アメリカのデータ会社ディールロジックの要請に応じた調査によると、ビザによるブラジルのピズモの売却は同社をユニコーンに変えた。同社の評価額は10億米ドルであり、スタートアップ企業の売却を伴う取引は今年世界で5件目となった。コラムの。 これはブラジル最大のレアル建ての合併・買収でもあった。 これまでのところ、2018年1月に中国の滴滴出行による99社の買収が最大の取引となっていた。 当時の金額は非公表で、買収金額は10億米ドルと推定されているが、今年初めの為替レートが平均3.20レアル(レアル換算)と下がったことから、ピズモの活動はより重要になっている。
ピズモの売却は大規模投資家に販路を提供する。 最も重要なのは日本のファンドであるソフトバンクで、次にアマゾン、そしてマネージャーのヘッドラインなどの名前が続くが、そのパートナーにはバスカペサイトを作ったことで有名な起業家ロメロ・ロドリゲスも含まれている。 彼は2016年から同社に投資しており、当時はまだRedpoint e.ventures(HeadlineとRedpointを統合して新興企業に賭ける)に所属しており、その後のシードラウンドに参加していた。 記事の中で、マネージャーはすべてのプラットフォームで Pismo の 30% を所有していると主張していますが、この数字は公式には確認されていません。
ロドリゲス氏はソーシャルメディアで売却を祝い、創業者らとの最初の会合の時からフィンテックがブラジル国内外の銀行の運営方法を変える可能性を感じたと投稿でコメントした。 「そして彼らは本当に変わりました」と彼は書いた。 ロドリゲス氏は、ラテンアメリカ最大の銀行イタウがピズモのサービスの顧客になることを決めたとき、ピズモが本当に適切な商品を持っていると確信したと語る。
創業者の一人のシリコンバレー旅行が会社設立のきっかけとなった
Pismo の共同創設者ダニエラ ビナッティが、アメリカのテクノロジー企業が提供しているサービスとブラジルの金融市場インフラとのギャップに気づいたのは、2015 年のシリコンバレーへの旅行中でした。 彼は会社を設立するというアイデアを持ち、友人のリカルド・ジョスアを説得して会社に入社しました。 二人は何年も前に、リカルドの父親が設立した現在のドックであるコンダクターで会ったことがあり、ピズモの他の創設者ジュリアナ・モッタとダニエラの夫マルセロ・パリセもそこで働いていた。
ハイテク企業に対する国際投資家の警戒感がまだ残っていた時期に、ピズモの買収は世界的な影響を及ぼし、世界中で800件以上の報告があった。 関係者によると、この取引は、ピズモが人気のブースを構えていたバンキングテクノロジーイベント「フェブラバン・テック」のカンファレンスにピズモの創業者らが出席した直後の水曜日午後、ゴールドマン・サックスとコンサルティング会社の助言を受けて締結されたという。 この契約に基づき、ブランドは継続し、創設者らは会社に残り、ピズモは引き続きビザに加えて他のブランドと協力していく。
アナリストらは、2016年に設立された同社には、Visaが支払った価格を正当化する2つの差異があると指摘している。 同社はクラウドでの取引処理を可能にするプラットフォームを開発しており、複数の銀行商品と金融サービスで構成される単一のプラットフォームであり、常に更新され、アメリカ、ラテン、ヨーロッパ、アジアなどさまざまな国で使用できます。 その結果、BTG、Itaú、B3 などの顧客を魅了しました。
ピズモとビザは問い合わせに対しコメントしなかった。
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