Kawasaki Ninja、スポーツバイクのリファレンスとして40周年を迎える | モビリティスタジアム

Kawasaki Ninja 40th Anniversary シリーズモデルは、タンクに40周年記念ロゴをあしらっています。 色の組み合わせは同じでしたが、それぞれのフェアリングに慎重に合わせたスキームが施されていました。 車輪の採用 ライムシルバーのフレームとスケールを備えたこの特別な記念日を祝うカワサキの細部へのこだわりを示しています。

結局のところ、40 年前のモデルはスポーツ バイクのベンチマークとなったブランドを称えるものなのです。 ここで、カワサキ Ninja スポーツカー ファミリーの歴史についてもう少し詳しく学んでみましょう。

忍者「すべては偶然から始まった」

1984年に日本に登場したとき、初代Ninjaにはこの名前は付いていませんでした。 113 馬力を発生する 4 気筒エンジンを搭載した GPz 900 は、米国に到着したときに初めてこのニックネームが付けられました。 カワサキの同国のマーケティング・ディレクター、マイク・ヴォーン氏が、日系アメリカ人のテレビシリーズ「ショーグン」に触発されて、スポーツカーのフェアリングに「Ninja」と書くというアイデアを思いついたと言われている。

カワサキGPZ900R、初代Ninja

同世代の他の 4 気筒モデルよりもはるかに優れたその愚かなパフォーマンスにより、このバイクとその名前はすぐに成功しました。 このモデルの成功はすでに確立されていましたが、1986 年には黒と赤の GPz 900 が映画スターになりました。 なんといっても『トップガン 不屈のエース』の戦闘機パイロット、マーベリックの公用車でした。 トム・クルーズが演じるこのキャラクターとバイクは、ベルリンのグループによるヒット作『Take My Breath Away』の撮影シーンに登場する。

2024 年に 40 年の歴史に幕を閉じる、日本の有名なカワサキの血統は、驚くべき機能、フェアリング、パフォーマンスを備えた十数のモデルを生み出してきました。 したがって、このセグメントのベンチマークとなり、事実上「スポーツバイク」の同義語となっています。

Kawata Ichirou

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