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ゴールボールは、もともと視覚障害を持つ人々のために作られた唯一のパラリンピック競技法である (写真: Robson Ribeiro/Secom)

競技会に団体と州の名前を持ち込む。 これは、スポーツセンターが提案した視覚障害者のためのゴールボールトレーニング普及プロジェクトの生徒の一人、チェイラ・アギアル・ドス・サントスさんのモットーです(CDS)フロリアノポリスのトリンダーデキャンパスにあるサンタカタリーナ連邦大学(UFSC)の。

この選手は、トレーニングに参加する前は不眠症のため、よく眠れなかったと話しています。 毎週の日課における身体活動の増加により、彼女は睡眠の質を改善し、体力と持久力を獲得することができました。 健康上の利点に加えて、チーラはチームとともに表彰台に上り、現在少なくとも 8 個のメダルを集めています。 最後は、3月25日と26日にサンシェレ市で行われたゴールボール・サウスカップで優勝した。 「たった1か月のトレーニングだったので、2位で終わるとは信じられませんでした。私にとってはとてもやりがいがありました」と彼は語った。

今学期は、ゴールボールに加えて、ハンドボール、テニス、水泳、陸上競技の 4 つのスポーツが、特定の種類の障害を持つ大学コミュニティに提供されます。 自閉症の子供たちは、身体的な練習を取り入れるためにスポーツ活動に参加することもできます。 この活動は大学とカタリネンセ適応スポーツ協会(降りる)。

ゴールボール:パラリンピックで採用されていない唯一のモダリティ

Cheila (ボールを持った) は、アクティビティの実践により睡眠の質と体調が改善されたことを確認しました。

ゴールボールは、第二次世界大戦後、1945年にドイツ人のゼップ・ラインドルとオーストリア人のハンツ・ローレゼンによって創設されました。 スポーツ活動に加えて、集中力と運動能力を刺激することで、失明した退役軍人をリハビリすることが目的でした。 したがって、この手法は従来のスポーツを応用したものではありません。

このスポーツは、選手を誘導するために内部にガラガラが入ったボールを使用してフィールドでプレーされます。 試合は 12 分前後半の 2 つに分かれており、各チームは 3 人の選手と予備の 3 人で構成されます。 目的は、手でボールを投げ、相手フィールドにある幅 9 メートルのゴールのようなものに得点を入れることです。

同大学でゴールボールのレッスンをコーディネートするブルーナ・セロン教授は、「これは非常に戦略的なゲームだ。ボールを入れるには選手の位置と相手チームのスペースの隙間を特定しなければならないからだ」と語る。 彼女によると、ボールを投げると時速100kmに達するそうです。

2020年には、このスポーツは日本の東京パラリンピックでも採用されました。 この大会では、男子チームの選手たちがブラジルに前例のない金メダルをもたらしました。ブラジルはすでに2012年に銀メダルを獲得し、2016年にはロンドンで優勝、リオデジャネイロで銅メダルを獲得しました。合計22競技でトーナメントが行われました。東京オリンピックではブラジル選手が72個のメダルを獲得した。

試合中の沈黙はアスリートの適切な成長の基本です。 ピッチ上で音を立てることが許されているのはボールベルだけです。 「車やバイクなど、騒音が多い場所では、競技は少し難しくなります。アスリートはボールが発する騒音に注意を払わなければならないからです」とシェイラは説明します。 彼女は、平日はトレーニングスペースが他の療法の練習と共有されるため、適応する必要があると説明します。

スポーツを通じたインクルージョン

ギリェルメ・ベッカー (立っている) は、ゴールボール クラスのインストラクターです

UFSC では、アスリートは州、地域、全国の選手権に向けて準備を整えています。 シェイラは、6年間の休止期間を経て2023年に再開された女子チームの一員である。 現在、チームは5月31日から6月4日までポルトアレグレで開催されるゴールボール南地区大会に向けて準備を進めている。 さらに、サンタカタリーナのオープンパラスポーツ競技大会が二学期に予定されています(パラジャスク)とブラジルゴールボール選手権。

