まだ珍しいモデルでは、乗客は一定の月額料金を支払い、特定の条件の下で好きなように飛ぶことができます。 チェック
頻繁に飛行機を利用し、日付に柔軟性がある乗客にとって、サブスクリプション プランはお買い得です。 クレジット: Marco/Adobe Stock
サンパウロ – すべてのサブスクリプション プランがあります。 ストリーミング 個人用衛生製品でさえ。 そして今、飛行機のチケットにも。
パンデミック前の時代に乗客数を取り戻す努力の中で、一部の会社は米国、ニュージーランド、日本などの国でチケットのサブスクリプションプランを提供しましたが、モデルがブラジルに到着する見込みはまだありません.
まだ普及していないこのシステムでは、乗客は毎月定額を支払い、その代わりに特定の条件の下で自由に飛ぶことができます。
米国西海岸の大手航空会社の 1 つであり、サブスクリプションを最初に提供した Alaska Airlines のプランは、月額 49 米ドル、または 244 レアル (15 日前に予約して、1 年に 6 往復する場合) からです。月額 749 米ドル、または 3,733 レアル (年間 24 往復、ただしフライトの 2 時間前まで予約可能)。
もうすぐ 1 年になるアラスカの「フライト パス」は、競争相手である Go Wild! を獲得しました。 コロラド州デンバーに拠点を置く航空会社、Frontier Airlines のパス。 これにより、旅行者は米国内の同社の目的地の 1 つ (出発の 24 時間前までに予約) または海外 (10 日前までに予約) に何度でも飛ぶことができます。 年間プランの費用は 2,000 米ドル (または 10,000 レアル) ですが、夏だけ旅行したい人は、5 月から 9 月までのみ有効な「サマー パス」に年間 700 米ドル (または 3 R$488) でサインアップできます。 .
サブスクリプション チケット モデルは、世界の反対側でもテストされています。8 月には、ニュージーランドの地方航空会社である Sounds Air が、3 か月間有効な 1,000 枚の「好きなように飛ぶ」パスを、1 米ドル相当で利用できるようにしました。 490 (または 2,442 BRL)。 日本では、低コストの会社であるスターフライヤーが、リモートで働く人々を対象としたパッケージの提供を開始しました。これは、東京とその拠点都市である北九州間の無制限のフライトで、宿泊施設が含まれています.
サブスクリプションには制限があります。 アラスカ航空では、パッケージには会社の特定のルートのみが含まれており、他のルートについては、サブスクリプション料金に加えて追加料金を支払う必要があります。 Frontier では、感謝祭、クリスマス、元旦など、非常に物議を醸す日付がサブスクリプションに含まれていません。 いずれにせよ、乗客は搭乗料金と、座席や受託手荷物などの追加サービスを支払う必要があります。
頻繁に旅行し、日付にある程度の柔軟性がある乗客にとって、サブスクリプションプランはお得です. 確かに、プランの総費用を利用する予定のフライト数で割って、平均運賃値と比較してください. しかし、一部の航空会社にとっては、需要が低くても、さまざまな理由で簡単にキャンセルできないフライトを埋めるのに役立つため、さらにお得です。
一部の航空会社が利益なしで飛行するもう 1 つの理由は、 スリット – 特定の時間に空港に着陸および離陸する権利。 たとえば、2021 年の冬、ルフトハンザは、 スリット これにより、需要が急増する夏の間、平均以上の利益を得ることができます。
しかし、空のフライトやわずかに満員のフライトは、ブラジルの航空業界の現実ではありません。 ここでは、平均的な国内線の占有率は約 80% であり、市場が健全と見なすレベルです。 パンデミック前よりも多くの目的地に飛んでいますが、運用コストにより、企業は各目的地への便数を減らすことを余儀なくされています。 年金受給者、退職者、学生に最大 200 レアルの航空券を販売する Voa Brasil プログラムは、最後に残った空席をなくすことが期待されています。
航空コンサルタントのデビッド・ゴールドバーグ氏によると、ますます有料の乗客が多くの座席を占有しているため、ブラジルの航空会社が乗客にサブスクリプションプランを提供する理由はありません.
「ブラジル市場には、Rio-SP や SP-Brasília など、フロー、職業、チケットが多いルートがいくつかあります。 サブスクリプションモデルが理にかなっているためには、パッケージの利回り (飛行マイルあたりのコスト) がこれらのルートに似ている必要があり、他の目的地に頻繁に飛行したい人にとって製品は魅力的ではありません」とコンサルタントは説明します. 「さもなければ、企業は収益性を低下させるでしょう。」
ゴールドバーグ氏はまた、この購入方法の潜在的な市場規模や、ブラジルでサービスにお金を払う可能性のある旅行者の行動など、航空業界でサブスクリプションが広く普及していることに関する他の課題も見ています。
「チケットの大部分はビジネス市場で獲得され、別の部分は定期的に旅行しない顧客によって獲得されるため、オファーの対象となる乗客の割合が大幅に制限されます」と彼は指定します。
「さらに、大量の旅行の流れに余裕のある顧客は、最も便利なスケジュールと航空会社を選択する利便性を優先するため、このタイプの製品に対する暗黙の忠誠心を構築することは困難です。」 (ガブリエル・フスト)
〇 Diario do Comércio WhatsAppにあります。
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