トヨタは、2024 年に向けて日本にスマートシティ、ウーブンシティを構築します。

未来的な建物 家事や専門的な仕事を容易にするロボット、空飛ぶ自動車、静かな自動車。おそらくこれらは、この話題が出たときに多くの人が頭をよぎるイメージの一部でしょう。 スマートシティ またはスマートシティ。おそらく、それが自動車分野の企業になるとは誰も考えていなかったでしょう。 トヨタこの新しい未来の創造に投資している組織の 1 つですが、真実はそれが起きているということです。最新の スマートシティ誰の名前は 織られた都市すでに建設中です 富貴山日本の首都の西側、 東京

一般 dデザイン 技術的で持続可能なこの都市は、「モビリティの面だけでなく、水素社会と呼べるものについても技術的に可能なことの例を示すために、より良い社会を構築する」ことを目的として設計された。 [sociedade baseada na utilização do hidrogénio, desde o abastecimento de automóveis ao aquecimento das casas]»、JPN Victor Marques 氏、広報担当者に説明 トヨタポルトガル

研究開発マネージャー、Ricardo Vitorino 氏へ 頭がいい 都市ユビパート持続可能性 また、この種の都市の発展にとって不可欠な地域の一つでもあります。 「非常に多くの人がこれらの地域に住むようになったことで、建物、移動手段、食品消費から来る汚染がさらに増えています」と彼はJPNに説明する。 “それで、 都市は人口の大部分を居住し、排出量とエネルギー消費に責任を負い、その割合は非常に小さいため、最終的には持続可能性が最優先分野となります。 »終了した。

織りなす街では、 モビリティ の建設から始まります 3つに分かれる道路 — 1 つは自動運転用、もう 1 つは乗用車用、そして最後は歩行者用です。 「この3つの道が絡み合って1つになる」 ファブリック それで名前がついたのです 織物これは、繊維産業から生まれたトヨタそのものの始まりにも言及しています」とビクター・マルケス氏は明かす。また、物資輸送を目的とした地下道路も整備されており、交通の流れが確保され、都市計画の効率化にも貢献します。

Ubiwhere の責任者にとって、ソリューションに最も近いソリューションはメトロです。 「地上メーターは、他の車両と一部の道路を共有する必要があり、制約が生じることを考えると、地下メーターに比べて効率が劣る可能性があります。一方、地下鉄ではそのような制約はありません」と彼は説明します。

地上では、自動運転車による事故の可能性を回避することに加えて、この通行可能な構造物を設計することを決定した主な理由は、道路が使用されるときに歩行者が静かな環境を作り出すことであり、これにより歩行者が快適に過ごすことができるようになります。エンジン、クラクション、タイヤなどの絶え間ない騒音を気にせずに、ウォーキングやサイクリングを楽​​しめます。

しかし、 大きな目新しさは、自動運転専用の道路を循環するタイプの自動運転車だろう。 電子パレット — 最大 20 人が乗車でき、ウーブン シティの場合は人や企業を輸送できるシームレスな交通手段です。 「たとえば、 電子パレット スニーカーを売っている人。その人はこれをキャッチします 電子パレット そして旅行中はスニーカーを試してみてください。発売されたら買うのです」とビクター・マルケス氏は説明します。

Eパレットは人や企業を輸送します

あなた 電子パレット これらは自動運転車です。 画像: トヨタ

に比べ 建築日本の伝統的な大工技術を駆使して作られた大きな木造建築は本物だ 旧蔵書 ロボットとガラスを組み合わせると、都市のパノラマビューが可能になります。この中で 水素社会家庭への電力供給を担うカーボンニュートラルな太陽光発電パネルで覆われた屋根など、各要素が詳細に考え抜かれています。トヨタ氏によると、この都市では市民が最前線にあるため、各住宅には以下の設備が備わります。 人工知能 (AI) センサー 住民の基本的なニーズに対応し、健康状態を監視します。

市内各地の場所 トヨタが推進する社会的交流専用の中央広場も、都市に存在する他のインフラです。

Woven City の資金調達額はおよそ 8億1,900万ユーロ。 ビクター・マルケス氏によれば、「地球上にこのような場所がなくなったら」さらに悪い状況に陥る人々にとって、必要な投資だという。同社の推計では、市は なる準備ができています 2024年までに居住予定

木材、ロボット工学、ガラスは建物の建設に使用される材料です。 画像: トヨタ

しかし、「他の人がそうしているからといって、その決定に盲目的に賭ける」前に、次のことを実行する必要があるとリカルド・ヴィトリーノ氏は強調します。 小規模なパイロットテスト そして本当に機能するかどうかを評価します。この意見はトヨタも同様です。 約360名をWoven Cityに迎え始めますトヨタの従業員やBIGなどのパートナーを含む — ビャルケ・インゲルス・グループ —、都市の建築を担当。

もし 戻る 結果が肯定的であれば、科学者、子供の有無にかかわらず家族、トヨタやその他の企業を退職した高齢者が市の住民に加わることができるようになる。 二千人 は、企業が達成したいと考えている初期の数字です。 客観的 トヨタのウェブサイトには、「都市の進化に合わせて常に追加していく」と書かれています。

結局のところ、これらの未来の都市に関する予測は、ワイヤード シティの差し迫った到来という現実からそれほど遠くないようです。実際、リストされているテクノロジーのリストの中で、存在しないのは航空機だけです。 電子パレット トヨタの製品はさらに革新的です。

スマートシティ、スマートカントリー、スマートリージョン

スマートシティへの関心の高まりにより、スマートカントリーという新たな可能性への道が開かれています。米国、ドバイ、日本のような大国となると、さらなる困難が伴います。

Ricardo Vitorino は、研究開発の責任者です。 スマートシティ ユビウェアで。 ユビウェア/リカルド・ヴィトリーノ

一方、より小規模ではありますが、ヨーロッパですでに開発されているのは、いわゆる スマートリージョン リカルド・ヴィトリーノ氏は、自治体間の交通コミュニティなどのサービスの共有を通じて、地理的に近い都市の相互接続に責任を負っていると強調します。

「これは無視することはできません。自治体間の知識の共有、サービスとインフラの共有を促進し、各国がシステム輸送に投資する必要がないため、長期的な持続可能性の要素に適合するからです。」反映します。

この現実をポルトガルで再現することは可能ですが、複雑です。カスカイスまたはビゼウは、2030年のスマートシティ開発の候補地として特定されており、トヨタの代表者にとって、この国に織物都市をもたらすことは「みんなの夢」となるだろう。 「この方向への意志と投資」があれば夢は実現できる、とビクター・マルケス氏は強調する。

しかし、ユビウェアの研究責任者は、戦略に都市の徹底的な見直しが含まれる場合、各自治体の歴史的遺産の保護が常に最優先されなければならないことを知っているため、ワイヤードシティの再現はより困難になると強調する。

「化石燃料に頼らずに地域社会に電力を供給するソーラーパネル、新しいエネルギーネットワーク、新しいエネルギー源について考えてみると…ヨーロッパの都市がこれを歴史的中心部やより保護された地域に導入するのは簡単ではありません。」彼はこう結論づけている。

フィリパ・シルバが編集した記事

Kawata Ichirou

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