Cheila にとって、他の場所では同じ構造が提供されていないため、大学によって開かれたスペースは大学の発展の基礎となります。 「障害を持つ人々にとって、スポーツ、特に適応型スポーツは非常に重要です。 障害者がいて、適応されたスポーツがない場合、誰も何かをしてそのスポーツに適応しようと申し出ない場合、その人はどうやってプレーするのでしょうか?と競技者は尋ねます。

Education Accessibility Coordination (CAE) が収集した障害のある学生に関するデータによると、2022 年下半期に UFSC の学生は合計 597 名、学部生は 395 名、第 2 サイクルでは 202 名でした。

ブルーナ教授によると、ゴールボールの練習は、アスリートに自主性の向上、自信の向上、スペースの感覚などの利点をもたらすだけでなく、インクルージョンの一形態であるとのことです。 「障害のある人々は、教育でも職場でも、さまざまな面で排除されています。 だからここには、彼らがコミュニティーと帰属意識を保つことができるスペースがあるのです」と彼は言います。

教育、研究、普及の間のつながり

レオナルド・グラール氏(左)は、2013 年にまだ学生だったときにこのモダリティを発見し、現在は UFSC チームのコーチを務めています。

ゴールボールのトレーニングでは、学部生の体育への参加も期待されています。 「学生を障害のある人のための教育学に近づけることは、学術的な訓練には不可欠です」とブルーナ氏は言います。 スポーツに触れるだけでなく、学生は授業で学んだ内容を実際に応用します。

ゴールボールクラスのインストラクターであるギリェルメ・ベッカーにとって、参加はやりがいのあるものでした。 「コーチングと参加の両方の点で非常にポジティブなフィードバックです。 彼らはスポーツが好きで、たとえば練習日に選手がいないときは人々に参加を呼びかけ始めるので、常にゴールボールを活発にしようという考えがあります」と彼は言う。

モニタリングを通じて得られる経験は大学を超えて、スポーツに命を吹き込む機会となります。 これはレオナルド・グラールがやったことです。 彼はまだ学生だった 2013 年に、インストラクターとして普及プロジェクトに参加したときにこのモダリティを発見しました。 卒業後、教師の一人に触発されて、彼はゴールボールに専念し続けることを決心し、現在は UFSC モダリティチームを 1 年間コーチしました。

「アスリート以外にも、私には素晴らしい友人がここにはいます。だから、今日私が本当に動機づけられているのは、競技とこの特定の方法の両方を楽しむことです。私がいつも生徒たちに言うことは、私がただトレーニングの準備をして、それを教えるために来ていたらということです」 「それは非常に簡単でしょう。でも、私はそれだけをやっているわけではありません。私たちはピッチの内外で、追いかけてそれを機能させるというパートナーシップを築いています。」と彼は誇らしげに言います。

マウリシオ・アパレシドはゴールボールを20年間プレーしており、UFSCチームがブラジルチャンピオンになるのを見ることを夢見ています。

20年間ゴールボールをプレーしてきたマウリシオ・アパレシドの今日の最大の夢は、チームがスポーツ界で最も重要なタイトルであるブラジル・セリエAのタイトルを獲得するのを見ることだ。 「私たちは一年中準備をしており、たとえ私がチームにいないとしても、UFSCとカタリネンセ・デ・スポーツ・アダプタドス協会がこのパートナーシップでブラジル人に勝つのを見たいと思っています」と彼は言う。 そして、アスリートの夢は思っているよりも近づいています。 それはブラジルがこのスポーツにおける強国の一つだからだ。 ブラジル視覚障害者スポーツ連盟によると、現在、男子チームは世界ラ​​ンキングのトップにあり、女子チームは世界ラ​​ンキングで6位となっている(CBDV)。

ロブソン・リベイロ/コミュニケーション部門インターン/UFSC

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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