利休。 編集者:堺市博物館。

宗麟はさらに、公務は西勝顧問が、私事は利休師が解決すると報告している。 このように、秀吉がまだ一方的に決めていない軍事同盟であることは、利休によって静かに解決されるでしょう。 皮肉なことに、利休師に犯行を命じたのは秀吉自身でした。 切腹 – 伝統的な日本の自殺 – 1591 年に 70 歳で。

の審美的な問題 侘び茶

用語 わび 動詞に由来する わぶる万葉集と呼ばれる日本初の詩集や、劇作家観阿弥清次の戯曲『能松風』、風格のある詩に使われているように、もともとは「悲しみと見捨てられた状態に陥る」というメランコリックな意味を持っていた。 和歌 藤原定家の。 しかし、15世紀末の東山時代以降、歌人・賀茂長明や茶人・村田珠光によって「素朴」や「懐かしさ」を求める言葉として再解釈された。

要するに、利休の天才は、人間の存在の儚さと儚さに関する禅仏教の禁欲主義に由来する、日本文化に先立って存在する一連の哲学的および美的原則を体系化することにありました。 無常館🇧🇷 素朴で非対称な側面におけるシンプルさと美しさの探求の真の寓話。 茶碗 (文字通り、「茶碗」) すぐ下にあります。

いわゆる「不完全さ」 わび それは、歪んだ駒がチェスとして読まれるルネッサンス後の西洋思想から根本的に逸脱しています。 その中 侘び茶反対に、非対称で素朴な特徴は、作品を通して独自性と自然そのものの現れの象徴として評価されています。 たとえば、周りを見渡してみると、同じ木の葉の緑の濃淡も、鳥の羽の形も同じではありません。 要するに、非対称性は自然の一部です。

トルデシリャスの裏側を変えた一杯のお茶 2
「箏」と呼ばれる黒楽風の茶碗。 450年前に名匠長次郎が制作。 編集者:京都市博物館

この概念は、物質だけでなく、時間そのものについても解釈できます。 特に好きな言葉は、「毎年秋が来て葉が落ちるが、同じ葉ではない」というものです。 物に付随するノスタルジックな性格は、意識的であれ無意識的であれ、時間は戻ってこないという理解から来ています。 これは、茶道の定義で非常に明確です。 一期一会文字通り「一度、会議」。

利休とイエズス会士

利休の名前はヨーロッパの記述に直接書かれていません。 私たちが持っている最も近い説明は、あなたの人物に似ているものです。 たとえば、ジョアン・ロドリゲス ツズ 「(…)酒井のとある男が 茶の湯 別の方法で茶室を建てます。 それは小さく、いくつかの小さな木の間にありました(…)」. 実際、この記述は、1582 年に利休がわずか 2 畳で建てた前述の泰安茶室に非常に近いものです。さらに、ジョアン・ロドリゲスは、キリシタン大名高山右近の親友であり、茶道の実践者であり、利休の七人の弟子、 利休七鉄🇧🇷

ヨーロッパ人にとって、粘土と竹のオブジェのシンプルさは審美的な問題を引き起こしました. 🇧🇷しかし、それは彼らが茶道の政治的意義を理解することを止めませんでした. ヴァリニャーノ自身は、インドへの一般的な訪問者として、すべての大学と住居にお茶を提供するためのスペースを設けるように命じました. すべての住居で規則が守られていたかどうか疑問に思うことは明らかですが、文化変容のプロセスが川のほとりにあるルシタニアの田園地帯の特徴であることは確かです。 サラゴサ条約 (1529)。

お茶は、コーヒーやチョコレートと同様に、16 世紀のヨーロッパ人には知られていなかったことに注意してください。 ポルトガル人は飲み物について説明しただけでしたが、17世紀に東インド会社を通じて実際にお茶を輸入し始めたのはオランダ人とイギリス人でした.

5000年後

初期のヨーロッパ人は、美的感覚の違いに興味をそそられ、今でも「エキゾチックな」オリエントの想像力に浸透しています。 しかし、歴史が私たちに証明しているのは、利休が戦争の激動の時代に控えめな環境を提供し、武士の美的アイデンティティを固めることによって、彼の時代の真のマスターだったことです. アドバイザー、建築家、ヒーラーでもあった茶人は、シンプルさを追求し続けました。 侘び茶 江戸時代 (1603-1867) に、日本人の美的精神の一部を形成しました。 今日でも、彼の影響は現代の日本のミニマリズムやスタイルのオブジェクトに見られます. わびさび🇧🇷

最後に、千利休先生、お誕生日おめでとうございます! そしてお祝いには、トルデシリャスの反対側にあるここでお茶を飲むことに勝るものはありません。

参考文献

オンラインBODART、BM(1977)。 お茶とアドバイス。 千利休の政治的役割、 モニュメンタ・ニッポニカ、 フライト。 32号 1、p。 49-74。

CENTER OF CHADO URASENKE DO BRASIL. (1995)。 茶の湯:芸術と哲学🇧🇷 サンパウロ: ブラジル日本文化同盟。

日置 NF (2008). 対話空間としての茶道:イエズス会と近世日本の茶道🇧🇷 博士論文、ボストン大学、神学科。

ジュニパー、A. (2003)。 侘び寂び:日本の無常の芸術。 東京:タトル出版。

岡倉和也 (2008). お茶の本🇧🇷 サンパウロ: リバティ駅

ROCHA、R.(2014)。 日本のイエズス会とお茶の芸術。 カルチャーレビュー、46、p。 80-93。

その他の仕事

🇧🇷日本における教会の歴史»、コレクション アジアのイエズス会 49-IV-53 (ff. 2 から 181)。 リスボンのアジュダ図書館の厚意による。

この記事の引用方法

ロチャ、ジョアンズ。 トルデシリャスの向こう側を変えた一杯のお茶(記事)。 の: コーヒーの歴史🇧🇷 で利用可能: https://www.cafehistoria.com.br/uma-xicara-de-cha-que-transformou-o-outro-lado-das-tordesilhas/🇧🇷 公開日: 2022 年 11 月 22 日。ISSN: 2674-5917。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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