それは新聞ではなく、機関です。 「日本経済新聞」は、「日経」の名で知られる「日本の経済新聞」であり、日本のビジネス界のバイブルです。この本は、頻繁に購入するすべての真面目な日本の労働者によって、毎朝隅から隅まで読み続けられています。それは、「読売」や「朝日」のような、より完全な別の新聞に追加されます。
『日本経済新聞』は、1876 年に『中外物価新報』として創刊され、1946 年に現在の社名になりました。2014 年上半期の発行部数は朝刊 280 万部、朝刊 140 万部でした。午後版では、2014 年末時点でグループの従業員数は 3,016 名でした。 2010年に創刊された日本の新聞初の有料デジタル版は43万人の購読者を抱えています。 「日経」は、1975 年に創設された日本の証券取引所の主要株価指数でもあり、日経 BP 社は医学やファッションなど分野ごとにテーマ別の雑誌を複数発行しています。同グループは、2013年に開設したアジアの金融ニュースサイト「日経アジアンレビュー」も運営している。2014年には10%減少したものの、利益は103億円(2億8,300万レアル)に達し、売上高は3,010億円(82億レアル)に達した。 )。 、4.4%の増加)。
補完性に重点を置く
7月23日に発表された『フィナンシャル・タイムズ』(FT)の買収により、同社によれば「メディアが直面する課題、特にグローバリゼーションとインターネットへの移行により良い対応」が可能になるという。このために、日本のグループは両社の補完性に依存したいと考えています。なぜなら、「FT」はヨーロッパと北米での認知度が高く、「日経」はアジアでの存在感が高いからです。 「日本経済新聞」は,「人口が比較的若く,高い成長を続けているアジア地域では,経済ニュースに対する需要が高まると予想される」と推定している。
実際、「日経新聞」は日本の意思決定者に独自のアクセス権を持っています。皇居に近い東京の大手町にあるその本部には、日本の有力な経営者団体である経団連の事務所も入っている。
この近さ、直接の情報の保証もまた、えこひいきや共謀の疑いを煽ります。日本の機器メーカー、タカタのエアバッグ欠陥事件は、世界中で数千万台の車両のリコールにつながったが、メディアの注目はほとんどなかった。 2009年と2010年のトヨタのリコールでも同じことが起きた。2011年、写真・内視鏡機器メーカーのオリンパスの会計上の不一致スキャンダルが当時の英国人CEO、マイケル・ウッドフォードによって暴露されたとき、新聞は言及するのに数日を要した。情報。彼は「文化的」問題を主張して外国人指導者に対して日本のグループを擁護し始めた。
しかし、この事件はFT紙の一面を飾り、日本でも日経新聞の元寄稿者である安倍重雄氏が2006年に創刊した調査報道雑誌「ファクタ」の長文記事で取り上げられた。 「たとえスクープがあったとしても掲載されなかったと思うので、私はこの新聞を辞めました」と彼は2012年に宣言した。
「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」