ソニーは、音楽、イメージ センサー、および 1,910 万台の PlayStation 5 の販売により、記録的な年間利益を発表しました。

ソニー グループは金曜日、音楽部門とイメージ センサー事業の好調な業績と記録的なコンソール販売に後押しされ、記録的な年間利益を報告しました。 確かに、同社は来年の利益の減少を予想しています。

画像ソース: blog.playstation.com

ソニーの代表者によると、2022 会計年度の売上高は 115 億 3900 万円 (850 億 5000 万ドル) に達し、前年度から 16% 増加しました。 営業利益はわずかに増加して1兆2100億円(89億2000万ドル)となったが、これはソニー史上最高の年間利益である。 一方、前四半期の営業利益は前年同期比 7.3% 減の 1,285 億円 (9.5 億ドル) でしたが、収益は 35% 増の 3 兆 6,000 億円 (225.7 億円) でした。

ソニーは、今年度の営業利益が 3.2% 減少すると予想しています。 今会計年度、日本のエレクトロニクスとエンターテインメントのコングロマリットは、ゲームとネットワーク部門からの利益が 8% 増加して 2,700 億円になると予想しています。 同社は、音楽部門と映画部門の収益の伸びはほぼ横ばいであり、金融​​サービスの収益は 5 分の 1 減少すると予想しています。

ソニーは、音楽、イメージ センサー、および 1,910 万台の PlayStation 5 の販売により、記録的な年間利益を発表しました。

Xbox のメーカーである Microsoft と Switch のプロバイダーである Nintendo と競合する Sony は、前四半期に記録的な 630 万台の PlayStation 5 を販売しました。 2022 年度の PlayStation 5 ゲーム コンソールの販売台数は、前年度の 1,150 万台から 1,910 万台に増加しました。 同時に、結果は、昨年 1800 万台のコンソールを販売すると予想していたソニー自身の予測よりもはるかに優れていました。 コンソールが 2020 年後半に発売されて以来、同社は 3,840 万台の PS5 を販売しています。

2022 年のコンソールおよびゲームの売上高は 3.6 兆円 (265.4 億ドル) で、前年の純利益は 2,500 億円 (18.4 億ドル) でした)。 前四半期のゲーム販売数は、前年同期の 7,050 万本から 6,800 万本に減少し、ソニーは通年で 2 億 6,420 万本のゲームを販売し、2021 会計年度の 3 億 3,200 万本から減少しました。前四半期の 1 億 1,200 万から 1 億 800 万に減少しましたが、PS Plus 加入者数はわずかに増加しました。

同社は、サプライチェーンの問題により供給が不足していた前会計年度の初めに、PS5の需要を満たすのに苦労しましたが、その後、供給が改善されたため、コンソールの生産を増やすことができました.

スマートフォンやその他のカメラに使用されるイメージ センサーの売上により、ソニーは年間 2,122 億円 (15.6 億ドル) の利益を上げ、前年比で 36% 増加しました。 しかし、同社は、特に中国のスマートフォンメーカーからのイメージセンサーの需要が低下していることを理由に、今年度の部門の営業利益が5.7%減少すると予想しています。

一方、3月31日に終了した会計年度の同社の音楽出版事業は、前年同期比24.7%増の2,631億円(19.4億ドル)となった。 音楽の方向性は、ソニーに最大の利益をもたらしました。

Saiki Shoichi

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