現代美術イベント第 1 週が今週金曜日 11 日に歴史的な街で始まります
パトリシア・ブロークン副編集長
オウロ・プレト現代美術館芸術監督 AI オウロ プレットベル・グルゲルは語った 文化 3年前に亡くなったアーティストのヴェラ・カフェと一緒に、2022年に祝われるモダンアートウィーク100周年に関連したプロジェクトを考えようというアイデアが浮かんだのがすべての始まりだった。歴史を変えることです」と彼女は言い、最初からこの取り組みの提案はオウロ・プレットで作られた芸術を促進することであったと付け加えた。 つまり、オウロ・プレットで生まれた、またはオウロ・プレットに住んでいるアーティストによって、近代と現代の間の通路を提案しようとしているのです。 このようにして、オウロ・プレト現代美術週間の胎芽が誕生し、その第一回目は今週金曜日に始まります。
アクティビティは屋内、屋外、そしてバーチャルと同様に常に無料の入場と無料のクラス分けで開催されます。 対面セッションの場合、現代美術研究所は、30 人以上のアーティストによる作品を展示する歴史的空間を引き継ぎます。 これらは、言うまでもなく第 6 回目となる IA レジデンシーを経験した出展者です。 これらのアーティストのうち 20 名はミナス ジェライス州出身で、10 名はオウロ プレト市とその地域の出身です。
その他のルアー
研究所が彼らの生涯と作品を研究している二人のアーティスト – エミリアナ・マルケッティとアドヴァニオ・レッサ – と、サウンドアートとテクノロジーの世界に結びついたもう一人のゲスト – アルゼンチンのクラカ・ビート – のように。
現代芸術週間プログラムには、ダニ ネガ エ クラカ (SP)、アトランティカ バンダ (BH)、ジュリアーノ メンデス (OP)、ソフィア ソ (OP) の 4 つの音楽パフォーマンスと、会話サークルやテーマ別会議を伴うセミナーも含まれています。 ディベートの場合は、クリスティーン・グライナー、ジョアン・シモンエス、アレックス・カルヘイロスがキュレーターを務めます。
現代美術週間では書籍の発売も注目されています。 その中には「フランス・クライクベルク(1921-2017)」も含まれます。[…] 私が目覚めたとき、自然は白黒でした – 写真家ルイス・ガリードとの対話」(エディソエス・ピナコテーケ)。 また、黒人歴史家ベアトリス・ナシメントの著作の一部をまとめた『彼自身が見た黒人 – エッセイ、インタビュー、散文』(Editora UBU)も出版されています。 最後に、クリスティーン・グライナーの「O Corpo em Crise」。
インフィデンシア ミュージアム
しかし、ベル・グルゲル氏によれば、オウロ・プレト現代芸術週間構想の提案を効果的に理解する最善の方法は、現地のアトラクションをチェックすることだという。 これは、創立 79 年を迎える不信心博物館で開催された集団展示の場合です。 「初めて、ブラジルの植民地時代のコレクションと語り合い、対話する30人の(現代)アーティストが参加しました」と彼女は述べた。
現代美術週間では、秘密博物館の別館で、エミリアナ・マルケッティの個展「Ano Que Brilharei」が開催されます。 「レシフェで生まれたアーティストだが、常にオウロ・プレトに住んでいる」とベルはコメントする。 この場合、キュレーターシップには Valquiria Prates が署名しています。 「同様に、ノッサ・セニョーラ・ド・カルモの墓地には、アーティストのアドヴァニオ・レッサがいて、彼の作品に特化した素晴らしいサイトを通じてコレクションを展示しています。」
FAOP
「そしてFAOPでは、アルゼンチンのアーティスト、クラカ・ビートによってAIに寄贈された最初の作品を展示します。 メルコスール・ビエンナーレ後にこの作品が展示されるのは今回が初めてです」とベル・グルゲル氏はコメント。 Craca はビジュアル アーティスト兼音楽プロデューサーです。 彼の研究は、人類学的および政治的現象としてのリスニングと言語発達に焦点を当てています。 主にサウンドアートやテクノロジーアートの分野でインスタレーションやパフォーマンスを展開。
彼女の作品は、シュル・ビエンナーレ(アルゼンチン)、建築ビエンナーレ、EAC(ウルグアイ)で展示されており、第13回メルコスール・ビエンナーレに向けて新作の開発を依頼されています。 これに加えて、いくつかのギャラリーや文化スペースに加えて、ロザリオビスポ美術館、カサフランサブラジル、サンタンデール文化センターなどの重要なコレクションでも展示を行っています。
過去 20 年間にわたって途切れることなく作品を発表してきたアーティスト、エミリアナ マルケッティは、アクリル画と水彩画の両方を制作してきました。 個展や集団展に参加している。 彼女はアーティストのイヴァン・マルケッティとダンサーのベーテ・マリーニョの娘です。
Advânio Lessa はラブラス ノヴァスに住み、働いており、アーティストであり農家でもあります。 彼は、天然素材と樹脂、三次元性、重力、バランス、アグロエコロジー、大工仕事、繊維織りの工芸品を研究しています。 サンパウロ、リオデジャネイロ、ベロオリゾンテでの展覧会に参加し、ドイツ、日本、ベルギー、米国で作品をコレクションしています。
レジデントアーティスト
現代美術週間の共同展示に参加する滞在アーティストは、アルファベット順に次のとおりです。
文字Aから文字Eまで: アビニエル・ジョアン・ド・ナシメント、アドリアーノ・マシャド、アナ・ファティマ・カルヴァーリョ、アナ・パイシャン、バルバラ・ビハ、バルバラ・モル、ベアトリス・トレド、ベリーズ・デ・メロ・ネベス、ブルーノ・ノバエス、シャルリーン・ビカルリョ、ダグラス・アパレシド・ダ・シルバ、デュオパイサヘンス・モヴェイス(バルバラ・リッサとマリア・ヴァス)とエフェ・ノゲイラ・ゴドイ。
F から P への手紙: フェリペ・レゼンデ、ホルヘ・ロペス、ジョジアーヌ・デ・ファティマ・ソウザ、ルーカス・ソアレス、リギア・ペサーニャ、マスエレン・クリスティーナ、ニタ・モンテイロ、ペドロ・トン。
その他: シマ、スッタネ・ホフマン、シルヴィア・ヴァルトゥリ、ティアゴ・アギア、ワラ・カペロボ、ワシントン・ダ・セルバ、シカン・シカン、ヤナキ・エレーラ、イナ・カベ。
サービス
オウロ・プレットの現代美術第 1 週
2023 年 8 月 11 日から 20 日まで – 入場無料。
ピッチ
コミュニティの芸術活動 | 場所: アルト ダス ドレス、アントニオ ペレイラ地区、チラデンテス広場。
集団展 | 会場: 秘密博物館;
個人 | 会場: ノッサ セニョーラ ド カルモの秘密博物館および墓地の別館にあるアタイデ ルーム。
AIアート&テクノロジープログラム | 会場: FAOP – Fundação de Arte de Ouro PretoのGaleria Nello Nuno。
セミナー、ディベート、カンファレンス | 場所: インフィデンシア博物館の講堂。
音楽アトラクションとパフォーマンス | 場所: ノッサ・セニョーラ・ダス・ドーレス墓地。
書籍の発売 | 場所: ルーム IA – FAOP – Fundação de Arte de Ouro Preto。
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