日本GPではセルジオはそれぞれ5秒のペナルティを2回受けた。1回目はチェコがピットレーンに入る直前にフェルナンド・アロンソを追い抜いた際のセーフティカー手順違反によるものだった。 2回目は30分も経たないうちに、ペレスがターン11でケビン・マグヌッセンと接触した後に開始された。
2件の事故を加えても、メキシコ人選手はライセンスで4ポイントを獲得し、合計7ポイントとなったが、規定では12ポイントに達したドライバーはレースを自動的に停止することになっている。 各ポイントは判決後 1 年で失効します。
ハースの車両との接触によりRB19のフロントウイングが損傷し、チェコはノーズを交換するためにピットに戻ったが、このメキシコ人選手は鈴鹿のスタート時にハミルトンと接触した後、すでに交換を行っていた。 53ラウンドの第15ラウンドで、RBRはメキシコ人を放棄することを選択した。
20周以上が経過した後、ペレスがRB19のコックピットに戻る場面が見られ、ファンの間で混乱が生じた。 RBRと国際自動車連盟(FIA)が釈放について議論している間、チェコは数分間車内で過ごし、40周目にドライバーはコースに戻った。
次のラウンドで、闘牛チームはセルジオに残りの罰金を支払うためにピットに入るように求めた。 そして43周目、RBRはペレスに再びクルマの回収を要請。
F1スポーツレギュレーションの第54.3条では、ドライバーがリタイアにより受け取ったペナルティを支払えない場合、スチュワードはグリッドポジションを失うペナルティを科すことができると規定している(次のGP、この場合はカタール)。 GP、10月8日。
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