Valve、AI生成コンテンツを含むゲームをSteamから禁止する

多くの人が人工知能をテクノロジーの未来として捉えており、多くの分野で人間の労働や創造性を代替する可能性を秘めていますが、これらのツールを恐怖の目で見守り、長期的にはその力を弱めようとする人もいます。

Valveは、開発者がファイルを作成したAIを訓練するためにファイルに使用されている知的財産権を所有していることを証明しない限り、AIが作成したアートワークをフィーチャーしたゲームをSteamから禁止し始めました。









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ゲーム業界のベテラン Simon Carless 氏が発見した Reddit の投稿では、ある開発者が「明らかに AI によって生成された」機能を備えたゲームの初期バージョンを Steam にアップロードし、その後のバージョンで手動で改善する予定だったとされています。 。

これに対し、開発者が必要なすべての権利を持っていることを Valve に証明できた場合にのみゲームが承認されると言われました。

審査の結果、当社は以下の知的財産を特定しました。 [nome do jogo aqui] 1 つ以上の第三者に属していると思われるもの。 特に、 [Nome do jogo aqui] 他者が所有する著作権で保護された素材に基づいているように見える、人工知能が生成したアート アセットが含まれています。


この AI によって生成されたアートの法的所有権が不明瞭であるため、トレーニングしたデータセットで使用されているすべての知的財産に対する権利を所有していることを明確に確認できない限り、これらの AI によって生成されたアセットが含まれている状態でゲームを送信することはできません。 ゲームアセットを作成します。

Valveは、ビルドを拒否し、再提出する前に権利を所有していないコンテンツを削除する機会を開発者に1度だけ与えると述べた。

開発者はその後、「AIの明らかな兆候がなくなるように」問題の機能を手動で強化したが、ゲームを再提出した後、再び拒否されたと述べた。

開発者が必要な権利をすべて持っていないゲームは提出できません。 アセットの作成に使用された基礎となる AI テクノロジーがトレーニング データに対する十分な権利を持っているかどうかが不明であるため、現在、ゲームの配布を拒否しています。

他のクリエイティブ分野のプロフェッショナルと同様に、ゲームの作成に AI を利用する開発者が増えています。 しかし、Web から引っ張り出された人間が作成したアートで訓練された生成 AI ツールが急速に受け入れられるようになり、以前には存在しなかった著作権の問題が生じています。

政府、アーティスト、企業が今後の最善の方法を検討する中、世界の多くの人々は依然としてこれらの機能にどう対処すればよいのか分からないが、日本は最近、AIモデルをトレーニングするためのデータセットの使用は著作権法に違反しないと発表した。 Decrypt が報じたように、この決定は、モデル トレーナーがデータの所有者から許可を得ることなく、公開されているデータを使用できることを意味します。

Steam 開発者は、特に AI によって生成されたアセットを明らかに使用しているタイトルが PC 市場で入手可能であることを考えると、ゲームを拒否するという Valve の決定に当惑していると述べた。

そのため、Valve には AI 生成のゲームに対する標準的なアプローチがまだないようで、AI の使用について明示的に言及しているゲームもいくつか見てきました。


しかし、少なくとも今のところ、彼らはAI生成コンテンツをリリースすることに慎重で消極的であるように見えるので、ここにいる他のすべての開発者はその点に注意する必要があると思います。

人工知能はここ数カ月で急速に勢いを増しており、マーベル・スタジオでも『シークレット・インベイジョン』シリーズのオープニングアニメーションの作成に使用されているが、その用途や実際の作品の制作にどの程度使用できるかについては議論すべき多くの疑問がある。 正規品であり、著作権を侵害しません。

映画、ゲーム、シリーズなどは、その創作に人工知能を完全に自由に使用できるべきだと思いますか?

Kawata Ichirou

「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」

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