PlayStation 2 がブラジルでどのように発売されたかを思い出してください

1990年代、新しい出版社 登る創刊号としてゲーム雑誌の発行を決定。

掲載内容を管理するため、 プロゲームブラジルでビデオ ゲーム レンタル ストアの主要なネットワークを運営している会社が選ばれました。 雑誌と呼ばれていた プレーヤー。

この過ぎ去ったゲーム雑誌の黄金時代を生きた人なら、いくつかの出版物の定期的なセクションの 1 つは、読者が雑誌の編集スタッフに質問やコメントを送信するスペースであり、出版社がそれに応じたことをよく知っています。

明らかに、ゲーマーには、読者が手がかりを与えて意見を表明するためのスペースもありました。 そのうちの 1 つである第 72 号で、読者のレナト・カルロス・ド・ナシメントは請願書を提案しました。

プレイヤーズマガジン、第72号

「こんにちは。ソニー・ド・ブラジルの消費者に対する配慮の欠如を考慮して、組織的かつ平和的な行動の一部であるこの雑誌のすべての読者の助けを求めるようになりました。ブラジル製のプレイステーション2。

このコメントは 2000 年代半ばの反映でした. PS2 で約束された驚異を示した雑誌, そして、特に地元の製造の可能性が言及されて以来、国土へのコンソールの到着に関連する大きな公式の遅れ.

2000年3月に日本で最初にリリースされたPlayStation 2は、すぐにモラルのある製品の地位に上がりました。 議論の余地のない成功に先行し、PlayStationシリーズを発売したこのコンソールは、発売後わずか2日で100万台を販売しました.

1999 年半ばに販売が開始されたときにピークに達した熱は、128 ビット プロセッサ、DVD ゲーム、驚異的なグラフィックスなど、ソニーのハイライトに含まれていました。

39,800 円で発売されました。これは当時、直接換算すると R$650 レアルに相当し、コンソールがブラジルに到着するまでには永遠の時間がかかるように思われました。 当時の他の出版物は、日本からユニットを輸入することがいかに難しいかを指摘していました.

2000 年 3 月の Ação Games マガジンの第 149 版は、次のように指摘しています。

「ブラジルに製品を配送する店舗は多くなく、このタイプのオプションを備えている数少ない店舗の中には、クレジットカードを受け付けない店舗もあるため、直接輸入は複雑になる可能性があります.

この場合、支払いは為替(郵便局によっては日本に到着するまでに最大3か月かかる場合があります)または国際為替(銀行の手数料が高いサービス)で行う必要があります。

さらに、製品がブラジルに到着すると、機器の価格の 60% に達する輸入税を支払う必要があります。」

2003 年 4 月、別の歴史的雑誌である EGM は、ブラジルがコンソール市場の傍観者であると警告し、ソニーの事例を強調しました。

この出版物は、ブラジルとの関係で日本の巨人に対するある種の軽蔑について語った。 ローンチパートナーがいなかったし、探していなかったし、いつコンソールがここで作られるか誰にもわからなかった.

これらのポジションは並行市場を強化しました。 当時、ブラジルでは 100 万台を超える輸入 PS2 ユニットがすでに販売されていると推定されていました。

国内への製品の到着に関して、この区別を行うことが重要です。 ソニーの公式ウェブサイト、そして一般のマスコミでさえ、担当会社から承認を得た時点で、製品が正式にブラジルに輸入されたと見なします.

しかし、PlayStation 2 がブラジルのソニーによって正式に承認されるずっと前に、コンソールはすでにブラジルで流通していました。 輸入されたコンソールのコストを支払う余裕のある幸運な少数の手に渡った。

店頭広告でPS2の販売を促進するのが一般的でした。 ネチュニアまたは プラグゲームズ.

コストは高かった。 一部の輸入業者は、コンソールに約 R$2,000 を請求しました (ニンテンドー ゲームキューブが 2002 年 10 月に正式に国に到着したときに請求された金額)。

ソニーがブラジルでのコンソールの正式な発売に無関心に見えた理由について、多くの憶測が飛び交っています。

2003 年に、同社がマナウスのフリー ゾーンでコンソールの製造を検討していることが広まり始めました。 これは、コンソールが日本以外で製造される最初の国になります。

公式には、同社は次の 2 つの点で発売の遅れを正当化しました。

著作権侵害: 当時の売上の 50% 以上を占めていました。 〇

2 番目のポイントは、おそらく多くの人が覚えていないことですが、ソニーがブラジルのブランドと行った会話です。 スロープ. 信じられない: PlayStation ブランドは、Gradiente の手に長年にわたってブラジルにありました。

このブランドは、1997 年 11 月に Gradiente によって登録されました。ブラジルは、PlayStation ブランドがソニーによって所有されていない世界で唯一の国でした。

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さらに興味深いのは、別のブラジルの会社が、コンソールが発売される前から PlayStation の名前を登録していたという事実です。 1991 年には、 インペトロニックIND。 PERNAMBUCA ELECTRONIC LTDA EQUIPMENT芸能・芸能界で活躍した が商標登録。 最初の PlayStation ファミリー コンソールがリリースされたのは 1994 年のことです。

グラディエンテは数年後にマークを取得することになり、ソニー自体はそれを取り戻す努力をしなかったでしょう. Sony Brasil は 2002 年に Gradiente と契約を結びました。

そして、ソニーがブラジルで PlayStation 2 を正式に発売するという運命の瞬間を迎えました。

2008 年、ソニーは Suframa の取締役会 (マナウスのフリー ゾーンの監督) PS2 をブラジルで製造し、ゲームの DVD メディアをブラジルでプレスできるようにします。 当時、このコンソールはすでに世界中で 1 億 4000 万台以上販売されていました。

現地での製造が整ったので、次のステップは打ち上げでした。 間に E3 2009ソニーは、PS2、PS3 (2008 年発売)、および PSP (2004 年発売) の到着を確認しました。 今年10月のブラジル. 日本市場でのPS2の発売からわずか9年。

発売時のソニーのPS2の価格はBRL799で、この状況で他の小売業者が請求する金額(約BRL600.

ブラジルでのプレイステーション 2 の発売

あらゆる挫折にもかかわらず、PlayStation 2 はブラジルでこれまでにリリースされた中で最も愛されているコンソールの 1 つになり、約 1 億 5,500 万台を販売し、史上最高の販売台数を維持しています。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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