アコニのロザリオ・トスカーノがヴァレンティノ メガネの発売とビジネス モデルの激変について語る

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エレーヌ・オソリオ

に発表されました


2023 年 10 月 6 日

今月、ヴァレンティノの新しいアイウェアラインの立ち上げを監督したアコニの最高経営責任者(CEO)ロザリオ・トスカーノ氏は、古典的なビジネスモデルの変革に成功している起業家である。

ヴァレンティノ メガネ – ヴァレンティノ

彼が Akoni を設立したのはわずか 4 年前ですが、別のパートナーシップの一環として Balmain アイウェアを開発するなど、すでに素晴らしいサブスクリプション ビジネスを構築しています。

アコニとのつながりのおかげで、他の大手ファッション ブランドとは異なり、バルマンとヴァレンティノはイタリア製ではなく日本製のサングラスを提供するようになりました。

「高級時計について考えるとき、私たちはスイスを思い浮かべます。メガネについて話すとき、それは最高の中の最高である日本です」とロザリオ・トスカーノはコーヒーを飲みながら主張する。 展示室 パリ1区の。

その結果、はるかに洗練されたメガネが得られますが、価格は高くなります。 そして何よりも、バルマンやヴァレンティノが製造するバッグ、靴、ジュエリーなどの他の製品との相性がはるかに優れたメガネです。

「ルックスオティカ、マルコリン、サフィロを見てみると、価格は年々上がっていますが、品質は上がっていません!」とトスカーノというニックネームは中部地方のトスカーナを指しているにもかかわらず、生まれはシチリア人であるトスカーノは言います。 イタリア半島の。

「バレンシアガやディオールのようなブランドのフレームをバッグの隣に置くと、断絶を感じます。フレームにロゴを追加したようなものだからです」とトスカーノ氏は主張します。

「私たちは違います。バッグや靴と並べても同じように感じられるような、他にはない製品を作りたいのです。私たちはゼロからスタートし、デザイナーと直接協力しています。」とアコニの CEO は続けます。 、それぞれバルマンとヴァレンティノのクリエイティブ ディレクターであるオリヴィエ・ルスタンとピエールパオロ・ピッチョーリとの緊密なコラボレーションを強調しています。

トスカーノ氏は、カリフォルニアに本拠を置く眼鏡専門店ディッタ社でダブリンに勤務していた前職で、トム ブラウンの眼鏡ライセンスも担当し、そこでファッション ブランドが高品質の眼鏡を作れることを学びました。 「安価で高品質なライセンスと高い数字が必要だというのは真実ではありません!」と彼はほとんど宗教的な熱意で言い切ります。

そのため、ヴァレンティノの新しいメガネは、特大のフレーム、チタン製インサート、彫刻的な形状によって、ハイ ファッションの壮大さを捉えています。 Balmain のメガネが美学からインスピレーションを受けているとしたら ロックスター オリヴィエ・ルスタンによる、力強い線と文字列のグラフィック。 ボーイ・ワンダーやアドミラブルなどの名前が付いています。 さらに、ルスタンのバルマン陸軍の精神に基づいて、このメガネはフランス将校の制服の伝統的な装飾を取り入れており、フランスにおける軍事的影響の重要性を反映しています。 図面 バルマンから。

このタイプの品質は手頃な価格ではありません。 平均価格では、Balmain は 800 ユーロで販売されていますが、最高では 1,700 ユーロであり、興味深いことに、これらはバルマンのベストセラーです。 一方、ヴァレンティノの価格は約600ユーロです。

ロザリオ・トスカーノは、タイトな分配を信じています。 トム フォードやアルマーニなどのブランドが小売店を構える 20,000 以上のドアのことは忘れてください。 現在、バルマンは 1,000 ドア、ヴァレンティノは 700 ドアを販売しています。ロザリオが尊敬する流通モデルであるシャネルは、以前は 5,000 ドアでしたが、最近では 3,500 ドアに減少したと推定しています。

「これらの製品を最もよく表現できる港は、世界中で 2,500 ~ 3,000 か所しかないと考えています」とトスカーノ氏は言います。

ダブリンのトリニティ・カレッジで光学の学位と経営学の修士号を取得したトスカーノは、一般的な眼鏡ライセンス取得者ではありません。 彼は明らかに市場のトップを目指しており、多くの人と同様に、ケリング アイウェアと現在 LVMH のテリオスの創設により、高級アイウェアのニッチ市場におけるゲームのルールが完全に変わったと信じています。 実際、彼の存在がプレミアム市場のギャップを察知してアコニを創設したきっかけとなった。

アコニはイタリアの巨人とも同様の契約を結んだ。 ファッション ブランドからのアイウェア ライセンスのおおよその価値は、卸売売上高の約 12% です。

Luxottica の推定によれば、卸売価格の 20% が製品に費やされ、さらに 30% が製品に費やされます。 マーケティング。 その代わりに、Akoni は製品に 50% を費やします。

「私たちの考えは、このフレームワークを使用してお客様を代表することです。 ロゴは使用すべきではありません」と意欲的な Akoni の CEO は強調します。

今年、アコニは年間売上高3,000万件を達成する予定だが、これは新型コロナウイルス感染症のパンデミックの中で誕生したブランドとしては悪くない数字だ。

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Saiki Shoichi

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