アマンディオ・サントス: 「国際的な顧客は、他の国よりもポルトガルに行くことが多い」
Portugal Foods の社長である Amândio Santos 氏は、農産食品部門におけるポルトガル企業のリーダーシップの可能性と、それらを国際的に宣伝する必要性を強調しました。 ポルトガルは気候や美食に関連する国ですが、革新と技術の面でますます認められています。
Portugal Foods は、農業食品部門に革命をもたらしました。 創設から 15 年が経過しましたが、この部門の輸出は過去 10 年間で着実に成長しています。 2022 年のデータによると、農産食品セクターでは 80 億ユーロを超え、総輸出額の約 7% を占めています. ポルトガル食品クラスター戦略の成功は、この協会における地域のエンティティと各国の組織の統合にあります。科学的および技術的企業とのポルトガルの農業食品部門。 Portugal Foods の取締役会会長である Amândio Santos は、ジャーナリストの João Ferreira のゲストとして、ビデオキャスト Agricultura Agora | サステナビリティの会話。 これらのインタビューは、国家農業賞(PNA)の枠組みの中で行われ、より持続可能な方法で農業分野の専門家と交流することを目的としています。 農業省が後援し、PricewaterhouseCoopers が支援する BPI と Cofina によるこのイニシアチブは、ポルトガルの農業部門で成功事例として際立っているポルトガルの農家と企業に報いることを目的としています。
ポルトガルの農産食品部門におけるこの上昇傾向は、部分的にはポルトガル食品によるものですか?
これは、一部には起業家と農産食品のエコシステムによるものですが、何よりも、2008 年に始まった集団効率の戦略によるものです。ポルトガル食品は、さまざまな企業や団体間の統合を生み出すことができる統一要素であり、ポルトガルの農業食品部門を海外で促進するための戦略の策定に取り組んでおり、私たちが提供しなければならない最高のものを紹介しています. この意味で、Portugal Foods は、過去 10 年間のセクターのこの非常に前向きな軌跡に貢献しています。
Portugal Foods を設立した動機は何ですか?
私たちは国際的な文脈で非常に小さく、ポルトガルにはなかった、はるかに統合されたコースとプライベートブランドを持つ国と競争していることを認識することでした. 一緒に構築できるとき、私たちは自分自身を凌駕します。
2022 年、ポルトガルはこの部門の輸出で 80 億近くに達しました。 この値は、総輸出額に占める割合は?
このデータは 11 月のものであるため、この数値を超えることもあり、全国クラスターの総輸出量の約 7 または 8% を占めます。
これらは注目に値するデータです。特に、農業食品部門は複雑で、幅広い製品を網羅しているためです…
ポルトガル フレッシュやワイン、ヴィーニ ポルトガルなどの果物、野菜、花などのより多くの農業部門と、ポルトガル農業食品産業連盟 (FIPA) の規制上の役割を考慮すると、すべてをまとめるエコシステムが見つかります。これらの集約ダイナミクスと非常に構造化された方法でセクターを促進します。
減塩やより環境に優しいパッケージングなどの懸念事項は、集約された方法で考えられるため、企業は投資を削減できます。
このように多様な分野で共通の戦略をどのように作成しますか?
多くの団体や協会があり、一部はより地域的な性質のものであり、そのすべてが立場を表明することを意図しており、プロセスにおけるリーダーシップと調整が不可欠です。 これにより、結果にコミットするための多くのモチベーションが得られました。
Portugal Foods には、明確に特定された 2 つの力があります。それは、企業の国際化のサポートと、イノベーションと科学研究への取り組みです。 これは実際にはどのように機能しますか?
知識の分野は、企業が開発しようとしている道において基本的なものであり、海外市場に関しては、高く評価され認識されているポルトガル製品の伝統を販売することだけの問題ではありません. 市場が私たちに課す要求を満たすことができなければなりません。 これらは、米国、カナダ、日本、韓国、ヨーロッパの一部など、非常に競争が激しく洗練された市場であり、特定の市場には特定のダイナミクスがあります。 Portugal Foods は当初から、国の科学システムと企業の間の言語とコミュニケーションの問題を軽減することに取り組んできました。
Portugal Foods は、科学とビジネスの間のこのコミュニケーションをどのように促進しましたか?
たとえば、革新と開発に取り組んでいる 40 のエンティティ (大学、科学技術システムのエンティティ、および企業) をまとめ、肉、乳製品、シリアル、ビスケットなど、さまざまな分野の企業に技術を共通かつ横断的なプロセスに移転することによって、チョコレートまたは飲み物。 たとえば、減塩やより環境にやさしいパッケージングなどの懸念は、集約された方法で考えられ、企業が必要とする投資を削減し、競争前の結果により多くの価値を生み出すことを可能にします。リサーチ。
この知識の公式は、まったく別の企業に適用できるでしょうか?
