マイクとカメラに接続された等身大のスクリーンのおかげで、多くのファンがメロディーを「直接」知ることができました。メロディーは、Twitter だけで 558,000 人以上のフォロワーを持つアダルト コンテンツ クリエイターです。 米国で開催された 2022 年の TwitchCon サンディエゴで開催されたこの会議に関係する技術的装置全体には説明があります。Projekt Melody としても知られる Melody は、仮想世界にのみ存在するストリーマーです。 。 北米のアニメーター DigitrevX によって作成されたこれは、ブラジルで普及し始めている現象の一例である Vtuber (「バーチャル YouTuber」の略語) です。
これらのコンテンツクリエイターは、私たちが慣れ親しんでいるものとそれほど変わりません。 また、ゲームについて話したり、加入者とチャットしたり、ビデオやブロードキャストに反応したりすることもあります。 この違いは、彼らが人間として表現されるのではなく、コンピュータ グラフィックスによって生成されたデジタル アバターによって表現されるため、その「死骸」によるものです。
これは、自分自身を異次元から来たキツネだと表現するミナスジェライス州出身の Vtuber、Eeiris の場合です。 日本のアニメを彷彿とさせるデザインで、ふわふわとした耳と女の子の体がかわいいエイリスです。 彼女はほぼ毎日スケジュールを管理しているプラットフォームである Twitch (彼女は水曜日と土曜日だけをライブしているわけではありません) で、視聴者との交流に重点を置いたコンテンツを制作しています。 「私は彼らが送ってくるビデオに反応し、日常生活について話し、それから彼らが意見やコメントをくれるゲームをプレイしたり、Twitch経由で取得できる音声アラートで私を怖がらせたりすることもあります。」と彼は説明します。
このプラットフォームには 26,000 人以上の加入者がおり、Eeiris は Twitch でコンテンツの制作を開始したと主張しています。 現在、彼女は YouTube チャンネルも運営しており、ライブストリームの編集されたクリップを投稿しています。 そこでは、ミナスジェライス州出身のこの少女にも26,000人以上のフォロワーがおり、すでに120万回以上の視聴回数が蓄積されています。 「『Beat Saber』という VR (仮想現実) ゲームのビデオをたくさん見ましたが、その多くは人物を表すために 3D アバターを使用していました。 私はソーシャル メディアであっても、自分自身を公の場に出すような人間ではありませんでしたが、他のゲームで新しい人たちと会って話すのはいつも楽しんでいます。 2つの要素を組み合わせてVtuberとして活動を始めました」と彼は説明します。
彼女にとって、バーチャル形式は、恥ずかしさや不安、または自分の私生活などの理由で顔を見せたくない人を含む、より多くの人がコンテンツを作成できる可能性をもたらします。 また、Eeiris 氏は、Vtuber は創作されたキャラクターであるため、人間にはない創作の歴史や特性を持っている可能性があると指摘しています。 「さらに、ストリーミング プラットフォーム (私の場合は Twitch) の統合により、視聴者とストリーマーの間の対話がさらに可能になります。 私のページでは、ライブ中に人々が私のアバターに物を投げたりすることができ、それが番組にコミカルな雰囲気を与えています」と彼はコメントしています。
バーチャル コンテンツ クリエーターとして活動することには利点がありますが、ミナス ジェライス州出身の彼は、このフォーマットを使用するのはそれほど簡単ではないと指摘します。 たとえば、使用されるプログラムはコンピュータに対する要求が高く、より高度な機能を備えたマシンを必要とする場合があります。 「私たちVtuberの自由にも限界があります。 身振り手振りもできず、表現力も限られています。 また、ウェブカメラに物体を映したくてもできません」と彼は強調します。
さらに、アバターの作成には、ほとんどの場合、投資が必要です。 Eeiris 氏は、たとえば 2D モデルの作成は、アートとリギング (アニメーション) の 2 つの段階に分かれていると説明します。 「通常、それぞれに 2 人の異なるアーティストを雇います」と彼は言います。 そして、これらの各ステップの価格は異なる場合があります。 「私がこれまで見たアートモデルの最低価格は 200 レアルでしたが、私が注目しているアーティストは最高 1,000 米ドルを請求しています。」
キャラクター アートの場合、Eeiris はアバターの移動を可能にするためにモデルをレイヤーで作成する必要があると指定します。 「髪の毛の一本一本、目のライン、腕、袖、手、足…すべてがアートの異なるレイヤーに分かれています」と彼は説明します。
アニメーションも細かい作業が必要です。 既製のイラストに加えて、この分野の専門家は、アバターの動きがスムーズで強制的でないように物理学をよく理解していることが重要です。 「この部分はよくわかりませんが、リギングの良し悪しがモデルの良さを大きく左右します。 私が見た最低請求額は R$400 でした」と彼は言います。
リーズナブルな価格帯もありますが、キャラクター作成の投資額が数万円を超えるケースもあります。 「私がこれまで見た中で最も高価なモデルは、Veibae というアメリカの Vtuber のもので、25,000 ドルでした。」
Vtuber を含め、ストリーミングの世界は非常に収益性が高いため、このような投資は驚くべきことではありません。 たとえば、YouTube では、スーパー チャット ツール(視聴者が料金を支払って、ライブ チャット中に自分のメッセージを紹介してもらうことができる)から最も多くの収益を上げた 4 つのチャンネルは、バーチャル コンテンツ クリエイターによるものです。 彼らの総売上高は5,650万レアルを超えています。
それはいつから始まったのですか?
バーチャル コンテンツ クリエイターのトレンドは 2010 年半ばに日本で始まり、一部の人々が視聴者に自分自身を紹介するためにアバターを使用し始めました。 後に Vtuber と短縮される「バーチャル YouTuber」という言葉は、2016 年に日本のデジタル YouTuber であるキズナアイというキャラクターによって初めて使用されました。
しかし、このフォーマットは世界の他の地域で爆発的に増加し、パンデミック中でも発生しました。 ストリーミングとデジタル コンテンツの消費量の増加により、Vtuber には成長の肥沃な土壌がありました。
その成功ぶりは、このタイプのコンテンツクリエイターのみを専門に扱う芸能事務所さえあるほどです。 ホロライブと呼ばれる最初のサービスは 2019 年末に登場し、現在 VShojo 事務所に所属している Vtuber Veibei のようなこのジャンルの有名人を管理することに成功しました。 2020年末に設立された同社は、アプリコット、シルバーベール、前述のメロディーなどの大手企業に後れを取っている。
ブラジルでは、これらの代理店の 1 つである Neobaka は、ミナス ジェライス州の Eeiris に加えて、Twich だけで 54,000 人以上の加入者を抱える Dante や、同じプラットフォームで約 80,000 人の加入者を抱える Toshirus などの名前を扱っています。 。
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