あずみ: 閉店から1か月後、リオの伝統的な日本料理レストランが従業員への支払いを混乱させる | 管理

多くの地元住民が残念がる中、活動の閉鎖から1カ月余りが経ち、リオ南部のコパカバーナで34年間オリエンタル料理を提供してきた日本料理レストラン「アズミ」が募金活動のためバザールを開催することになった。そして従業員に支払うべきものを支払います。 このスペース用のキッチン用品や装飾品は、コスメ・ヴェーリョにあるリオデジャネイロ日系人協会で、今週土曜日の午前9時から販売されます。 販売が優先されます。レストランの一部を思い出だけでなく自宅のキッチンに残しておきたい友人や顧客です。

この主導権を握ったのは、当時の日本のポイントの所有者であり相続人であるアリッサ・オハラであり、アズミの中心人物である創設者大原功の娘である。 従業員への給与の支払いを続けるのに苦労し、レストランは少なくとも 7 年間、経営的に苦境に陥っていた。

— 私たちが持っていたものはすべて、特定の従業員に支払っていました。 冷蔵庫、テーブル、日本から輸入した魚の陳列台、エアコンなどの大型設備はすでに購入済みです。 しかし、私たちはまだいくつかのことを支払わなければなりません。 これが資金を集める最後の機会になるでしょう – アリッサは言います。

このイベントがソーシャルネットワーク上で宣伝されるようになって以来、アリッサさんは、食器を通して「あずみのお土産を持ち歩きたい」という顧客からのメッセージを受け取ったと言う。

「私が見てきたのは、人々がレストランを感情的な記憶に残しておきたいから、つまりリオの日本街を思い出させるものを残したいという理由で検索しているということです。 本当にクールだよ」と彼は言った。

販売されている食器の中には、ラーメン丼、ボード、ランチョンマット、皿、磁器のボウル、寿司屋が使用するナイフ、鍋、金属製の箸、さらにはレストランの装飾に使われたランタンなどがあります。

「その多くは頻繁に使用されていますが、人々はそれを望んでいます。 お客様が「使えば使うほど良くなる」と言っていたのがとても不思議でした。彼はユーモアを交えてこう言いました。

AZUMIは1989年に設立され、寿司や刺身に加えて、日本の家庭の日常生活で消費される温かい料理を提供するという革新をもたらしました。 フマイタ在住のロベルタ・デ・フレイタスさんのお気に入りのアクティビティは、安積に行ってカウンターで食事をしたり、焼きうどんやおにぎりを注文したり、日本の小説家村上春樹の本を読んだりすることでした。 バザールの投稿へのコメントで、彼女は以前、ナイフへの興味を共有していました。

— 私は普段家で和食を作っているので、主に包丁、スキマー、食器、お弁当箱などを買いたいと思っています。 すでに家にあるものがあるので、サンパウロに旅行してリベルダーデのお店を訪れたときに購入することが多いです。 あずみへの追悼の形もあります – ロバータは言います。

もちろん、バザールは他のレストランのオーナーの興味を呼び起こしましたが、店のオーナーにとってはあまり快適ではありませんでした。

— まとめて買って欲しいと電話をしてくるレストラン経営者がたくさんいます。 それは気になります。 これらのものは、見知らぬ人に売ることを正当化するほど十分なお金を稼ぐことはできません。 使用されていない新品の磁器もあります。 私は顧客を第一に考えることを好みます – アリッサを反映しています。

家族が50年以上借りてきたレストランが経営していた物件は、まだ引っ越し作業中で引き渡しがされていない。 GLOBOとのインタビューで、アリッサは契約締結に至った事実を回想している。

「不幸の連続でした。 経営陣は間違ったタイミングで決断を下してしまいました。 Lava-Jato のせいで、この家の顧客だった多くの会社が閉店しました。 私たちの顧客がいなくなってしまいました。 オリンピックも私たちが想像していたほどの観光客は集まりませんでした。 そして、パンデミックのせいで家賃の交渉ができず、料金は上がるばかりでした。 とても緊張しました」とアリッサは言います。

Saiki Shoichi

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