F1レースの5倍

今週の初めには、ゴイアスの検察庁が、ある意味でブラジルで増加しているブックメーカーの利益のためにサッカーの試合を操作する計画に関する告訴を行ったことで特徴付けられました。

調査によると、プラットフォームに加えて、プレーヤーやレフリーでさえもこのスキームから利益を得ることができ、これは国の歴史の中で最大のスポーツスキャンダルの1つと見なすことができます.

しかし、残念なことに、このようなスキャンダルは世界中の他の多くのスポーツでよく見られ、たとえばフォーミュラ 1 で時々見られることもありました。

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したがって、 オートチャット フォーミュラ1でのレース操作の5つのケースを思い出します. ただし、ここで引用されている事実とブックメーカーとの関連性は証明されていないことを忘れないでください。

ショーの操作:アブダビでの2021チャンピオンシップの決定者

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、アブダビ2021でのフォーミュラ1の決定で同点(写真:ゲッティイメージ)

ルイス ハミルトンとマックス フェルスタッペンは、F1 史上最も激しいシーズンの 1 つをプレーし、パーでチャンピオンシップの最終ラウンドに到達しました。 それだけではなく、タイトルはレースの最終ラップでのみ決定されました。

ハミルトンは、アブダビGPの終わりから数周後にニコラス・ラティフィがウィリアムズをクラッシュさせるまで、フェルスタッペンでレースを簡単にリードしていました。 メルセデスがルイスのタイヤを交換しないことを選択した理由は 2 つあります: ピットに行くとフェルスタッペンがポジションを失う可能性があることと、理論的には、レースを再開するのに十分な時間がなく、レースが終了する可能性があることです。 . セーフティカーの。

失うものは何もなく、すでに遅れをとっていたレッドブルは、オランダ人ドライバーにソフトタイヤを装着してライバルへの攻撃を試みるよう呼びかけました。 「操作」はすぐ後に来ました。 大衆を楽しませたいと熱望していたレースディレクターのマイケル・マシは、再スタート手順を誤って指示しました。

規則の第 48.12 条によると:最後の遅れた車がリーダーを通過すると、次のラップの終わりにセーフティカーがピットに戻ります。 » アブダビで起きなかったこと。

このレースでは、予定されていた 58 周目の 57 周目に、ランド ノリス、フェルナンド アロンソ、エステバン オコン、シャルル ルクレール、セバスチャン ベッテルのみが再調整を許可されました。 タイトル候補に含まれていなかったダニエル・リカルド、ランス・ストロール、ミック・シューマッハには、同じ権利がありませんでした。

58 周目の開始時に – ストラグラーはまだ再調整ラップを通過しています – グリーンフラッグが掲げられました。 実際には、59 (存在する場合) からしか承認されなかった可能性があります。 古いタイヤを履いたハミルトンは、フェルスタッペンの簡単な餌食となり、フェルスタッペンは彼を追い抜いてファーストクラスのタイトルを獲得しました。

退屈ではありますが、正しい手順は、他の場合と同様に、セーフティカーの後ろでレースを終了することです。 FIAはこの問題の調査を開始し、マシをレースディレクターのポストから解任することを決定しました。 2022 年 3 月、FIA はこのエピソードに関する最終レポートを発表し、「人的ミス」を認め、アブダビでのミスにつながった要因を概説しました。 事業体はまた、和解が守られていなかったことを認めました。

ネルシーニョ ピケによるクラッシュ ハンドリング – シンガポール GP 2008

故意のクラッシュ ネルシンホ ピケ シンガポール 2008 ルノー シンガポール
ネルシーニョ・ピケのクラッシュにより、セーフティカーがトラックに追い込まれました(写真:複製)

シンガポールゲートとしても知られるこの事件は、F1 の歴史、そしておそらくスポーツ界全体の歴史を操作するものでした。

ネルソン・ピケ・ジュニアは、フェルナンド・アロンソのレースに勝つためにルノーが採用した戦略を支持して、故意に衝突した.

その年、ルノーはグリッド上で最高の車を持っていませんでしたが、マリーナベイサーキットで非常にうまくやっていました. 2度のワールドチャンピオンはフリープラクティスで良いペースを見せたが、ルノーの問題によりポールポジションを争うことができず、アロンソはグリッドの後ろから追い出された。

しかし、チーム リーダーのフラビオ ブリアトーレとエンジニアのパティ シモンズには、レースに勝つための計画がありました。 そのためフェルナンドはハードタイヤでスタートし、12周目にピットイン。 3周後、ネルシーニョは戦略的なポイントで故意にクラッシュし、セーフティカーがトラックに押し込まれました。

アロンソはすでにストップしていたので、トップに近づき、ペースの良さを生かしてレースに勝利しました。 ピケ・ジュニアがルノーから釈放され、事件を明らかにした1年後、操作事件は公になった。

シモンズとブリアトーレはスポーツから追放され、ネルシーニョは調査を手伝ったことで制裁を受けなかった。 アロンソも無傷で逃走した。

セナ×プロスト – 1989年日本GP

セナ プロスト GP 日本 1989
1989年のF1チャンピオンシップも「じゅうたん」に決定(写真:複製)

アイルトン・セナとアラン・プロストは、F1 でおそらく最大のライバルであり、3 年連続で直接タイトルを争っています。

1991年、プロストはホームストレッチでアドバンテージを持ち、セナはオーストラリアで最終ステージの決定を下すために日本GPに勝つ必要がありました.

