日本では1983年に発売された、 任天堂エンターテイメントシステム 8 ビット (または単に NES) は、その国だけでなく世界中で大ヒットとなり、ビデオ ゲームの歴史とそのクリエーター企業を永遠に変えました。世界。 分野。 .
コンソールは、他のコンソールや業界の革新への道を開くことに加えて、多くの成功したフランチャイズやキャラクターを歓迎しており、最近の成功であるNintendo Switchハイブリッドで最高潮に達し、すでにバーを超えています. -任天堂の歴史の中でビデオゲームを販売.
しかし、多くの任天堂ファンが知らないかもしれないことは、最近の世界的に人気のあるファミコンが日本では ファミコン. しかし、なぜそれが起こったのですか?
ここでチェック ゲームスタート この異なる名前の理由。
家庭用ゲーム機市場への参入
1889 年に設立された任天堂は、伝統的な日本のトランプのメーカーとしてその歴史を始め、1977 年に最初の家庭用コンソールであるカラー TV ゲームを発売してようやくビデオゲーム市場に参入するまで、他の事業に進出しました。日本で知られています。
特にMagnavoxとAtariの西洋での成功により、家庭用ビデオゲーム市場が非常に有望であるのを見て、当時の会社の社長であった山内宏は、この分野に大きく賭けることを決定し、エンジニアを配置しました。 上村正幸新しいシステムを作成する責任を負って、すでにカラーTVゲームを作成していた.
当初の計画は、ナムコのギャラクシアンや任天堂のレーダースコープ、ドンキーコングなど、70 年代後半から 80 年代前半に成功したアーケード ゲームを再現できるコンソールを作成することでした。
このために、植村は別の西洋のビデオゲームにインスピレーションを求めました。 コレコビジョン1982 年にリリースされ、最も古い直接のライバルである Atari 2600 や Intellivision とは異なり、アーケードのオリジナルに非常に近いバージョンで、そのゲームの高品質に感銘を受けました。
このコンソールで最も人気のあるゲームの 1 つは、Coleco と任天堂のパートナーシップから生まれ、ドンキー コング (マリオの最初のゲーム、まだジャンプマンと呼ばれていた頃) のライセンスを受けて、アーケードで大成功を収めました。家庭用ゲーム機の最初のバージョン。
上村は ColecoVision のグラフィックスに感銘を受け、ゲームを彼のプロジェクトの標準にしましたが、ゲームをより良く、より強力にしました。
ファミコン登場
当初、このプロジェクトは「GameCom」と呼ばれていましたが、日本にはすでに「パソコン」という用語があったため、植村の妻がファミリーコンピュータの略である「ファミコン」または「ファミリーコンピュータ」という名前を思いつきました。パソコン”。
約 2 年間の開発の後、1983 年 7 月 15 日、ファミリー コンピューター、または単にファミコンが日本で正式に発売されました。この 8 ビット ビデオ ゲームは市場に革命をもたらし、1984 年には国内で最も売れたコンソールになりました。
日本での成功に基づいて、任天堂はすぐに海外市場に目を向けました。 しかし、当時、欧米市場は「ビデオ ゲーム クラッシュ」を経験していました。これは、消費者がビデオ ゲームに無関心であった時期であり、Atari の場合のように、いくつかの企業が倒産に追い込まれた危機でした。
海外市場に参入するために、任天堂はファミコンを完全に再設計し、1985 年初頭にその ニンテンドーアドバンスドビデオシステムまたは単にAVS、灰色、黒、赤の西洋標準のエレガントで洗練されたデザインを探しています.
任天堂は、デバイスが「単なる」ビデオ ゲームではなく、キーボード、カセット レコーダー、その他のワイヤレス周辺機器を含む多機能エンターテイメント システムであるというアイデアをヤンキースに売り込もうとしました。
聴衆はそれを好まなかった。 1983 年のアタリ危機を依然として恐れていたアメリカのマスコミやディーラーには、任天堂はあまり受け入れられませんでした。 “。
したがって、任天堂は戦略全体を再考し、ビデオゲームのデザインをもう一度見直す必要がありました。
ニンテンドー エンタテインメント システムの誕生
1985 年 6 月、任天堂は完全に再設計された AVS を携えて戻ってきました。これは、よりシンプルでコンパクトなデザインを特徴とし、オールインワンの家庭用コンピューター/エンターテイメント システムのアプローチを放棄したものです。
任天堂は意図的にシステムをビデオ ゲーム コンソールのように見えないように設計しました。たとえば、カートリッジ スロットを隠したり、ビデオ ゲーム コンソールに関連する用語を避けたりしました。マーケティング マネージャーのゲイル ティルデンは、カートリッジの場合は「ゲーム パック」、カートリッジの場合は「コントロール デッキ」などの用語を選択しました。プラットフォーム全体のコンソールと「エンターテイメント システム」。
この新しい、より靴箱のようなバージョンは、Nintendo Entertainment System、または単に NES と改名され、ビデオ ゲームではなく「エンターテイメント システム」として懐疑的な小売業者に販売されました。 今回は受け入れが良かった
そのため、1985 年 10 月 18 日、NES は正式に米国で激しいマーケティング キャンペーンを開始し、最も疑わしい人々や一般大衆を実際に誘惑するのに数か月かかりました。
その後まもなく『ニンテンドー』は世界的なブームとなり、全世界で6000万本以上販売され、その半分以上にあたる約3300万本が米国だけで販売された. .
家庭用ゲーム機は、ビデオ ゲーム業界を活性化し、人々のゲームへの関心を喚起する役割を果たしました。結局、ゲーム機は、楽しく中毒性のある新しいゲームのアイデアと形式を提示しました。
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