- アタワルパ・アメライズ @atareports
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それはすべて、15年前、パリのバーで酔った夜に始まりました。
「ボーイフレンドと別れてしまったので、私も友人もショックを受けていました。ワインをたくさん飲んで『遠くへ行こう、日本へ行こう』と言いましたが、もしかしたら別の場所に行っていたかもしれません」と、写真家のクロエ・ジャフェさんは言う。 1984年、フランスのリヨン。
そして彼女は去った。 1 か月の旅で、彼は全くの無関心から日本文化に魅了されるようになりました。 そして彼女はその経験を繰り返すことに決めました。
「2 回目の旅行のとき、私は自分にこう言いました。『次回はここに泊まろう』と。ここで何かやるべきことがあるような気がしましたが、何をすればいいのかわかりませんでした」と彼女は思い出します。
ジャフェは、侍を題材とした古い映画からドラマ、小説、漫画に至るまで、日本文化にどっぷり浸ることで、日本ではヤクザやマフィアに代表される組織犯罪の地下世界に惹かれ始める。
「ある意味、魅力的です」と彼女はBBCのスペイン語サービスBBCニュース・ムンドに語った。
男の世界の中での女性たち
イタリアのマフィアのようなグループやシンジケートに分かれたヤクザは、ギャンブル、麻薬、売春から高利貸し、恐喝組織、ホワイトカラー犯罪に至るまで、あらゆる種類の違法ビジネスを行っています。
名前の由来は数字の8、9、3(日本語でヤ、ク、サ)です。 これらの数字は日本で最悪のトランプを構成するものであり、それがその会員がこの用語を軽蔑的であると考える理由です。
彼らは極道(「極端な道」)または任侠団隊(「名誉ある、または任侠的な組織」)という名前を好みます。
ヤクザの起源は17世紀にまで遡りますが、その最盛期は第二次世界大戦後の日本のめまぐるしい経済発展によって裏社会が隆盛した20世紀後半でした。
しかし、日本社会の近代化と警察の迫害により、ヤクザは絶滅した。 治安部隊の推計によると、1960年代には20万人以上の会員がいたが、2021年の会員数は1万2000人強だった。
そして、これらのメンバーには共通の特徴があります。それは、全員が男性であるということです。
「女性がいないことに気づき、なぜだろうと考えました。女性は確かにいるはずですが、それについては話さないのではないかと思いました。」とジャフェさんは回想します。
クロエ・ジャフェが自伝的小説を発見するまで ムーンヤクザ天童祥子のこの作品は、日本のギャングの娘としての著者の困難な青春時代を記録しています。
「私はこの現実を非常に身近に感じ、『これが私の仕事だ、この女性たちを見つけて一緒にビジュアルな仕事をしなければならない』と思いました」と彼女は言う。
この本が読み終わると、ジャフェは再び日本に旅行し、今度は日本に定住してヤクザの妻の役を演じることを決意する。
決定会議
2013 年初頭、ジャフェさんは日本語との接触も知識もなく、日本の首都東京で暮らし始めました。日本語は、まったく異なる 3 つのアルファベットを組み合わせて書かれているため、習得が困難です。
「これは私のプロジェクトでした。私はとても頑固なのです」と彼女は振り返る。 「やり方は分かりませんでしたが、やるしかありませんでした。すぐに達成できないことは分かっていましたが、日数を数えずに喜んでそれに専念しました。」
それなりの日本語の知識を持った彼女は、ホステスの仕事に就くまでに2年が経過した。
ホステス (またはキャバジョ、「キャバレーの女の子」) は、ナイトクラブの常連客 (通常は中年以上の男性) をもてなし、会話をしたり、カラオケを歌ったり、飲み物を出したり、タバコに火を点けたりします。
クロエはホストを「現代の芸者の一種」と定義しています。
「私は彼女たちと完全に関わっていました」と彼女は言います。 「彼氏や父親がヤクザだった人もいますし、こういったクラブも大抵はマフィアによって運営されています。この世界に入る良い出発点となりました。」
しかし、彼の本当のチャンスは、東京の伝統的な地区である浅草の三社祭の日中、通りの真ん中で偶然にも訪れました。
「どうやってかわからないうちに、私はヤクザのボスの前にいたのです。私が座っていると、彼は着物を着てボディーガードを2人連れて現れました。彼が誰なのかは分かりませんでしたが、重要人物のようでした。」とジャフェさんは言います。彼は日本のマフィアのオヤブンでした。
彼は彼女を自分のテーブルに座るよう招待し、ジャフェはフェスティバルの写真を送るという口実で彼女の電話番号を聞き出した。
「私は写真を送り、数日後に彼を夕食に招待しました。彼にとってそれは驚きでしたし、正直言って怖かったです。」
ヤクザの内部
すべての主導権を男性に帰すという日本の伝統を破り、彼女はそのレストラン(「もし逃げなければならない場合に備えて、警察署と地下鉄の駅の近く」)を選び、ボディーガードとともにそこで男性と会った。
彼女はすでに日本語を上手に話せましたが、紙に自分の意図を告白することを好みました。「私はフランスの写真家で、敬意を持ってできるだけ時間をかけて、あなたの国のマフィアの女性の写真を撮りたいと思っています。」 「それは必要です。これについてはあなたの助けが必要です。」
