「チコ」を超えたボサノバ:そのスタイルはブラジルと海外で生き続けている

おそらく芸術的というよりも個人的なルイサ・ソンサの生涯は、今でも人々の口に残っています。彼女がスポットライトを浴びているのは、彼女が引き起こした論争のおかげだとさえ言う人もいます。 本当か嘘かはともかく、先月末以来、インターネット上で最も話題になっている話題として彼の名前が少なくとも3回取り上げられているのは事実だ。

まず、アルバム「Escândalo Íntimo」のプレミア上映中に、クリップ「Campo de Morangos」が収録されています。 その中で彼女はベッドの上で頭からつま先まで赤く染まっているように見える; その後、「チコ」という曲を通して、当時のボーイフレンド、チコ・モエダスとして知られるチコ・ヴェイガへの愛を宣言した。 そして最後に、全国テレビで朗読することで、 最近ストリーミングで最も聴かれた曲を捧げた相手の裏切りを明かす手紙

歌手の名前について多くの議論が交わされる中、別の疑問が浮上した。 今回は彼の私生活についてではなく、仕事についてでした。 「チコ」という曲がリリースされたとき、ポップアーティストのルイーサはボサノバを歌っていましたか?

ルイーサ・ソンザの「チコ」を聴いてください。

メロディックなギターのリズムを伴ったロマンチックなこの曲について、多くの人がインターネット上で自分の意見を表明しています。 確かに、スツールとギターがなくても、ルイーサは「チコ」でボッサを演奏していた、と主張する人もいます。 この曲も同じスタイルを持っているが、「典型的なボサノバ」ではないと言う人もいます。 そして、50年代後半に作られたスタイルをリオグランデ・ド・スル州出身の25歳の歌手と結びつける可能性を否定する人もいる。

「私にとって、それは正真正銘のボサノバです。」 この言葉はファンの言葉でもなければ、音楽を表面的に理解している人が言った言葉でもありません。 この声明は、サンバから派生したスタイルの発展における基本的な役割を果たした作曲家で音楽家のロベルト・メネスカルの発言です。 彼のボッサ曲は、「Você」や「O Barquinho」のような象徴的なもので、後者はロナウド・ボスコーリとの共作です。

「とても穏やかで平和な曲です。 メネスカルは「チコ」がブラジルで最も聴かれている曲のトップにあるという事実について言及している。

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先週、国内の主要なストリーミングサービスを監視する米雑誌ビルボードは、この曲がリリース以来1つ順位を上げ、MCケビンの「Faz um Vuk Vuk」を上回り、国内で最も多くストリーミングされたことを明らかにした。 この曲は、デジタル プラットフォームでチャートのトップを獲得した初めてのボッサ ソングでもありました。

メネスカルは、ボッサもジャズと同じように変化し、新しい時代に適応すると主張する。 自分の主張を証明するために、今月中旬にベロオリゾンテで開催されたボサノバ65周年を記念するショーで、レイラ・ピニェイロと並んで「チコ」を演奏し歌った。 「私たちは彼女の音楽を非常にボサノバ風にしました。それは聴衆に、もちろん彼女が優れた歌手であることを理解してもらい、彼女がそのような歌を歌いたいとき、それはまた非常に美しいものになるということを理解してもらうためです。何かを愛するとき、人は力を与えます!そして人々もとても気に入ってくれました」と彼は保証します。

カエターノ・ヴェローゾもこの曲にはボサノバの雰囲気があると主張したアーティストだが、彼は議論を終わらせたくなかった。 「リズムギターはボサノバを弾いていると思います。 しかし、MPB はブラジルのポピュラー音楽です…それはすべてを網羅しています。 それは誰がやるか、そして人々がそのアーティストをどこで見るかによります」とポーラ・ラヴィーンが投稿したビデオの中で彼は語った。 レコーディング中、彼女はこう主張した。 」と尋ねると、作曲家は「いいえ、答えはありません」とだけ答えました。

一方では、カエターノがこの問題に妥協したとしても、作家のルイ・カストロは積極的でした。 『Chega de Saudade: A História e as Histórias da Bossa Nova』の著者にとって、ルイーサの名前をリオデジャネイロで生み出されたスタイルと結びつける理由はありません。 「彼らはこの歌手とボサノバについて人工的な波を作り出しています。 一方は他方とは何の関係もありません。 それに、自分はクールだと思っているソンザにはボサノバは必要ない。 そう、カエターノによれば、それは素晴らしいことだ」と彼は、バイーアの作曲家がアルバム『Abraçaço』(2012年)で歌った曲「A Bossa Nova É Foda」を引き合いに出し、言葉を詰まらせることなく答えた。

結局のところ、ボッサはまだ新しいのでしょうか?

