大企業の業務最適化支援を専門とするアクセンチュア社は、「Reinvent for Growth」レポートをリリースし、メディア グループがユーザー エクスペリエンスを向上させ、新しいエンターテイメント エコシステムで収益を生み出す方法を強調しています。 全国的な状況では、この調査では、消費者がシンプルさを求めており、多数のストリーミング プラットフォームがブラジル人の希望に反していることが明らかになりました。
この調査では、消費者の 77% が、市場で利用可能なストリーミング サービスの数に圧倒されていると感じていることが明らかになりました。 Netflix、Prime Video、HBO Max、Globoplay、Disney+、Star+、Lionsgate+、Paramount+、MUBI、Telecine、Apple TV が主なものであり、2 つの異なるプラットフォームで同じコンテンツを見つけることはますますまれになっているため、視聴者は常にストリーミングをスキップしてください – すべてのサブスクリプションを維持するための高額な料金は言うまでもありません.
したがって、回答者の 37% は、さまざまなサービスのためにさまざまなアプリケーションを切り替えなければならないことに不満を感じていると述べています。 このため、88% はすべてのサービスを提供できる 1 つのアプリに関心があり、57% はこれを実現するために追加料金を支払っても構わないと考えています。
この全国的なプロファイルに加えて、消費者の 32% は見る価値のあるものを探すのに 10 分以上費やしており、プラットフォームを変更する必要があるため、この時間は増加しています。
「独立したストリーミング サービスは、いくつかの単純な問題に直面しています。消費者が支払っても構わないと思っているものには限界があり、複雑さのレベルと、彼らが管理したいと思っているオプションの数には限界があります。業界の企業がアクセンチュアのメディアおよびエンターテインメント部門の CEO であるジョン ピーターズは、次のように述べています。
アクセンチュアは、10 か国 (ドイツ、オーストラリア、ブラジル、カナダ、スペイン、米国、イタリア、インド、日本、英国) の 18 歳以上の消費者 6,000 人を対象に調査を実施しました。 フィールドワークは 2022 年 10 月から 11 月にかけて実施されました。
世界観では、データは少し変わりますが、考え方は変わりません。つまり、コンテンツの消費に関しては非常に複雑です。 回答者の 7 人中 6 人が、エンターテインメント体験のシンプルさを求めています。 さらに、世界全体では、41% が統合プラットフォームに料金を支払うと答えています。
また、消費者の 35% が過去 12 か月間に上位 5 つの VoD ストリーミング サービスの少なくとも 1 つをキャンセルしており、26% が年内に少なくとももう 1 つ削除する予定であると述べていることも注目に値します。月。
理由として挙げられたのは、次のとおりです。見るものを見つけられないというフラストレーション(76%、2021 年より 6 ポイント多い)。 利用可能なストリーミング サービスの数に圧倒されている (55%)。 ストリーミング オプションを選択するのに 10 分以上かかりました (2021 年に記録された 17% と比較して 26%)。
さらに、消費者の 61% は、ソーシャル ネットワークのようにコンテンツのパーソナライズを強化するために、ストリーミング プロファイルを複数のプラットフォームで共有できることを望んでいます。
最後に、Accenture のレポートでは、消費者の時間、注意、お金を奪い合うエンターテイメント企業の 3 つの新たな機能に焦点を当てています。 1 つまたは複数の形式でエンターテイメントを効果的に収益化する能力。 コンテンツが得るエンゲージメントを収益化することなく、可能な限り最高のコンテンツを作成することに集中します。
「メディア業界の未来は、集約プラットフォームにあります。 これらのプラットフォームは、コンテンツを簡単に見つけてアクセスするための体験を消費者に提供しながら、メディア企業の収益を促進できる包括的でチャーンの少ないサービスとパッケージを作成するという 2 つの重要な成果を達成します。」 アクセンチュアのコミュニケーション、メディア、テクノロジー グループのマネジング ディレクターであるシャーは、次のように述べています。
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」