時間はかかりましたが、ついに日本はフロッピーディスクに別れを告げました。
先月まで、人々は依然として旧式の記憶装置を使用して政府に文書を送信する必要があり、その使用を義務付ける規制が 1,000 以上もあった。
しかし、河野太郎デジタル大臣によると、これらのルールは最終的に削除されたという。
加納氏は就任以来、時代遅れの技術を排除することを目標に掲げてきた。 同氏は以前、「ファックス機を廃止する」とも述べていた。
かつてテクノロジー大国とみなされていた日本は、変化に対する根深い抵抗のため、近年、世界的なデジタル変革の波に後れを取っている。
例えば、 職場では引き続き電子メールよりファックスが好まれています — これらのデバイスを官公庁から撤去するという以前の計画は、抵抗により中止されました。
この発表は日本のソーシャルネットワークで広く議論され、X(旧Twitter)のユーザーはフロッピーディスクを「時代錯誤的な管理の象徴」と呼んだ。
Xに関する別のコメントには、「政府はまだフロッピーディスクを使っているのか?それは時代遅れだ…老人だらけだと思う」と書かれていた。
他のメッセージはもっと懐かしいものでした。
あるユーザーは「フロッピーディスクがオークションサイトに出品されるようになるのだろうか」と書いている。
1960 年代に誕生した正方形のデバイスは、より効率的なストレージ ソリューションが開発された 1990 年代に時代遅れになりました。
3.5 インチ (3 1/2) フロッピー ディスクには、最大 1.44 MB のデータを保存できます。 32 GB の情報を保存する USB ドライブを複製するには、これらのディスクが 22,000 枚以上必要になります。
フロッピーディスクの最後のメーカーであるソニーは2011年に生産を中止しました。
官僚機構のデジタル化への遅すぎる取り組みの一環として、日本は2021年9月に河野氏が率いるデジタル庁を発足させた。
しかし、日本のデジタル化の試みは、実際にはそれほど単純ではないかもしれない。
多くの日本企業は依然として、公式文書に正式な署名と同等のスタンプを押すことを求めています。 ハンコ段階的に廃止しようとする政府の努力にもかかわらず。
地元紙ジャパンタイムズによると、人々はこれらの切手を非常にゆっくりと放棄しているという。
そして、この国の最後のポケベルプロバイダーが破産したのは2019年になってからでした。 このサービスの最後の個人加入者は、それが彼の年老いた母親の好んでの通信手段だったと説明した。
今でもフロッピーディスクを販売しているアメリカの店
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