65 年前、ジョアン ジルベルトはブラジル音楽の流れを変えるこの曲を録音するために EMI オデオン スタジオに入りました。 トム・ジョビンとヴィニシウス・デ・モラエスが作曲した「チェガ・デ・サウダージ」は「異なるリズム」でボサノバを正式に開始し、これまで国内で制作されていたソングブックのレベルを引き上げた。

「ボッサはモダンなサンバであり、北米のジャズのハーモニーで参照されるサンバですが、より洗練されています。 これはサンバを破壊し、現代化したものです」とミュージシャンであり、UFMG 音楽学校の教授であるカルロス アーネストは説明します。 彼は、2022 年に Editora Dialética から出版された書籍『Villa, Jobim e Edu: Canções, Afetos e Brasilidades』の著者です。

報告書でインタビューした専門家やミュージシャンによると、60年以上が経過し、すでにそのピークに達しているにもかかわらず、そのスタイルは今もなおかつてないほど生き続けているという。 実際、音楽評論家のマウロ・フェレイラ氏は、ボッサは他の何よりも「気候の問題」と結びついていると述べています。 「ラ・ボッサには、軽やかで穏やか、そして優しさのあるカリオカの雰囲気があります」と彼は分析します。

彼の言葉によれば、厳密に言えば、誰でもジョアン・ジルベルトのリズムをギターに乗せることができるわけではないからだ。 「これほど忠実に再現できるのはスターだけです」と彼は説明する。 「チコ」の場合、批評家の言葉を借りれば、「ギターのメロディアスなリズム」、「ソフトなボーカル」、「明らかにロマンチック」など、この曲をボサ曲と認識させる要素がある。

「音楽ではロマンチックな愛が薄められがちですが、『チコ』は昔ながらのロマンチシズムをもたらしてくれます。 この愛は時代遅れではなく、誰も予想していなかったが、この曲がエスカンダロ・エンティモの代表曲になっているという証拠だ」と彼は言う。

フェレイラによれば、この曲はボッサを存続させるのに役立ったという。 スタイルを進化させるために曲を作ることが必ずしも必要だというわけではありません。 「ボッサは「ブラジル音楽のDNAに組み込まれているので」決して忘れられないでしょう。

批評家の分析はカルロス・アーネスト教授の考えと一致している。 「ボッサはブラジルの近代化において永遠の位置を占めているため、このスタイルは現在も探求され続けます。 彼女は「モダンな」スタイルを持っており、常に音楽の中で培われていくでしょう」と彼はコメントしています。

ボッサがブラジルで制作された音楽をブラジルの国境を越えて伝えたことを強調することも重要です。トム・ジョビンとヴィニシウス・デ・モライスによる「ガロータ・デ・イパネマ」が、この物語から再録音された最も人気のあるブラジルの歌であることは驚くべきことではありません。フランク・シナトラとエラ・フィッツジェラルドから解釈を受けました。

「1950年代後半、北米のミュージシャンの中にはボサノバのレコードを米国に持ち込んだ人もいました。 これによりそこで爆発が発生しました! 今日でも、ボサノバには米国だけでなく日本にも多くの聴衆がいます」と教授は回想し、1962年にニューヨークのカーネギーホールで行われた歴史的な公演に引き合いに出して、次のような名前が集まった。トム・ジョビン、ジョアン・ジルベルト、セルジオ・メンデス、カルロス・ライラ、ロベルト・メネスカル。

10月8日には、カーネギーホール自体で第62回公演へのトリビュートが開催される。 メネスカルに加えて、ミュージシャンのセウ・ジョルヘ、ダニエル・ジョビン、カルリーニョス・ブラウン、キャロル・ビアジン、そして英国のセレステが出席する予定だ。 結局のところ、ボッサはまだ新しいです。

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Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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