サンパウロ、SP (FOLHAPRESS) – 木曜日にブラジルに到着して以来、今日ここに最も人気のある日本の漫画家であり、少なくとも 4 つの異なる出版社から出版されている伊藤潤二氏は、サンパウロのベコ・ド・バットマンを訪れ、自身の初の作品を証明しました。ラパドゥーラを飲み、初めてカイピリーニャを飲みました。 今年60歳の誕生日を迎える彼の内には、恥ずかしがり屋で笑顔の子供っぽい一面が隠されている。
「私はここに来て60年になりますが、絵を描くときは20年か30年前の自分のことを思い出して描いています」と、彼は注目のゲストの1人であるコミコン・エクスペリエンスのレポーターCCXPに語った。 2021年、伊藤さんはリオデジャネイロ・ブック・ビエンナーレのパネルディスカッションにリモートで参加したが、同国には一度も旅行したことがなかった。
年齢に加えて、彼の小柄な体格には、現在の漫画界で最も偉大なホラー作家の一人である伊藤の別の側面が隠されています。 バロック様式の白黒作品で、アーティストは体を折り曲げ、手足を増やしたり切断したり、顔を歪めたりするなどグロテスクすぎる表現をしており、主人公たちの美しい若々しい顔とは対照的であり、その細部に彼は夢中になっています。
しかし、彼の漫画はひねくれた心の結果であるように見えるかもしれないが、伊藤は現実の暴力に対して非常に敏感であることを認めている。 「私は世界で起こる暴力にとても苦しんでいます。それを自分の恐怖の中に入れ込まないようにしています。それよりも小さなことをしようとしています」と彼は言いますが、その恐怖は「異常」から生まれます。
物語で生計を立てる前、彼は歯科医であり、補綴物を作成し、自由時間には絵を描いていました。 この日常生活の中で、1987 年に彼の最初の作品であり、今日では彼の偉大な古典の 1 つとみなされる『富江』を出版しました。この作品は、これまでにない誘惑と殺人の力を持つ若い女性を主人公にしています。
実際、少女の犠牲者は全員、最終的に彼女を殺してしまいますが、彼女は常に再び姿を現し、一連の不穏なエピソードが続きます。 この漫画は 1988 年に、審査員でもあった漫画家楳図かずおの名を冠した、日本で最も重要なホラー賞の 1 つで佳作を受賞しました。
成功は、30 年以上にわたり、彼の物語 (そのほとんどが短くて中毒性があります) で忠実で飢えた聴衆を獲得してきました。 彼の代表的な作品には、螺旋への執着によって汚染された町を描いた「うずまき」、機械の足を持つ突然変異体の魚によって引き起こされる黙示録を描いた「ギョ」、メアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」の再解釈などがあります。
ブラジルでは、ピポカとナンキンのほかに、デビル、JBC、ダークサイドが著者を出版しています。 後者は昨年末に『Contos de Horror da Mimi』を出版し、その際著者はジャーナリストに自身の創作プロセスを詳しく説明した。
「ほとんどのアイデアは断片化されているため、最初にこれらの要素を開発します。アイデアに関連するトピックや事柄を調べてリスト化し、それらを組み合わせます。」
「最初のアイデアの重要な側面を最も効果的に実現するために、キャラクターと設定をどのように設定するかを考えます」と彼は言います。 「この過程で、私は行き止まりに陥ってしまいます。解決策が見つからない場合は、すべてを止めて、お風呂に入りに行きます。」
伊藤は主な参考文献として、楳図粕夫ともう一人のホラー界の巨匠である日野日出志を挙げている。 高校時代は『パプリカ』の筒井康隆に夢中。 その後、H・P・ラヴクラフトの宇宙的恐怖を発見し、それが彼の作品に大きな影響を与えることになる。 ビジュアルアートの分野では、バイオテクノロジーと映画「エイリアン」の生き物の背後にある頭脳であるH.R.ギーガーが際立っています。
「私の作品に対する私の願いは、前例のないものであることです。読者を驚かせることができればと思って制作しています」と著者は言います。
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