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2021 年 8 月以降、 法規制 これにより、 サッカーチームがビジネスになるのような伝統的なクラブ クルーズ (MG)、 ボタフォゴ (R.J.)、 バスク語 (RJ) と バイーア (BA)は合資会社になり、別名 「FAS」.
新しい操作 は、スポンサーシップ、イベント、さらにはデータおよびパフォーマンス マーケティングの分野においても、広告市場を (そして大きく) 動かします。
これらの交渉がエコシステム全体をどのように揺るがすかをもう少し理解するために、 UOLメディアとマーケティング フラメンゴ (RJ)、パルメイラス (SP)、グアラニ (SP)、スポーツ レシフェ (PE)、フォルタレザ (THIS) などのチームとさまざまな種類の契約を結んでいる Win The Game の CEO である Claudio Pracownik と話をしました。 チェック:
多くのサポーターは、SAF が財政難にあるクラブの生命線になると信じています。 このため、あなたは現在の市場は「マイナー」が財政支援を必要とするチームを探している「裸のこぎり」のようなものだとコメントしました。 私たちは何時ですか?
市場は加熱し、多くの冒険者を惹きつけた。 それはリスクです。 そのままでは、価格は必要に応じて設定され、買い手はビジネス関係を管理しています。 市場は、当事者が均衡したときにのみ成熟します。 これにより、価格が公正になります。 第一波でした。
私たちがいる第二の波は、アスリートを訓練するクラブを購入したい人の間で分かれています。 ストレスがかかり、より安価な資産を探している人や、エンゲージメントを求めている他の少数の投資家、ファンとのチーム、データ産業の背後にある投資家:これらは、サッカーが単なる媒体になるエコシステムへの参入に関心があります.
すでに交渉中のものに加えて、今年は多くの取引が成立するとは思わない。 コリチバ (PR)、アトレティコ ミネイロ、グアラニ (SP)。 市場は成熟度の向上に向けて動き始めています。
(編集者注: Win the Game の調査によると、4 つのナショナル ディビジョンの 18 のブラジル クラブが SAF であるか、またはその準備ができています)
企業がサッカークラブから土地を購入するメキシコや日本と同様のモデルへの移行を開始できます。
この戦略は、企業がファンのデータを収集し、地域の力を高め、地方自治体、州、さらには連邦の政治的影響力を高めるために存在します。
フットボールクラブは依然として大きなサイロであり、カーストがすべての部門を支配しており、多くの場合、管理が不十分です. SAF はこれを破ることができますか?
私にとってSAFは手段であり、目的ではありません。 クラブは、適切に管理されるために SAF になる必要はありません。まったく逆です。 専門化を可能にし、リスク管理メカニズムを備えたより良いガバナンスを可能にする制度的リンクを作成できます。 のように、連想性を失うことなく、これらすべて レアル·マドリード とバルセロナ(スペインから)。
また、大きな迷信もあります。SAF を裏返しても壊れないというわけではありません。 失敗する会社はたくさんあります。 管理を誤っているだけです。
繰り返しますが、SAF は目的ではなく、より専門的な管理ツールを使用するための手段です。 すべてのセグメントと同様に、良い管理と悪い管理があります。 クラブが損失を被った場合、株主はほとんど投資できません。
ブラジルのクラブの SAF は、いまだに 1 人で売買を行っているようです。 大規模またはより財政的に健全なクラブには、他の選択肢がありますか? 市場が成熟する前に今売っていて、最も損をしているのは誰ですか?
オプションがあります、はい。 たとえば、1 つ目は、クラブ内に優れたガバナンスを確立することのみを目的とした SAF を作成することです。 クラブが100%所有するSAFです。 しかし、なぜ彼はそれをするのでしょうか? 外部からの助言と税務委員会を利用して、クラブに財務諸表の発行を義務付け、ガバナンス、専門的な管理を維持します。
メディア、イノベーション、おもちゃに関連するサブ会社をいつでも作成できます。 たとえば、アリーナの建設など、他のセクターのパートナー、将来のパートナーがいるでしょう。 クラブは SAF を作成し、90% を保持し、残りの 10% をサポーターまたはアドバイザーに開放することもできます。
サッカークラブが上場する可能性はありますか?
SAF を行うと、理論的には、クラブは「基本キット」を購入して公開します。アドバイス、ガバナンス、コンプライアンス、監査です。 しかし、ビジネスの準備は一晩ではできません。
証券取引委員会 (CVM) の委員長である João Pedro Nascimento は、市場がクラブに開かれていることをすでに宣言しています。 彼はそれをよく見ており、サッカーの特定のセグメントを作成することさえできます.
