トヨタ関連ドライバーの平川亮を新たなリザーブドライバーとして雇用するなどのマクラーレンの最近の動きにもかかわらず、アルファタウリのドライバー角田裕毅は、これがトヨタのF1参入を意味するとは考えていない カタールGPの準備中の発言の中で、角田は疑問を表明したその可能性については、トヨタとマクラーレンの「単なるパートナーシップ」だと述べた。
平川との契約は、マクラーレン体制内でアレックス・パロウの代わりとなった。 日本人ドライバーはスーパーフォーミュラとWECでリザーブドライバーとしての役割をToyota Gazoo Racingと共有することになる。 この動きは、ホンダがアストンマーティンと提携して行ったのと同様に、トヨタもファクトリーチームとしてF1への参入を検討するのではないかという憶測を呼んだ。
「私は何があってもホンダに残ります」と角田氏は述べ、日本の自動車メーカーに対する決意を再確認した。 「私はホンダが大好きですし、ホンダファミリーも大好きです。 彼らが私のことをとても気にかけてくれていることがわかり、それが大好きです。 角田氏は2016年にホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクトに参加して以来、ホンダと関係を築いており、このパートナーシップによりレッドブルは年間約1,000万ドルを稼いでいると伝えられている。
マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラも平川選手の採用について語り、日本企業との「意見交換」が行われるだろうと述べた。 同氏は、マクラーレンはドライバーの開発とパフォーマンスに関して「視野を少し広げたい」と強調した。
マクラーレンが2026年のエンジンサプライヤーについてまだ合意していないのは事実だが、トヨタのF1参入は依然として不透明だ。 トヨタとホンダは、モータースポーツの強い伝統を持つ日本最大の自動車メーカーの 2 社です。 トヨタのF1参戦は、2009年にF1から撤退して以来初となる。
したがって、たとえマクラーレンとトヨタが何らかの形で協力したとしても、それが必ずしもトヨタのF1へのさらなる関与につながるわけではないと角田氏は考えている。 これにより疑問は未解決のままとなり、すでに複雑なF1の状況に新たな陰謀の層が加わります。
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