「ビジネスの醜いアヒルの子」: エージェント、委員会、大統領のエゴ

移籍市場期間は、ファンにとって最も興味深い期間の 1 つです。 噂と確認は新聞に多くのインクを流しますが、舞台裏で何が起こっているかは、一般の人々にはまだ率直に知られていません.

今週木曜日にポルトで開催され、サッカー界の著名人を集めた第 5 回世界スカウト会議で、エージェント、仲介者、コンサルタントが集まり、コミッションの最大パーセンテージを引き下げるという FIFA の意図について話し合いました。ポルトガルでのビジネスのやり方。

仲介者である Footis の Nuno Patrão は、プレーヤーの取引における第三者の手数料に上限を設けることに反対していました。

多くの場合、私たちは商売では醜いアヒルの子ですが、誰もが頼りにしています。 パーセンテージに関しては、約200の加盟国について話しており、各国の法律がFIFAの法律に優先します。 数字の誇張のためにコミッションを調べますが、多くの場合、会社のボリュームを増やすのは私たちです。 ポルトガルのエージェントは世界最高です。ポルトガルのクラブをサポートしています。 パーセンテージについて議論することは常に議論の余地があります。 [a imposição de um teto máximo] は今年計画されていましたが、FIFA はすでに 1 年前に進んでいます」と彼は強調して始めました。

Seg International の法律コンサルタントである Florian Willemssen 氏は、計画されている「スポーツエージェントに対する新しい規制」は、「今後数年間で大きな影響を与える」と強調しました。

「彼らはすべてのエージェントを 1 つの作業方法に統合しようとしており、早ければ 9 月にもそれを実現したいと考えていました。 彼らはそれをすることができませんでした、そして今、彼らは来年の夏にそれをしようとしています. FIFA は法を超越しているわけではありませんが、正当化できるのであれば、これらの法を自由に施行できます。 ただし、FIFA の法律は、一部の国の法律と矛盾する場合があります。 たとえば、オランダでは、プレイヤーはエージェントにコミッションを直接支払うことはできません」とオランダ人は指摘しました。

Onsoccer のエージェントである João Araújo は、この変更は「心配になる可能性がある」と考えています。

「それは私たちの行動範囲を大幅に制限し、プレーヤーの監視とは何か、つまり私たちが誰のために働いているのかに影響を与える可能性があります. 何人のプレーヤーをトレードしたいですか? どの俳優と一緒に仕事をしたいですか? 彼らには同じ機会がありますか? すべてのエージェントの余地があり、サッカーにはさまざまなセグメントがあります。 しかし、インドネシアやタイに連れて行かなければならない選手のために働き続けることは理にかなっていますか? 2,000 ユーロだった手数料を 300 ユーロに引き下げる予定はありますか? 彼は尋ねた。

Nuno Patrão は、エージェントの手数料が取引の結果を左右することはほとんどないと考えています。

「クラブが選手に興味を持っている場合、彼はそこに行きたいと思っており、契約上の状況に満足していれば、コミッションの額に関係なく99%の取引が成立しています. その選手に対して同じ条件でのオファーがこれ以上ない場合を除き、エージェントは彼を別のクラブに移籍させようとするだろう.

João Araújo は、「エージェントはファシリテーターでなければならない」と強調しました。

新しい市場とポルトガルでのビジネス方法

ビジネスマンは、企業が行動するための新しい方法を模索しなければならないと強調し、ポルトガルの代替市場プレーヤーの最近の参入の例を挙げました.

「今日、選手はパレスチナから来ており、別の選手は日本やオーストラリアから来ています。 10年前、この大会は存在しませんでした。 ビジネスはより創造的である必要があります。 機会を見つけなければならない」と強調した。

Nuno Patrão は、それは「接続点をつなぐ」ことによるものだと説明しました。 「2 人の大統領が互いに話をして取引を行わない理由を、人々はよく理解していません。 仲介者は、一定の期待を持って、2 つのエゴに参加する必要があります。 大統領が X を与えたい場合、別の大統領が Y を受け取りたい場合、仲介者が必要です。 たとえば、1,000 万ドルしか払いたくない人もいれば、20 未満の場合は話したくないと言う人もいます。

「私たちは会議に行くと、ある社長やオーナーのプロフィールや振る舞いを知っています。 一般的に、私たちは取るべきアプローチを知っており、ビジネスを促進することさえできます」と彼は付け加えました。

ビジネスマンはまた、メディアへの情報の漏洩は「避けられない」と感じていましたが、邪魔になる可能性があります. 「大事な時もあれば、問題になる時もある。 それは営業カレンダーと関係があります。 場合によっては、これが当事者間に不安や不信感を生むこともあります。 エージェントが戦略として使用するか、クラブが使用するかは、ケースごとに異なります。

João Araújo は、「良い選手がいれば、ポルトガルで交渉するのは簡単だ」と感じましたが、「限られた予算」を後悔しました。

「最大の困難は、クラブにとって理想的な選手を獲得することだ。競争はすでに世界規模で行われている。交渉プロセスは、家を買うのと同じように普通だ」過去の成功」。

前回のマーケットに関して、ヌーノ・パトランはパノラマを考えれば「良かった」と認識しています。

「私たちは良い反応を示し、クラブは困難でひどい2年間を経て市場に戻ってきました。 価値観は正常に戻り、大小のクラブは売り切れ、新しい才能が台頭しており、次の夏の市場はより良いものになる可能性があります。」

Saiki Shoichi

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