トヨタはサンパウロでエタノールからの水素で自動車をテストします

リオ — ブラジルのトヨタは、シェル、ライゼン、ハイトロン、サンパウロ大学 (USP)、およびセナイ CETIQT によって形成されたグループに参加し、国内でエタノールから再生可能な水素を生産する研究開発 (R&D) を行います。

このイニシアチブは 2022 年 9 月に開始され、5 kg/h の水素を生成できる 2 つのプラントの建設を予測し、その後、10 倍の 44.5 kg/h のユニットを設置する予定です。

自動車メーカーは、水素燃料電池を搭載した初の生産車であるミライを性能試験用に提供します。

昨年以来、トヨタはリンデ グループのホワイト マーチンズと共に、自動車メーカーのユニットに設置された変電所で、ドイツの多国籍企業が製造した再生可能水素を動力源とする車両で実現可能性調査も実施しました。


フィールドからホイールまで

シェル ブラジルから約 5,000 万レアルの投資を受けたこの研究開発プロジェクトは、サトウキビの栽培からサトウキビの消費まで、「フィールドからホイールまで」サイクルの二酸化炭素排出量を計算すること、つまり大気中の CO2 排出量を測定することも目的としています。水素の。 車の燃料電池で。

「この革新的な研究開発プロジェクトの目的は、エタノール産業の既存のロジスティクスを利用して、エタノールが再生可能な水素を生成するためのベクトルになり得ることを実証することです」と、Shell Brasi の低炭素技術責任者、Alexandre Breda 氏は説明します。

Raízen のエネルギー移行および投資担当ディレクターである Mateus Lopes 氏は、エタノールの改質による再生可能水素の現地生産は、「バイオ燃料の輸送コストが低いため、効率的で、持続可能で、地球規模で容易に再現可能なソリューションです」と付け加えています。 .

日本のメーカーの車両は、まだこの上半期中に、 温室効果ガスイノベーション研究センター 2015 年に作成された USP の (RCGI)。Toyota Mirai に加えて、再生可能水素は、USP の Cité Universitaire を循環する 3 台のバスに電力を供給します。

ガブリエル・チアピーニ

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Kawata Ichirou

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