SuperVia を管理する日本企業が国に鉄道利権を付与 | 川

SuperViaを管理する日本企業であるG​​UMI Brasil(Guarana Urban Mobility Incorporated)の経営陣は、今週木曜日の午後の初めにクラウディオ・カストロ知事と会談し、同社に利権を返還したいという意向を正式に表明する予定である。 水曜日の午後、同組織は州運輸省に、リオの道路網での運営にはもう興味がないと述べた書簡を届けた。 O GLOBOは、経済・財政の不均衡が生じると主張し、この行き詰まりには日本側が契約修正案の1つで定められたシステム改善への投資を行っていることが関係していることを明らかにした。

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2019年以来、この利権は日本の三井物産に属し、日本のグループGUMIが管理している。 CCR グループの現状と同様、SuperVia の運営終了はすぐには行われません。 実際、利権契約では公共サービスの中断は認められない。

同社の現在の契約は今年10月に期限が切れる。 2010 年の改正により、この譲歩は 2043 年まで延長されました。しかし、この期間の延長は一連の投資が条件であり、国はそれが受け入れられなかったと理解しています。 SuperViaは質問に対し、署名についてはコメントしないと回答した。 州政府はコメントを出していない。

GUMIは、契約の13回目の修正を求めて国と交渉していた際に、利権の売却を決定した。 この文書は、サービスを改善するためにコンセッション保有者によるさらなる投資を求めた。 現在、このシステムは 1 日あたり 350,000 人の乗客を運んでいます。 パンデミック以前は、平均輸送量が1日あたり60万人に達していた。

列車は毎日 120 万人の乗客を運びました

鉄道運行の危機は、1980年代にはすでに1日あたり120万人の乗客を運んでいたシステムにもたらされているが、FGV Transportesのディレクターであるエンジニアのマーカス・クインテラ氏は、一連の要因がGUMIに率先して復帰を促すシナリオをもたらしたと観察している。ディーラー:

— 道路のいくつかのセクションで、ケーブルの盗難など、公共の安全に重大な問題が発生しています。 そして年月が経つにつれ、問題は山積していきました。 利権付与時に約束された投資は、主に道路標識など部分的にしか実現されていない。 ただし、他のサービスではそうではありません。 こうした問題がなければ、過去に新型コロナウイルス感染症(パンデミック)の影響があったとしても、スーパービアは同数の乗客を輸送できただろう。

同氏は、電車内での行き詰まりはパンデミックが州経済にもたらした影響の結果だと述べた。 そして、それが他のディーラーの運営のバランスを崩しました。 例えば、クインテラ氏は、チャンギ空港の運営会社がトム・ジョビン・ガレオン国際空港の利権を返還するかどうかについて議論していることを思い出した。

専門家は、今後議論する必要がある問題が数多くあると付け加えた。 その中で、国家が新たな譲歩をするか、あるいは制度の直接運用を引き受けるつもりかどうか。

「疑問がたくさんあります。 労働負債は誰が相続するのでしょうか? 課題は、ユーザーを維持するソリューションを見つけることです」と彼は説明します。

この利権の将来については、今週木曜日、リオでモビリティ問題を研究するNGOであるアーバン・モビリティ・フォーラムの会合で議題となる。

— 国が分析しなければならない問題の 1 つは、この制度を機能させるための補助金の交付を延長することです。 健康や教育と同様に、移動手段も不可欠です。 今日の鉄道システムの機能は不十分である – モビリティ・フォーラムのコーディネーターであるエンジニアのリシニオ・マシャド・ロジェリオ氏は強調する。

彼は、日本人との行き詰まりが、皮肉にも次の日曜日の鉄道記念日の数日前に起こっていることに注目している。

Ige Akemi

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