反応は肯定的でした。 「彼は私にこう言いました。『ほら、北海道の人を紹介しますよ。』 [no norte] 沖縄で [no sul]」とジャフェは回想します。しかし、アーティストはまず上司や周囲の人たちの信頼を得る必要がありました。
「彼はしばらく私と遊んでくれました。彼は私が若くて美しいのを見て、私を何かに利用して私の意図を証明できるかどうか疑問に思いました。間違いなく、私にテストを仕掛けてください」とジャフェさんは語った。
少しずつ人々は彼をヤクザのイベントや会合に招待するようになった。
「彼のボディーガードが迎えに来てくれましたが、最終的にどこに行くのか分かりませんでした。まるで映画のようでした。最初は質問しましたが、彼は答えませんでした。緊張した瞬間がありました」と彼女は思い出す。
最初、親分の妻はジャフェを不審に思いましたが、最終的にはジャフェを歓迎し、家族と一緒に新年のお祝いを過ごすよう招待しました。
彼女はこのプロジェクトの最初の代表者だった別の組長の妻と出会い、写真を撮るために他の女性ヤクザとのつながりを広げた。
「ひどい話ですが…おそらく写真に撮られるのを嫌がった何人かが、結局私のためにポーズをとらざるを得なくなったのではないかと思います。なぜなら私は社長と友人だったからです」とジャフェは認める。
東京での最初の撮影セッションの後、大阪や亜熱帯の沖縄諸島など、日本中のさまざまな場所で多くの撮影セッションが続きました。
そして、クロエ・ジャフェの三部作のシリーズの一つである沖縄モナムール(「沖縄、わが愛」、意訳)が描かれたのは、まさにこの地域最大のアメリカ空軍基地を中心に20世紀に裏社会が栄えた沖縄である。 、これらの島の最も暗く、最も周縁的な側面を示しています。
タトゥー
アーティストは特にヤクザの女性のタトゥーに焦点を当てました。
「日本のマフィアが興味深いのは、タトゥーの場合のように、神話と結びついている日本の伝統文化と非常に結びついているからです。それはほとんど文化的なマフィアです」と彼女は言う。
そして、今では世界中で龍や蛇を肌に入れている人を見かけることは珍しくありませんが、日本ではタトゥーの文化やその認識が全く異なります。
「そこでは、タトゥーは見せるために作られたものではありません」とクロエは説明する。
日本社会はタトゥーを犯罪や社会的疎外を連想させるため、眉をひそめる。 日本では、スイミングプールや特定の公共の場所でタトゥーを表示することは禁止されています。
ヤクザにとって、それらはグループへの忠誠心と痛みへの抵抗力の象徴であり、通常、木の棒と針を使用する伝統的な方法で作られるため、時間がかかり、より痛みを伴います。
生き方としての献身
クロエ・ジャフェの三部作の最初のシリーズは「I Give You My Life」と呼ばれており、ヤクザの女性の男性に対する明白な献身について言及しています。
「彼らは、彼らがまともな人間ではないこと、もし彼らが彼らの一員になれば社会から永久に孤立することを知っています。なぜなら、日本ではマフィアと取引したい人は誰もいないからです」とジャフェは説明する。 「しかし、彼らが彼らと関わるのは、彼らが恋に落ちたからです。
また、女性は正式なメンバーではありませんが、特にヤクザの最高レベルで特定の役割を果たしています。
「カポと結婚するときは、マフィアのメンバーの世話をし、彼らの個人情報やストーリーを知り、すべてを把握していなければなりません。夫に何かが起こったら、夫が到着するまで夫の役割を引き受けなければならないからです」ボスです」とジャフェは説明する。
彼の経験によれば、オヤブンの妻は「マフィアの首相だが、彼女はすべてを影で行っており、常にすべての背後で行動している」という。
ヤクザは、特に女性にとって、戻るのが難しい道でもあります。
「ヤクザのメンバーと離婚した女性は、実際には離れることができないため、困難な状況に陥っています」と写真家は説明します。
「彼らはマフィアの支援を失いますが、同時に生活を立て直して日本社会に復帰することはほぼ不可能です。裏社会から出ることは決してできないでしょう。」
彼らの多くは、日本のマフィアが運営するキャバクラやアカウント、合法・非合法を問わずその他のビジネスも経営しています。
プロジェクトを終えたクロエ・ジャフェさんは、2019年末にフランスに帰国した。そして、7年近く日本社会の地下にどっぷりと浸かった後、自分はもう以前と同じ人間ではないと信じている。
「私は彼らと多くの時間を過ごしましたが、私はもう日本で見知らぬ人になることはできません。私は彼らの一員であると感じました。私はグループの一員であると感じました、私はボスと彼の妻に敬意を表したいと思いました。彼らは私が私を歓迎したかのように私を歓迎してくれました」彼らの娘だったので、日本で私の家族になれるのです」と写真家は締めくくった。
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「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」