トヨタ、ル・マン24時間レースに向けて水素自動車を発表

最近のEVは充電時間が長いため耐久レースにはあまり実用的ではありませんが、トヨタは代替手段を用意しているかもしれません。

同社の Gazoo Racing 部門は、ル・マン 24 時間レースの新しい水素自動車カテゴリーに参戦するために設計された GR H2 レーシング コンセプトを発表しました。

もっと詳しく知る:

自動車メーカーはスペックを公表していないが、その魅力は明らかだ。これは、より多くの時間を運転し、より少ない給油時間を費やすことができる、排出ガスゼロの車である。

  • トヨタは、レース仕様のGR H2がサーキットに登場するかどうか、あるいはいつ登場するかについては述べていない。
  • このマシンは「将来の競争」のために設計されている、とブランドは述べている。
  • しかし、トヨタがル・マンのレースに持ち込む前にコンセプトを改良したとしても不思議ではない。

自動車メーカーは、低排出ガスおよびゼロ排出モータースポーツに精通しています。 同ブランドは2021年から日本のスーパー耐久シリーズで水素を動力源とするカローラと協力しており、同社のハイブリッドハイパーカーGR010は昨年のル・マンで上位2位の表彰台を獲得した。 GR H2 のような水素自動車は、まさに同社の戦略の延長です。

移行時間

この発表はトヨタにとって微妙な時期に行われた。 このブランドは、ハイブリッド車や水素車を支持して電気自動車セグメントに何年も抵抗してきた後、電気自動車に焦点を当てています。

同時に、新CEOの佐藤幸治氏は、水素が「実行可能な選択肢」であり続けることを確実にしたいと考えている。 GR H2は、このジレンマに対するトヨタのアプローチを示唆しているかもしれない。つまり、bZ4XやレクサスRZのような電気自動車にこだわる乗用車市場に取り入りながら、レースやトラックなど、高速停止が重要なカテゴリーで水素を使い続けることができるのだ。

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Kawata Ichirou

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