トヨタ、サンベルナルド・ド・カンポで61年の歴史に幕を閉じる

日本国外初のプラナルト地区ユニットの扉は、16日木曜日に永久に閉鎖された。

サンパウロ – ブラジル南部サンベルナルド・ド・カンポのプラナルト地区で61年間活動を続けてきたトヨタは、予定通り2023年11月に活動を終了した。最後の作品は11日土曜日に制作され、ドアは永久に閉鎖された。 、16日木曜日、最後の停車後。

この部門で働いていた550人の従業員は、同社が日本国外に初めて設立されて以来、同社にとって歴史的に重要なものであり、2022年12月から今日まで、稼働していた生産ラインとともに移転された。

しかし、ABC金属労働組合によると、約150人の労働者(そのほとんどが負傷者)が最終的にPDV(自主解雇計画)に参加することになったという。 サンパウロのソロカバ工場、インダイアトゥーバ工場、ポルトフェリス工場に勤務した従業員は、名目給与2倍に加え、住所変更者には2.4給与、1万5000レアルの転勤賞与、そして2026年11月までの安定を受け取った。

従わなかった人々は、出発日、12か月の医療援助、セナイとセナックでの専門コースの提供を考慮して、35の固定給と年給1を加えて退職した。 彼らは R$24,000 のボーナスも受け取りました。

トヨタは声明の中で、ABCパウリスタ工場からソロカバ、インダイアトゥーバ、ポルトフェリスの各工場への操業移管手続きが完了したことを確認した。 ”。

同社はまた、サンベルナルド工場の歴史を大切にし、「60年にわたり地域社会、パートナー、従業員とともに築いてきた会社の遺産と成長全体に対する関係者の献身的な努力を評価している」と強調した。

続きを読む: 「サンパウロ内での事業の戦略的集中は、ブラジル市場の課題に直面したトヨタの競争力という点で、トヨタにとって成長の機会を提供します。」

トヨタはサンベルナルドに設立された4番目の自動車メーカーとなった

ブラジルとサンベルナルドにおけるトヨタの歴史は、1962 年 11 月 12 日に始まり、61 歳でその活動は終了しました。 この施設は、同年12月8日に同市で操業を開始したスカニアの施設に非常に近かった。

彼女は、その 3 年前の 1959 年 11 月 18 日にフォルクスワーゲン工場に入社しました。また、カルマンギア工場も 1960 年に操業を開始しましたが、2016 年に破産を経験し、部品のみを製造して撤退しました。退職金のない数百人の人々、そしてメルセデス・ベンツは1956年9月28日以来67年間この都市で働いている。

少し遅れて1967年に同市に避難したフォードさんは、52年後の2019年にそこでその物語を終えた。 同社の工場は、コンストラトラ・サン・ジョゼ社が取得した土地に物流センターとなる。

この地域で最も古い自動車メーカーはゼネラル モーターズで、1930 年から隣接するサン カエターノ ド スル市で操業しています。

過去 20 年間にわたり、この工場はグレーター ABC で操業し、コンロッドやクランクシャフトなどのエンジン部品を生産してきました。 クレジット: Adônis Guerra/SMABC。

グランデABCユニットの(一見)有望な未来

同じ 1962 年に、象徴的な四輪駆動車バンデイランテの生産が開始され、2001 年まで 39 年間生産され続けました。そして、その瞬間から、この部門はエンジン用の鍛造部品の製造に注力し始めました。 閉鎖決定時点では、エンジンが製造されているポルト・フェリス工場への供給に加え、品目の80%以上がアルゼンチンと米国に輸出されていた。

2015 年、サンパウロから移転した管理本部のおかげで工場は存続しました。 1年前には、2016年からプリウスハイブリッドがそこで生産されると予想されていたが、実現しなかった。 新しい本社に加えて、2015 年から 2017 年までの投資計画総額 7,000 万レアルのうち 1,900 万レアルの投資により、2 番目の生産チームの設置が可能となり、従業員数は 1,700 名に達しました。

また、2015年には、さらに500万レアルの投資により、ラテンアメリカ初のトヨタ・ビジター・センターの建設が可能となり、そこには生産された主なモデルが展示され、自動車メーカーの歴史が語られる博物館が併設されていた。

2020 年、本社とビジター センターがソロカバに移転するという発表は、ABC 部門の計画に何か問題があることを示す最初の兆候でした。

2 つ目はその直後に到着します。応用研究センターも新しい本社に加わります。 4,600万レアルを費やして2016年にオープンしたこの施設は、ラテンアメリカで初めて建設された技術開発専用のスペースで、国有化率の向上を目指していた。

Rota 2030の前身であるInovar-Autoの技術センターは、2018年に日本のエンジニアと協力して初のフレックスハイブリッドプロトタイプを開発しました。

組合は歴史的重要性は言うまでもなく、同部隊には黒字と輸出基地があるとして、これらすべての変更に反対した。 しかし、2022 年 4 月に、最も恐れられていたことが発表されました。それは、1,024 Rua Max Mangels Sênior にあるユニットの閉鎖であり、11 月 16 日に完了しました。

