エイケをパートナーに6億レアルの借金を抱えた国営チップ工場はどうなったのか

南アメリカで最初の工場がチップ生産のいくつかの段階で操業できなかったことは、いくつかの要因に関連しており、管財人の要求、労働および税金の 6 億レアルの負債につながった。

フォルクスワーゲン・ド・ブラジルの元社長であるヴォルフガング・ザウアーによって 2005 年に設計されました。彼は株主の 1 人でしたが、2013 年に亡くなりました。BNDES と並んで主要なパートナーは、2014 年に Corporación America に株式を売却したビジネスマンの Eike Batista でした。 、彼のグループを破産に導いたスキャンダルの後。

株主の変更に伴い、同社の社名は Six から Unitec に変更されました。これは、携帯電話カード、身分証明書、パスポート、その他のアプリケーション用のチップを製造するアルゼンチンのグループの工場の名前と同じです。

同社の状況は 2019 年に悪化し、当時 18.8% の株式を所有し、テクノロジーのサプライヤーであった IBM がプロジェクトを離れました。 米国の親会社はグローバルな半導体事業を売却し、買い手は地元の工場に関心がありませんでした。

Tauá Partner のパートナーであり、Unitec の回収プロセスの責任者である Marco Aurélio Barreto 氏は、ほとんどの機器が輸入されたため、レアルでの投資コストが増加した為替レートの変動により、プロジェクトも困難に直面したと説明しています。

「Unitec が最も必要としているのは、半導体の設計と製造を担当し、顧客とサプライヤーを持つ、このテーマを理解しているオペレーターです」と Barreto 氏は言います。 ブラジルには、チップ製造プロセスの一部を実行する 8 つの企業がありますが、ほとんどのステップを実行する企業はありません。

に送られたメモで スタジアムCorporación America は、2015 年に公的銀行が計画された与信枠を一時停止したことも伝えています。 「この状況により、株主は資本化のコミットメントを増やす必要が生じました」と彼は言います。

「Corporación América は、他のパートナーと対応する貢献を行うことに関心を示しましたが、残念ながら、彼らは資本貢献を継続することを望んでいませんでした」とメモは付け加えます。

アルゼンチンの会社は、Unitec に与信枠を付与することに加えて、会社の資産の維持と保護を確実にするために多大な貢献をしたと主張しています。 情報によると、いくつかのマシンが販売されました。

従業員

ベロオリゾンテと地域の金属労働者組合のジェラルド・ヴァルガス会長によると、ユニテックには 150 人の従業員がおり、工場の準備と生産テストを行っていました。 2020 年には 30 人しかいませんでした。企業は、高等労働裁判所 (TST) の前にある労働法廷裁判で、そのうちの 10 人を代表しています。 このグループは、約 700 万レアルの補償を求めています。

BNDES はユニテックに対しても行動を起こしています。 銀行は株主であるだけでなく、同社に 1 億 7,300 万レアルを融資しました。 機関は、抵当権で与えられた財産の差し押さえの予告状の発行がすでに決定されていることを指定します。

BNDES によると、「世界の半導体市場が過熱する中、同社とその株主は、事業を軌道に乗せるため、事業計画に沿った戦略的投資家を探しています。」 BDMG も同じ方針に従い、新しい投資家を引き付けるリストラ計画の検索プロセスをサポートすると述べています。

Ribeirão das Neves の自治体は、新しい投資家の検索には関与していませんが、ファイルのフォローアップに関心があります。 ミナス政府はまた、経済の基本と考えられているセクターへの貢献を求めています。 「潜在的な外国人投資家とのプレゼンテーションはすでに行われている」と彼はメモで述べたが、関心を示した人がいるかどうかは明らかにしなかった.

外国人投資家

2012年に発表され、3年後に操業を開始する予定であるが、これまでのところ活動していない、12億レアルを投資したユニテックのミナスジェライス半導体工場は、ブラジルで部品を生産する国際グループを引き付ける一種の「餌」になっている。 今日、それはアジアから輸入されており、パンデミックが始まって以来の不足により、主に車両で世界中のいくつかの工場が閉鎖されています.

Unitec の 2 つの主な株主は現在、National Bank for Economic and Social Development (BNDES) とアルゼンチンの会社 Corporación America で、それぞれが資本の 33% を保有しています。 少数株主は、ミナス ジェライス開発銀行 (BDMG) と、マテック社とインテックス社です。 ベロオリゾンテの大都市圏であるリベイラン・ダス・ネヴェスの施設とインフラを利用することで、現地でのチップ生産の開始を2年早めることができます。 新しい工場が完成するまでには、少なくとも 4 年はかかります。

過去 2 週間にわたって日本を訪れた自動車会社幹部と連邦政府当局者のグループが半導体メーカー 2 社に提示したのは、プロセスを迅速化するための体制がすでに整っているというこの「利点」です。 そのうちの 1 つが、東京に本拠を置く世界最大の半導体メーカーの 1 つである Renesas です。

ブラジル政府はまた、地元生産に投資したい人のために、減税、資金調達の代替手段、インフラストラクチャを確立する暫定措置を間もなく発表すると通知しました。

市場

グループが強調するもう 1 つのポイントは、ブラジル市場の規模です。 National Association of Motor Vehicle Manufacturers (Anfavea) の計算によると、自動車産業だけでも、年間 230 万台の自動車の生産に基づいて、年間約 40 億個のチップが必要になると予想されます。 新車にはそれぞれ約 1,500 個のマイクロチップが搭載されています。

「日本企業 2 社の幹部 (うち 1 社は匿名を希望) は提案に耳を傾け、より多くの情報を求めており、この件について話し合うためにここブラジルでさらに会議を予定している」とマルシオ・デリマ社長は述べた。訪日団を率いたレイテさん。

彼は、いくつかの国、特にアジアでは、29 の半導体工場が建設中であることを思い出します。これらのプロジェクトは、パンデミックによって引き起こされた不足危機の前に開始されました。 「現在、生産設備を購入するために、2 ~ 3 年の待機リストがあります。」

ブラジルの産業にとって、現地生産は不可欠になっている、と Leite 氏は言います。 すでに非常に高いチップの需要は、5G、モノのインターネット、コネクテッド、電気自動車、自動運転車の登場により、急激に増加するでしょう。

車両製造

半導体の不足は、依然として自動車業界を悩ませています。 供給は2021年に比べて改善していますが、正常化には程遠いです。 不足は2023年まで続くと予測されていますが、今年ほど影響はありません。 1月以降、ブラジルはチップやその他の部品の不足により、約17万台の自動車の生産を停止しています。 2021 年全体では、378,000 でした。

コンサルティング会社の AutoForecast Solution (AFS) のデータによると、今年は世界で 420 万台の自動車が生産されており、これはパンデミックの開始以来、約 1,500 万台に相当します。

Anfavea の社長である Márcio de Lima Leite 氏にとって、ブラジルの再工業化には、半導体など、現在は輸入のみされている品目の生産が必要です。 「国外では 29 の工場が建設中であり、ブラジルがこの波に加わらなければ、我々は非常に遅れをとることになるだろう」 彼によると、過去 2 年間で、ブラジルとアジア諸国の依存が明らかになりましたが、米国やヨーロッパ諸国などの政府はローカリゼーションに投資しています。 「選択の余地はありません。」

情報は新聞から。 サンパウロ州。

Kawata Ichirou

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