これが鍵です。 大企業には、その知識を共有するために、そのセクターとは関係のない別の企業が利用できる技術、プロセス、または材料があります。 私たちが見ているのは、この知識の共有が非常に横断的になり始めているということです。 当然のことながら、コンソーシアムの観点からは、機密保持、プロセスの使用、情報および知識のコミットメントがあります。
ポルトガルの企業は、競合他社よりも先を行っており、リードする方法を知っており、多くの場合、優れていることを証明できなければなりません。
これは、ポルトガルが世界市場の農業食品部門で成功するのに役立ちますか?
当社の国際的な顧客は、当社が競合する他の国よりもポルトガルに注目しています。 私たちは他の人よりも優れていなければなりません。 多くの場合、私たちは信頼、セキュリティ、テクノロジーの属性を持つ国として認識されていませんが、気候、料理、共感などの感情的な属性に関連する国として認識されています. ポルトガルの企業は、先行していること、リードする方法を知っていること、そして多くの場合、競合他社よりも優れていることを示さなければなりません。
彼らのモットーは「一人ならもっと速く、みんなならもっと遠くに行ける」と「一人なら小さなことを、みんななら大きなことを成し遂げる」という2つのモットーを持っています。 これらのスローガンは、国際化の分野におけるポルトガル食品の本質ですか?
1 つ目はアフリカのことわざで、これは、私たちのような小さな国でも、私たちは完全に安全な状態でさらに先へ進むことができるということを示しています。 これは過去 15 年間の私たちの仕事の指針となりました。これは基本的に、すべての企業が知識と市場のレベルで適用されるこれらの相乗効果から利益を得ることができることを示しています。
国際化を支援するというこの使命の中で、市民社会、ビジネス、社会界の少数の人物によって立ち上げられた Marcas por Portugal 運動が最近出現しました。 この動きは役に立ちましたか?
私がこの外部市場のダイナミクスに入ったとき、多くの企業はポルトガルを自社の旗と見なすことが難しいことに気付きました。 ポルトガルのブランドを投影し、それに必要な信頼と名声を与えるすべての動きは、企業の役割を大幅に強化します.
10 年前、私たちが主要な国際イベントで食品部門でのプレゼンスを開始したとき、ポルトガルは残りのプレゼンスを持っていました。 今日、それは共通の存在感を持ち、次元と多様性を備えた国としての地位を確立しており、あらゆる市場に適した選択肢です.
ある意味で、Portugal Foods 自体は、協会の一部であるこれらすべての企業の傘なのですか?
今日、Portugal Foods には大企業、中企業、中小企業があります。 しかし、何よりも、他の団体と協力して、私たちが競争していない市場で勢いを生み出すことに成功しました – ポルトガルの企業は国際市場で競争しておらず、互いに補完し合っています – そしてこの意味で、そうです、それはこの強みと信頼を初めて集結し、加速させた帽子ブランドです。
企業の国際化を支援するダイナミクスはどのように機能しますか?
それはすべて、企業がその拡大ダイナミクスに投資しようとしている市場に関する知識と情報から始まります。 たとえば、動植物複合体の企業が中国市場に参入するには、一連の資格と承認が必要です。 多くの場合、企業はこの知識を持っていません。Portugal Foods には、この情報を提供できる経済情報と商業レーダーがあります。 これは、海外市場でのプレゼンスを簡素化し、大企業や経験豊富な企業を結び付け、他の企業を利用して訓練するインターフェースです。
今後の主な課題は何ですか?
私たちには、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギーなど、私たちの輸出の 3 分の 1 以上を占め続けているスペインなどの成熟した市場を統合するという大きな課題があります。 次に、米国、カナダ、東南アジアなど、成長の可能性が高い市場があります。 課題は、これらの市場で商業的なダイナミクスを維持することであり、プロモーションではなく、知識、浸透、および交渉能力です。
Portugal Foods は、これらの市場の顧客との交渉において先進的なポイントでなければなりません。 . 将来に向けたもう 1 つの主要な課題は、Portugal Foods が調整するポルトガルの回復および回復計画 (PRR) の動員アジェンダです。 Sonae MC が率いる 49 の事業体で構成され、1 億ユーロの公共投資が行われ、食品部門を別のレベルに引き上げ、将来的により堅牢で有能なものにすることを目指しています。
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