順位では、ブラジル人がポールポジションを獲得しました。 しかし、レースでは、フランス人はより良いスタートを切り、最初のコーナーからリードを奪いました。 「教授」は、レースが頭角を現した47周目までリードを維持しました。

セナはメインストレートの前のシケインにボートをセットし、マクラーレンを内側に置いたが、結局プロストにタックルされて接触した。 アランは結局去った。 アイルトンはランナーに助けを求め、なんとかレースに復帰しました。

このブラジル人は、フロントウイングを交換するためにピットインしなければならず、2 位でコースに復帰し、残り 3 周でリードを取り戻し、日本 GP で優勝し、理論的には最後のレースで論争を巻き起こしました。

しかし、表彰式の前でさえ、セナは罰せられ、レースから失格となった。 プロストはトリプルチャンピオンに輝いた。

当時の規則の第 56 条によると、車がトラックの中央に停止した場合、マーシャルは安全な場所に車を避難させることができ、ドライバーがエンジンを再始動できた場合 (セナのように)、ドライバーは承認を再送信できます。

しかし、この不規則性は、アイルトンがレースに復帰する際にシケインをカットしたことが原因でした。 カーブを切らないようにするために、ブラジル人はコースの反対方向に行かなければならなかったため、経営陣の決定は物議を醸しました。 また、彼はクラッシュですでに多くの時間を失っていたため、マニューバーでアドバンテージを得ることはできませんでした。

セナのほぼ初優勝 – モナコGP 1984

アイルトン セナ GP モナコ 1984 操作されたゲッティ イメージ
セナは1984年のモナコGPで初のF1表彰台を獲得した

多くの要因が 1984 年のモナコ GP を F1 ファンの記憶に刻み込みました. その主なものは、メイン レース中に降った大雨と、トールマンでのセナの悪名高いパフォーマンスでした.

今シーズンはマクラーレンとアラン・プロスト、そしてニキ・ラウダが今年の主役でした。 モナコ GP で、ラウダはレースから脱落することになり、プロストは優勝してチャンピオンシップのリードを広げるための明確な道筋を持っていました。

ブレーキに問題を抱えていたフランス人ドライバーは、モナコを襲った集中豪雨の中を飛んでいたブラジル人ドライバーによってポジションが脅かされているのを見ました。 プロストは危険なコースコンディションのため、手でレース終了の合図さえしました。

アイルトンがプロストに近づいたとき、レースディレクションはレースコンディションが不十分であると言ってレースを早めに終了しました。

数年後、1984年にモナコでスチュワードを務めたジャッキー・イクスは、レジナルド・レメに対し、FIA会長のジャン=マリー・バレストルからの圧力に屈した後、このような態度を取ったと認めた。 プロストと同じフランス人であるバレストルは、タイトル争いで同胞に利益をもたらす方法として決定を下した.

しかし、その計画は裏目に出た。 元の距離の 3/4 がまだカバーされていなかったため、スコアは半分になり、プロストは勝利のために 9 ポイントではなく 4.5 ポイントしか獲得しませんでした。 最終的なチャンピオンシップの順位で、フランス人はラウダに0.5ポイント負けました。 レースが続き、フランス人が 1 位または 2 位からすべてのポイント (9 または 6 ポイント) を獲得していれば、彼はチャンピオンになっていたでしょう。

ネルソン・ピケの初タイトル

ネルソン ピケット チャンピオン 1981 ブラバム 1

ネルソン ピケは、1981 年のフォーミュラ 1 ワールド カップが終了するまでカルロス ロイトマンと戦い、ラスベガスで開催された最後のレースでアルゼンチン人を倒すことができました。 ただし、このチャンピオンシップも操作の対象となっています。

ウィリアムズ出身のロイトマンは、ブラバム出身のピケよりも 1 ポイント早く米国に到着し、レースでポールポジションを獲得しました。

しかし数年後、当時ブラバムを担当していたバーニー・エクレストンは、カップ争いで彼のドライバーに利益をもたらすために違法な手段を使ったことを認めた。

ドキュメンタリー シリーズ「ラッキー!」で、エクレストンはブラジル人パイロットのために賄賂を受け取ったことを認めました。

「カーブの配置方法から多くの G フォースがありました。 [no sentido anti-horário]. そして、テストの初日の後、ライダーが首の痛みを感じることは明らかでした.

カルロスはピットでマッサージ師と話をすることができた. カルロスに話したことがあるかどうかはわかりません。

最前線を離れたにもかかわらず、アルゼンチン人は8位でフィニッシュラインを通過し、ネルソンは5位でフィニッシュし、必要なポイントを追加し、ライバルを1ポイント差で破りました(50対49)。

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Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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