ピーチ姫を悪の勢力から救い出すことに繰り返し尽力しているフレンドリーで気さくな配管工であるマリオが、ビデオゲームの世界で最も人気のあるキャラクターの 1 つであることは誰もが知っています。
その誕生は、マリオがゲーム「ドンキーコング」を通じて任天堂の世界に登場した1981年にさかのぼります。 当時、キャラクターの作成はまだ初期段階にあり、彼は洗礼を受けておらず、「ジャンプマン」のような一般的な(しかし非常に象徴的な)名前のジャンプマンしか獲得していませんでした.
しかし、マリオは当時、彼の最も印象的な身体的特徴の 1 つである、口を覆う長いイタリア製の口ひげをすでに保持していました。 配管工の出身地を表現したり「強化」したりするのではなく、口ひげの存在には、実際にははるかに単純な目的がありました.口の領域で。
しかし、マリオの推定国籍について話すと、ファンの間では議論の余地のないコンセンサスであり、任天堂が公式に発表したことはありませんが、キャラクターに関して別の問題が生じます。 イタリア語と見なされますか?
機嫌の悪い「ゴッドファーザー」
この質問に対する答えは、最も興味深いものの 1 つであり、任天堂が事業の中心を米国に移した 1980 年代に起こったエピソードに直接関係しています。 1889 年に設立された会社は、すでにほぼ 100 年前に設立されましたが、深刻な金融危機を経験していました。これにより、活動が行われた倉庫の家賃の支払いが遅れるなどの問題が発生しました。
その時、不払いに激怒した施設の所有者は、支払い額を取り戻すために敷地内に現れることに決めました-そして、あまり目立たない方法で。 その男は自分の権利を要求する方法が非常に強かったので、出席していたすべての役人に最大の当惑を引き起こした。
それが引き起こした一時的なムードにもかかわらず、このエピソードはゲームデザイナーの宮本茂の注目を集め、彼は古いジャンプマンに彼の名前を付けることで不機嫌そうなテナントを「称える」ことに決めました. ところで、この債権者の名前は? マリオ・セガール!
振り向く
1986年、マリオは彼の最初のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公になり、彼は長子として「イタリア人」として、切っても切れない兄弟ルイージと一緒にコンソールデビューを果たしました。 ゲームファンのみならず、任天堂自身にとっても新時代の幕開けとなった。
ゲームはすぐに成功し、キャラクターと彼の特徴とイタリア国籍との関連性は非常に明白だったので、ゲーム「スーパーマリオ 64」(1996 年)では、彼はすでに「Mamma yum!」などのフレーズをレパートリーに取り入れ始めていました。 そして「それは私だ、マリオだ!」、この固定観念をさらに強化した. 言うまでもなく、任天堂は負債を残し、電子ゲームの分野で最も重要な企業の 1 つとしての地位を確立しました。
ブラジルの映画館で今年6日に公開される長編映画「スーパーマリオブラザーズ – O Filme」でも、キャラクターのヨーロッパ系のルーツが尊重されています。 マリオと弟のルイージは、80 年代から 90 年代にかけてイタリア系移民が多く住んでいたニューヨークのブルックリン地区に住む 2 人のイタリア系アメリカ人として描かれます。
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