依然として米国の規制当局の監視下にあり、 ICTタック 中国の巨人である米国での禁止の脅迫 バイトダンス アンクルサムの国で別のソーシャル メディア アプリを立ち上げます。
の洗礼 レモン8このライフスタイル アプリは、健康、ウェルネス、美容に関するものです。「Z 世代」に恋をするのにそう時間はかかりませんでした。
プラットフォームの米国での公式ローンチに先立ち、ByteDance は 3 月にクリエイターを「新しい Lemon8 プラットフォーム」に招待しました。
ByteDance のグローバル アドバイザーである Erich Andersen 氏は、「もちろん、Lemon8 アプリで米国の法律を遵守し、ここで正しいことをしていることを確認するために最善を尽くします」と語っています。 パ.
この新しいアプリの人気が急上昇したのは、バイデン政権が TikTok に対して最後通牒を発している中でのことだ。ByteDance を含むこのプラットフォームの中国人所有者は、ソーシャル ネットワークでの株を売却しなければならない。 そうでなければ、TikTokは国から禁止されます.
TikTokの「いとこ」
Lemon8 はもともと 2020 年に日本でリリースされましたが、今年の 2 月に米国と英国の市場に出回っただけです。
Apptopia サイトによると、このプラットフォームはローンチ以来、世界中で 1,700 万回のダウンロードを記録しています。
分析会社の data.ai によると、Lemon8 は 3 月に米国で 2 番目に多くダウンロードされたライフスタイル アプリになりました。 Apple の App Store である Apple Store では、プラットフォームはセグメントのダウンロード リストのトップに達しました。
米国での人気にもかかわらず、このアプリの最大のプレゼンスはアジアにあります。 現在、日本は、Lemon8 の最大の市場であり、総ダウンロード数の 36.5% を占めています。
コピーしますが、同じではありません
中国は、ビジネスとソーシャル メディアで米国に匹敵する非常にユニークな戦略を持っています。
一部のテクノロジー業界アナリストは、Lemon8 からアメリカの企業まで、特定の「模倣」、つまり物理的および美的特性をコピーする能力を評価しています。
実際、新しいプラットフォームは、Instagram、Pinterest、TikTok など、いくつかの北米のソーシャル ネットワークのハイブリッドとして提示されています。
簡単に言えば、TikTok と同じように、このアプリには、ユーザーの好みに基づいておすすめを提供するパーソナライズされた「For You」ページと、ユーザーがフォローすることを選択したアカウントからの投稿を表示するフィードがあります。
しかし、ダンス ソーシャル ネットワークとは異なり、Lemon8 ではユーザーが Instagram のように静止画を投稿できます。
さて、新しい中国のアプリの美学とレイアウトを分析するとき、Pinterest の「野心的な」理想との比較は避けられません。
TikTokの所有者の新しい戦略
しかし、先方が指摘したように テッククランチ「アメリカの中国版」というトレンドは、新たな戦略に道を譲りました。それは、アジアの新製品を西側に持ち込むために、地元のアプリケーションから学ぶことです。
実際、ByteDance は新しいプラットフォームの機能の一部を、中国で最も人気のあるアプリの 1 つである Xiaohongshu と呼ばれる電子商取引プラットフォームに基づいているようです。
写真、キャプション、コメント、レビューを完備した Lemon8 のレイアウトは、現在 2 億 6000 万人の月間アクティブ ユーザーを抱える中国の e コマース プラットフォームによく似ています。
*CNBC、Axios、TechCrunch からの情報を使用
「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」