Journal of Classics – 広島のマツダミュージアムに隠された秘密

マツダが日本文化の豊かな伝統を持っていることは周知の事実です。 103 年前の 1920 年 1 月 30 日に東洋コルク工業株式会社 (1927 年に東洋工業に社名変更、1984 年にマツダに社名変更) として設立されたこの広島を拠点とする自動車メーカーは、世界中で連続して革新と成功を収めてきました。数え切れないほどの象徴的な車両を設計しました。 しかし、マツダのルーツがどれほど深いかは、あまり知られていません。

マツダの広島本社にあり、一般に公開されているマツダ ミュージアムは、この豊かでダイナミックな過去を追体験するのに最適な場所です。 10 のテーマ領域にわたって、刺激的で革新的なテクノロジーから受賞歴のあるコンセプトや次世代エンジニアリングまで、100 年以上のユニークな歴史を統合しています。 その一つ一つにマツダの絶え間ない挑戦精神が見事に溶け込んでおり、数えきれないほどのクリエイティビティを発見することができます。

Zone 1: 広島の復興を支えた小さな三輪車

松田重次郎がマツダの冒険を始めたのは日本の大阪でした。 ブランドの最初の車両の 1 つは、最も印象的な作品の 1 つでもあります。それは、3 輪のミニ トラックです。

Type-TCS は、ブランドの折衷的な歴史に完全に浸されているマツダ ミュージアムへの訪問者を歓迎します。 社内で製造された部品から完全に構築され、DA タイプの前身よりも 40% 強力であり、400 kg の印象的なペイロード容量を備えていました。 1938 年、マツダはタイプ GA を発売し、第二次世界大戦の終結からわずか 4 か月後に生産を再開しました。 1946 年には、2,430 台の生産台数で市場のトップに達しました。 愛称 “青信号”平和と安全の象徴である緑色のダッシュボードのおかげで、タイプ GA は 1949 年まで生産され続けました。現在、マツダ ミュージアムでは、この象徴的な色で後継モデル (タイプ GB) を展示しています。

ゾーン 2-3: レッド クリスタル ソウルの誕生

20 世紀半ば、マツダは大量生産車に目を向けました。 軽乗用車から高級セダンまで、幅広い提案で世界にその名を知られるようになりました。

マツダの最も歴史的で象徴的な車両には、コスモ スポーツ、サバンナ、コスモ AP などがあります。 後者は、20 世紀半ばの市場セグメントでは珍しい赤で販売された最初の車両の 1 つであることで際立っています。 . 冷静:黒、白、または銀。 この型にはまらないアプローチにより、今日でもブランドの代名詞であるマツダ独自の色との関係が生まれました。 コスモ スポーツもまた、生産台数約 1,200 台のうち、現在も約 480 台が流通しているため、やや希少なモデルです。

ゾーン 4: グループ C スポーツ プロトタイプ、ル マンで優勝

マツダは、ル・マン24時間レースやIMSAチャンピオンシップなど、世界のさまざまなモータースポーツでチャレンジ精神を発揮してきました。 エンジンを始動しましょう!

最も壮観なインスタレーションの 1 つは、1991 年のル・マン 24 時間レースの残骸の中で勝利を収めたマツダ 787B です。 訪問者はお土産や 思い出 ~の最も有名な出来事に関連する 耐久. ジョニー・ハーバート、フォルカー・ワイドラー、ベルトラン・ガショーがマツダスピードチームを歴史的な勝利に導いたのはその年でした。

ゾーン 5 ~ 6: 唯一無二の V12 エンジン

マツダの反抗の精神はゾーン 5 と 6 に生き続けており、1980 年代が競争の激しい市場でいかに攻撃的な時代であったかを示しています。

排気量4000 ccのマツダ初で唯一のV12エンジンは、1980年代後半から1992年にかけて開発され、ゾーン5で見ることができます.2つのV6エンジンを組み合わせることで、開発チームは最高の車のブロックを構築することを目指しました.世界中。 V12 エンジンは市場に導入されませんでしたが、マツダの反抗の精神は、3 ローター ロータリー エンジンやミラー サイクル V6 エンジンなど、パワートレインのコンセプトと開発に反映されていました。

Zona 7:「鼓動 – The Soul of Movement」のコンセプトを世界に紹介したSUV

新しい時代への参入: Mazda CX-5、Mazda6、および MX-5 は、マツダの歴史の新しい章を表し、Skyactiv テクノロジーの導入だけでなく、独自の Kodo デザインによって、業界に新しいベンチマークを設定しました。

2012年に発売されたMazda CX-5 SUVは、マツダの新しいデザインコンセプト「鼓童-Soul of Motion」を採用した最初のモデルでした。 スレンダーでスポーティーなシルエットは、獲物に襲いかかるチーターをイメージ。 その前衛的なデザインは、Skyactiv テクノロジーによって適切に補完され、パフォーマンスと駆動効率を最大化し、SUV を実現しています。 交差点 魅力たっぷり。

エリア 8-9: 故意に損傷および破壊された車

車両の卓越性に加えて、このスペースでは、マツダがそのモデルに採用している最も厳しい安全基準の例も紹介しています。 一連の印象的なインスタレーションは、ブランドのエンジニアのこの種の作業を観察することを可能にし、マツダ車の生産段階にリアルタイムで参加する機会も提供します。

マツダ CX-30 が定期的な安全テスト中に破損したことは、マツダ ミュージアムで最も記憶に残る瞬間の 1 つです。 車両前面の損傷は深刻ですが、キャビンとインテリアは優れたレベルの保護を維持しています。 ゾーン 9 では、マツダが 1 日に 1,000 台の車を製造する宇品工場の生産ラインを歩くこともできます。 各車両には、約 15 時間の高精度作業が必要です。

Zone 10: 次の世紀を見据えて

エリア10全体で、マツダの大胆で未来的な戦略は、自転車、ソファ、ドラマチックな御神体の彫刻など、独自の魂動のデザインコンセプトを通して観察する価値があります。

ゾーン10では、マツダ ビジョン クーペとRX-VISIONの洗練された魅力的なエクステリアが、マツダ ミュージアムを訪れるすべての人にとって完璧な締めくくりとなります。 この 2 台の車は、高度に専門化されたクレイ モデラーのスキルを組み合わせて命を吹き込まれました。クレイ モデラーは、彼の知識をすべて使用してアイデアを等身大のモデルに変え、それをプロトタイプにしました。 この二人と一緒に 概念 マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモは、ゲーム「グランツーリスモ」に登場する実物大モデル。 この車両は、マツダの魂動のデザイン哲学と、ル・マンの勝者であるマツダ 787B へのアピールを組み合わせたものです。

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Kawata Ichirou

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