ブラジルトヨタは、今週金曜日 (31 日) に、ブラジルにおける炭素排出量の削減に向けた重要なステップを発表しました。 トヨタは、Shell Brasil、Raízen、Hytron、サンパウロ大学 (USP)、温室効果ガス イノベーション研究センター (RCGI)、Senai CETIQT と提携して、再生可能な水素 (H2 ) エタノールから。 同社は、水素自動車の性能をテストするために、燃料電池 (Fuel Cell Electric Vehicle) を搭載した最初の生産車であるミライを提供します。
「ブラジルは、フリートの脱炭素化により、国際的なプレーヤーになる可能性を秘めています。 そのため、トヨタは 1997 年のプリウス以来、実用的で耐久性のあるソリューションに投資してきました。 そのうちの 1 つが、ここブラジルのインダイアトゥーバとソロカバの工場で生産され、日本と提携してブラジル市場向けに開発されたハイブリッド フレックス技術であり、電動化市場のリーダーとなっています。 バイオ燃料に強い使命感を持つこの国では、将来のカーボン ニュートラル アジェンダに向けて移行するこの時期に、経済を促進するための選択肢が用意されています。 現在、エタノールなどの 100% 再生可能な資源から生成された水素を燃料とする Mirai により、ブラジルの未来はさらに環境に優しいものになる可能性があります。」
Shell Brasil による約 5,000 万 R$ の投資により、R&D プロジェクトは、「農場から車輪まで」サイクルの二酸化炭素排出量を計算することも意図しています。つまり、サトウキビの栽培から、水素の消費。 車の燃料電池で。
「この革新的な研究開発プロジェクトの目的は、エタノール産業の既存のロジスティクスを利用して、エタノールが再生可能な水素を生成するためのベクトルになり得ることを実証することです」と、シェル・ブラジルの低炭素技術マネージャー、アレクサンドル・ブレダは述べています。
「バイオ燃料の輸送コストが低いため、エタノールの改質による再生可能水素の現地生産は、効率的で持続可能で、地球規模で容易に複製可能なソリューションです」と、Raízen のエネルギー移行および投資担当ディレクターである Mateus Lopes 氏は述べています。
この車両は、2015 年に設立された USP の温室効果ガス イノベーション研究センター (RCGI) に、FAPESP と研究開発を行うシェルからの資金提供を受けて、まだこの第 1 学期中に納入される予定です。 トヨタ ミライに加えて、再生可能水素は、USP のシダーデ ユニバーシタリアを走る 3 台のバスに電力を供給します。
Shell、Raízen、Hytron、USP、SENAI: エタノールを再生可能な水素に変換するパートナーシップ
Shell Brasil、Raízen、Hytron、サンパウロ大学 (USP)、および SENAI CETIQT は、2022 年 9 月に、エタノールから再生可能な水素 (H2) 製造プラントを開発するための協力協定に署名しました。 このパートナーシップは、4.5 kg/h の水素を生成するサイズのプラントの建設と 2024 年前半の試運転による技術の検証に関するものです。この構造は、サンパウロ市の USP キャンパスに設置されます。
この研究開発プロジェクトの目的は、エタノールが水素製造のベクトルとなり、産業部門の脱炭素化に貢献できることを実証することです。
再生可能な水素は、Raízen から供給されるエタノールと、ドイツのグループ Neuman & Esser Group (NEA Group) が現在所有している Hytron によって開発および製造された技術を使用して革新的な方法で生成されます。生合成と繊維。 Shell Brasil が資金を提供する SENAI CETIQT の
パイオニア精神、イノベーション、持続可能性
このプロジェクトへのトヨタの貢献は、自動車による環境への影響を可能な限りゼロエミッションに近づけるために、2050年環境チャレンジで設定された環境目標を達成するための一連の取り組みの一環です。
そのため、トヨタは、それぞれの状況と顧客のニーズに応じて、排出ガスをより効果的に削減するための 4 つの電動化技術を開発しました。 ブラジルでは、自動車メーカーは、電気モーターの高効率とエタノール燃料フレックス燃料エンジンの大幅な炭素排出量削減を組み合わせた技術であるハイブリッド フレックスの市場リーダーであり、2019 年以来 54,000 台以上が販売されています。 . .
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