しかし、より多くのクラブの財務情報と、より効果的なジャーナリズム報道が必要です。 市場を教育する必要があります。 投資家は十分な情報を得る必要があります。
クラブのユニフォームは、あまりにも多くのブランドを表示していると批判されることがよくあります. サッカーのプロフェッショナリズムの欠如か、市場が何か違うことをする機会を失っているのでしょうか?
私は両方の方法を考えます。 提供できるかどうか、スポンサーに彼らが持っている可能性を示すことができるかどうかは、クラブ次第です。 たとえば、データベースは非常に関連性があります。 例: Fortaleza (Ceará) で事業を開始します。 この地域Xには、自分の財産を持っていないが、自分の財産を購入できるフォルタレザファンが非常に多い.
さらに、フットボールは、マーケティングではほとんど不可能なことを提供します。負の CAC (顧客獲得コスト) です。 その人は、クラブとの約束を果たすためにお金を払い、クラブに報告します。
これは、スポンサーシップ市場がそれほどうまく認識していない可能性がある価値です – 一部には偏見があり、一部にはほとんどのクラブがそこから結果を引き出す立場にないためです. たとえば、多くのクラブは、ファン トークンの開始により「デジタル時代に入った」と述べています。 それはうそです: それが原因でデジタルの世界に入った人は誰もいません。 進化が欠けています。
国際的な投資ファンドがブラジルのサッカー リーグに参入する動きが見られます。 ブラジルのサッカーは本当にこの速度で成長できるでしょうか? この市場で 5 年または 10 年後に何を予測できますか?
今日、私たちは 2 つのサッカー クラブ リーグ. (編集者注: 現在、国内の主要なサッカー クラブの約 45 が、ブラジル フットボール リーグ (Libra) とストロング フットボール リーグ (LFF) の 2 つのグループに分かれています)。 40本のクラブを個別に話すよりも、2つのブロックで話す方が簡単です.
独占を打破し、技術革新と技術を駆使して、ブラジルのサッカーがより効率的で収益性の高いものになることが基本です。 市場全体がそれとともに成長します。 スポーツマーケティングとイベントはその一部です。
成長について: たとえば、フランスやイタリアのリーグなど、他のサッカー リーグにすぐに近づくことができると思います。
私たちは「娯楽としてのスポーツ」についてよく話しますが、ブラジルのファンのサッカー (そして彼のクラブ) への情熱はそれだけではありません。 これは、この国のサッカーの発展を何らかの形で妨げますか?
それは変わる。 クルゼイロ (MG) やボタフォゴ (RJ) のように、ファンが売却に賛成した状況が見られます。 メンタリティの変化があります。 SAF 法は、「これ以上管理ミスをしない」という社会的不満に対応する傾向があるため、「行き詰まり」ました。
サポーターは、ビジネスを運営する方法を知っている人にクラブを売却することを要求します。 その結果、サッカーはエンターテイメントとしてさらに理解されるようになり、アテンションエコノミーの中でさらなる位置を占めるようになるでしょう。 それは別世界ではありません。
一方で、たとえば米国のようになることはありません。 そこでは、チームが負けると怒り、それだけです。ここでは、1 日が終わり、人々は徹夜します。 文化の違いを理解する必要がありますが、それでもスタジアムで楽しむことができます。
Win the Game (WTG) は SAF と密接に関連しているように見えますが、他の製品でも機能します。 仕事の範囲はどのようなもので、現在どのクラブや協会と関係を維持していますか?
WTG は、スポーツ体験のビジョンから生まれました。 BTG Pactual 持株会社が会社の 50% を所有していますが、私たちは完全な管理上の自主性を持っています。
SAFからマーケティング、テクノロジー、デジタルイノベーション契約まで、さまざまな契約を管理しています。 私たちの目的は、クラブを売却することではありません。財務、マーケティング、プロセス、コンプライアンスの分野で、長期的に戦略的パートナーになることです。
現在、次のようなクラブの任務があります。 グアラニー語 (SP)、 ピラシカバ (ES) の XV それは スポーツ レシフェ (PE)、デジタル トランスフォーメーションに関する Fortaleza (CE) との契約。 バスコ (RJ) との金融取引、パルメイラス (SP) とのマーケティング、サンパウロ (SP) とフラメンゴ (RJ) との命名権、欧州チームの購入、ガバナンスとスポンサーシップ。
さらに、私たちは ナショナルフットサルリーグBNB(新しい バスケットボール ブラジル) のスーパーリーガと交渉中です。 バレーボール.
「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」