アカデミー賞、エミー賞、K-POP: 韓国のエンターテインメントはなぜ成功したのか?

9 月 12 日、シリーズ 南朝鮮 「ラウンド 6」は、テレビとストリーミングの世界最大の栄誉である第 74 回エミー賞のハイライトの 1 つでした。 すでに 14 の部門でノミネートされて歴史を作ったこの作品は、6 つの賞を受賞することでその遺産を残し続けました。ファン・ドンヒョク主演の連続ドラマ部門監督賞。

これらは、アカデミーの歴史の中で英語以外の言語でのシリーズの最初の勝利であったことに注意してください。 さらに、この俳優兼監督はまた、彼の部門でエミー賞を受賞した最初のアジア人および最初の韓国人にもなりました。 偉業は巨大なものでしたが、韓国のエンターテインメントはストリーミングをはるかに超えるスペースを占めています. たとえば、2020 年にオスカーがアカデミーの最大のトロフィーである英語を話さない作品に初めて賞を与えたのは、この国で制作された映画でした。最高の映画です。 その年、「パラサイト」はさらに 3 つの小像を獲得しました: 監督 (ポン ジュノ)、オリジナルの脚本、国際映画です。

この国で制作された音楽は、視聴覚コンテンツの成功という点でも除外されていません。 実際、韓国の文化が始まったのは、BTS、Blackpink、PSY などの代表者や、2012 年にニコロデオンで独自の映画を制作した Wonder Girls などの古いグループを通じて、K-pop と共にありました。 世界を征服するために。

韓流と呼ばれるこの韓国の波は、1990 年代後半から 2000 年代前半にかけて始まりました。 韓国では、多くのテレビ番組、映画、音楽を輸入していたため、ローカル コンテンツの制作に対する需要がありました」と、フルミネンセ連邦大学 (UFF) の通信学の博士課程の学生であり、関連研究者である Daniela Mazur 氏は説明します。 – リオデジャネイロ大学の現代アジアのメディアと文化におけるグルポ・デ・ペスキーサ。

このニーズに直面して、アジアの国は政府と民間の両方でエンターテイメントに投資し始めました. 「ある時点で、韓国の人口が少ないことを考えると、今日では 5,100 万人で、当時はさらに少なかったのですが、国の国境を越えてこの宇宙を拡大することが必要になったので、彼らは次のことを考え始めました。この拡大運動」と研究者を特定している。

それ以来、よりマーケティング的な意味で、韓国のエンターテイメントが輸出され始めました. 当初、韓流はアジア全体に広がり、2010 年代から地球の他の地域にも広がり始めました。

動機

しかし、韓国のエンターテインメントの魅力は何なのでしょうか? 研究者にとって、韓国の人々の創造性に加えて、この爆発的な関心を説明できる要因は 2 つあります。1 つ目は目新しさです。 「このコンテンツは、米国を超えた新しいエンターテインメント消費の代替手段であり、最終的にはすでに非常に認識され、反復的なものをもたらします」と彼は主張します.

Mazur は、この国で制作されたエンターテイメントは、大衆に親しみ、彼らが求めている問題を提起していると指摘しています。 「彼らはある種のコスモポリタニズムをもたらします。 ラブ ストーリーの場合、多くのメロドラマ ベースがあり、ポップ ミュージックは私たちになじみのあるジャンルをユニークな方法でもたらします。 したがって、これらの製品には、まったく新しいものであると同時に親しみやすいものの中に、独自性があるという問題があります。 この 2 つの顔は、認識可能であると同時に異なっており、非常に魅力的です」と彼は強調します。

相互接続されたコンテンツ

韓国のエンターテインメントの成功に貢献するもう 1 つの興味深い要因は、さまざまな製品 (音楽、k ドラマ (韓国で制作されたシリーズの呼び名)、映画、さらにはテレビ番組) がどのように相互接続されているかです。 「韓流には、単一の消費ではなく、いくつかの側面で発展する消費であるというこの視点がたくさんあります」とダニエラ・マズールは説明します。

一例として、TV シリーズ、プレゼンテーション プログラム、さらには映画にもミュージカル アーティストが出演しています。最近の事例は、音楽キャリアで IU として知られるアーティスト イ ジウンです。 彼女は、その年に主演した映画「ブローカー」を宣伝するためにカンヌに出席しました。

コンテンツ間のこの関係は非常によくできているため、最初に注意を引いたものを超えて、ほとんどの人が興味を持っていることさえあります. ミナスジェライス出身の 28 歳のティシアーヌ ブエノさんは、日本のコンテンツも視聴していた友人を通じて韓国ドラマに初めて触れたという。 「当時のドラマの多くは、日本のマンガやドラマ(一種のメロドラマ)を韓国語に翻案したもので、オリジナル版は日本でした。少なくとも日本のポップ カルチャーは、より長く西洋に根付いていたので、それは結局、韓流への入り口になった」と彼は言う。

彼女は、k ドラマから、より多くのコンテンツを消費することが可能になったと指摘します。たとえば、k ポップ グループのメンバーであるアーティストが歌ったサウンドトラックが登場したからです。 あたかも一方のコンテンツが他方を引っ張るかのようです。

ミナス ジェライスの注目を集めたもう 1 つの要因は、国の製品の強い美的魅力でした。 「私は常に物事の美学にとても愛着があり、彼らはその点で有利なスタートを切っています. 基本的な例は、コミュニケーションに使用するアプリです。 2015年には、この退屈なデザインのwhatsappがあり、当時はステッカーがありませんでしたが、彼らはカカオについて多くのことを話しました. 視覚的により美しく、カスタマイズ可能で、いくつかのフィギュアがありました」と彼は説明します.

韓国製品に対するこのような関心と魅力により、鉱山会社は韓国についてもっと知りたいと思うようになりました。 「そこで大学交換留学をする機会がありました。 そして、私の経験では、それは私が期待していたすべてでした. 先進国であり、多くの風習がメロドラマによく表されているため、カルチャーショックはそれほど大きくありませんでした. うまく適応できたし、もっと長く滞在したかった」と彼は認める。

韓国の成功により、BiH での韓国製品の売上が増加しました

4年前、獣医師のダイナ・キムは、ベロオリゾンテで韓国製品の販売を開始することを決定しました。 イベントや主にインターネットで始まったこの会社は、家族から信用を失いました。

韓国人の子孫である彼女は、自分が新しいビジネスを始めるつもりだと家族に話したとき、誰もそれがうまくいくとは信じていなかったことを思い出します。 しかし今日、Dinah は Made In Korea Minas ストアを所有しています。 Savassiに位置するこの場所は、韓国製品の一種の市場であり、グッズから典型的な韓国料理の食材まで、さまざまなオプションを提供しています. 店主によると、ペペロやポッキーのほか、韓国の麺類(またはラーメン)が売れ筋。 「この店も冷たい飲み物、ソフトドリンク、ジュース、アルコール飲料が不足することはありません。」

Dinah 氏によると、これらの製品の成功は、世界中で韓国文化が爆発的に拡大したことによるものであり、それは K-pop をはるかに超えています。 「驚いたのはドラマです。 ドラマ、インスタグラム、映画しか見ていない、ドラマを愛する大勢の視聴者がいます。「パラサイト」がオスカーを受賞したことは、私にとって非常に嬉しいことです。 韓国人の母も、この様子をとても誇りに思っています。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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