サンパウロ – ブラジル南部サンベルナルド・ド・カンポのプラナルト地区で61年間活動を続けてきたトヨタは、予定通り2023年11月に活動を終了した。最後の作品は11日土曜日に制作され、ドアは永久に閉鎖された。 、16日木曜日、最後の停車後。

この部門で働いていた550人の従業員は、同社が日本国外に初めて設立されて以来、同社にとって歴史的に重要なものであり、2022年12月から今日まで、稼働していた生産ラインとともに移転された。

しかし、ABC金属労働組合によると、約150人の労働者(そのほとんどが負傷者)が最終的にPDV(自主解雇計画)に参加することになったという。 サンパウロのソロカバ工場、インダイアトゥーバ工場、ポルトフェリス工場に勤務した従業員は、名目給与2倍に加え、住所変更者には2.4給与、1万5000レアルの転勤賞与、そして2026年11月までの安定を受け取った。

従わなかった人々は、出発日、12か月の医療援助、セナイとセナックでの専門コースの提供を考慮して、35の固定給と年給1を加えて退職した。 彼らは R$24,000 のボーナスも受け取りました。

トヨタは声明の中で、ABCパウリスタ工場からソロカバ、インダイアトゥーバ、ポルトフェリスの各工場への操業移管手続きが完了したことを確認した。 ”。

同社はまた、サンベルナルド工場の歴史を大切にし、「60年にわたり地域社会、パートナー、従業員とともに築いてきた会社の遺産と成長全体に対する関係者の献身的な努力を評価している」と強調した。

続きを読む: 「サンパウロ内での事業の戦略的集中は、ブラジル市場の課題に直面したトヨタの競争力という点で、トヨタにとって成長の機会を提供します。」

トヨタはサンベルナルドに設立された4番目の自動車メーカーとなった

ブラジルとサンベルナルドにおけるトヨタの歴史は1962年11月12日に始まり、61歳でその活動を終えた。 この施設は、同年12月8日に同市で操業を開始したスカニアの施設に非常に近かった。

彼女は、その 3 年前の 1959 年 11 月 18 日にフォルクスワーゲン工場に入社しました。また、カルマンギア工場も 1960 年に操業を開始しましたが、2016 年に破産を経験し、部品のみを製造して撤退しました。退職金のない数百人の人々、そしてメルセデス・ベンツは1956年9月28日以来67年間この都市で働いている。

少し遅れて1967年に同市に避難したフォードさんは、52年後の2019年にそこでその物語を終えた。 同社の工場は、コンストラトラ・サン・ジョゼ社が取得した土地に物流センターとなる。

この地域で最も古い自動車メーカーはゼネラル モーターズで、1930 年から隣接するサン カエターノ ド スル市で操業しています。

過去 20 年間にわたり、この工場はグレーター ABC で操業し、コンロッドやクランクシャフトなどのエンジン部品を生産してきました。 クレジット: Adônis Guerra/SMABC。

グランデABCユニットの(一見)有望な未来

同じ 1962 年に、象徴的な四輪駆動車バンデイランテの生産が開始され、2001 年まで 39 年間生産され続けました。そして、その瞬間から、この部門はエンジン用の鍛造部品の製造に注力し始めました。 閉鎖決定時点では、エンジンが製造されているポルト・フェリス工場への供給に加え、品目の80%以上がアルゼンチンと米国に輸出されていた。

2015 年、サンパウロから移転した管理本部のおかげで工場は存続しました。 1年前には、2016年からプリウスハイブリッドがそこで生産されると予想されていたが、実現しなかった。 新しい本社に加えて、2015 年から 2017 年までの投資計画総額 7,000 万レアルのうち 1,900 万レアルの投資により、2 番目の生産チームの設置が可能となり、従業員数は 1,700 名に達しました。

また、2015年には、さらに500万レアルの投資により、ラテンアメリカ初のトヨタ・ビジター・センターの建設が可能となり、そこには生産された主なモデルが展示され、自動車メーカーの歴史が語られる博物館が併設されていた。

2020 年、本社とビジター センターがソロカバに移転するという発表は、ABC 部門の計画に何か問題があることを示す最初の兆候でした。

2 つ目はその直後に到着します。応用研究センターも新しい本社に加わります。 4,600万レアルを費やして2016年にオープンしたこの施設は、ラテンアメリカで初めて建設された技術開発専用のスペースで、国有化率の向上を目指していた。

Rota 2030の前身であるInovar-Autoの技術センターのおかげで、2018年に日本のエンジニアと協力して初のフレックスハイブリッドプロトタイプを開発しました。

組合は歴史的重要性は言うまでもなく、同部隊には黒字と輸出基地があるとして、これらすべての変更に反対した。 しかし、2022 年 4 月、最も恐れられていたことが発表されました。それは、マックス マンゲルス セニオール通り 1,024 番地にあるユニットの閉鎖であり、11 月 16 日に完了しました。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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