*ジェイク・ストット
Nike は、Web3 とメタバースへの第一歩を踏み出しました。
昨年 11 月、スポーツ小売大手は Roblox オンライン ゲーム プラットフォームでの仮想体験を発表しました。 それ以来、Nikeland と名付けられたこのスペースには、世界中から 670 万人が訪れ、合計 2,160 万人以上が訪れました。
これは Vans の 8,200 万回のアクセス数ではありませんが、Nike の CEO である John Donahue 氏は、このキャンペーンが成功し、同社のデジタル戦略の一環として取り組みを拡大できると考えました。
2021 年 12 月、ナイキのロゴに付けられた名前であるスウッシュは、 Web 3.0 (または単に Web3)を専門とする RTFKT スタジオの買収 NFT.
広告の後に続行
新たな買収に続いて、Nike は一連の NFT をリリースしました。Cryptokicks は 20,000 のスニーカー NFT のコレクションで、アーティストの村上隆がデザインしたものは 134,000 ドルで販売されました。 それ以来、同社はまた、 エアドロップ NFTおよびその他の「物理的」要素(物理的およびデジタル)の所有者専用です。
会社番号
Nike の Web 3.0 への移行は成果を上げています。 データによると、Swoosh は NFT の売上高で約 1 億 8,500 万ドルを稼ぎ出し、Adidas、Gucci、Dolce & Gabbana、Tiffany & Co. を上回りました。 しかし、これには注意点があります。
Nike は RTFKT 買収の条件を明らかにしておらず、最新の収支報告では、新しい事業の運営費を明確に示していませんでした。 これらのキャンペーンの経済的な成功、または失敗が何であったかを言うことは不可能です. ちなみに、ナイキの2022年の予測年間売上高は467億ドルです。
続きを読む:
• メタバースと NFT: 日本のデジタル トランスフォーメーションを拡大するための日本の新たな取り組み
ただし、1 つ確かなことは、Nike が初期の Web 3.0 スペースで最も愛されるブランドの 1 つとしての地位を急速に確立したことです。
広告の後に続行
数字も嘘をつかない。 RTFKT の Discord サーバーには現在、約 232,000 人のメンバーがいます。 一方、Adidas は 57,000 近くあり、CryptoPunks や Bored Apes Yacht Club (どちらも Yuga Labs が所有) などの Web 3.0 ネイティブも、それぞれ 71K と 172K で RTFKT を追い抜いています。
文化への投資
Twitter の仮想通貨愛好家は、コミュニティの構築におけるナイキの経験を称賛しました ブロックチェーン. しかし、Nike の Web 3.0 運動は、成功したコミュニティ構築のケーススタディではなく、新たな文化を利用して新しい視聴者にリーチし、競争の先を行く方法の一例です。
長年にわたり、文化はナイキの戦略の中心でした。 スポーツパフォーマンスから始まり、ブランドはスポーツ、音楽、ライフスタイル、アートの分野で文化的アイコンとしての地位を確立しています. 新興の Web 3.0 スペースで同じアプローチを採用していることは驚くことではありません。 メタバース.
2019 年の収支報告で、Netflix の共同 CEO であるリード ヘイスティングスは、次のような痛烈な言葉を残しました。 [um videogame online] HBOよりも」と彼は言いました。 「私たちは他の活動から時間、娯楽の時間を買っていると思います。」
ヘイスティングスによれば、レースはいわゆる「ストリーミング戦争」ではなかった。 ディズニーの過去のカタログが強力だったのと同じように、彼は本当の戦いは人々の注目を集めることであることを理解していました.その多くはYouTubeやFortniteのような有名なゲームに行きました.
また読む:
• Netflix (NFLX34): 上半期が忘れ去られた後、第 3 四半期の結果は驚くべきものであり、株価は 13% 上昇しました。 完了時間 ?
ナイキは、Web 3.0 とメタバースに対して同様の認識を持っていたようです。 Swoosh は、Adidas、Under Armour、および同じ業界の他の企業との販売紛争だけではありません。 彼は、次世代の e スポーツ ブランドやデジタル ファッション ハウスとの文化的関連性を求めて戦っており、その多くは Z 世代やゲームの視聴者の間で勢いを増しています。
Fortnite が大衆に浸透するまでにはまだ長い道のりがありますが、デジタル ファッション ブランドやゲーム組織は、インターネット カルチャーやデジタル エコノミーの中で自らの地位を確立してきました。 スキン (デジタル衣装)、 ポータブル (ウェアラブル技術)と収集品。
その人気に乗じて、一部は物理的な商品にまで拡大しています。 Web 3.0 の人気者であり、世界で最も価値のある NFT コレクションの所有者である Yuga Labs にも同じことが言えます。最近の評価額は 40 億ドルです。
広告の後に続行
eスポーツ組織FaZe Clanは、2021年の収益を5,000万ドルと予測しており、2023年第1四半期のNikeの見積もりである127億ドルをはるかに下回っており、同社はこのギャップが続くことを望んでいます.
Netflix が Fortnite と競合していることに気付いたときには、競合はすでに手の届かないところにありました。 Swoosh は、同じ過ちを犯すことにあまり熱心ではないようです。 代わりに、Nike は競争が始まる前に Web3 文化の構造に織り込まれました。
これは、Web3 への進出の素晴らしさです。 第 3 世代のインターネットを新しいテクノロジーと見なす従来型の他のブランドとは異なり、Nike は、テクノロジーがより大きな何か、つまり新しい文化運動の 1 つの側面にすぎないことを発見しました。
*Jake Stott は、Web3 エージェンシーである Hype の共同設立者兼 CEO です。
サインアップして、暗号通貨の第 3 の波をサーフィンする方法を見つけ、なぜこの種の投資を検討する必要があるのかを理解してください。
関連している
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」