F-35が保険契約になった経緯 [Parte I]

各国は、F-35 とラファールの購入を保険として採用しています。アメリカとフランスは、国際情勢が不安定な場合に備えています。

軍用航空資産の売買は、少なくとも 80 年間、航空機自体の戦闘能力よりも多くの政治的問題を伴います。 各国は常に最新の戦闘機の翼で外交協定を交渉してきました。

しかし、過去 10 年間で、F-35 と Rafale の 2 つのモデルがこれらの契約を次のレベルに引き上げ、買収者の安全を確保し、売り手に影響を与えました。 近年、特に世界的な緊張が再び高まっていることを考えると、特に重要です。 ケースバイケースの分析は、この傾向を浮き彫りにします。

F-35 は、アメリカの新しい地政学的兵器の 1 つとなり、運用者側のセキュリティ ベットになりました。

F-35 ライトニング II – アメリカの保険オファー

F-35 を生んだ統合攻撃戦闘機プログラムの加盟国を除外することにより、この第 5 世代戦闘機のすべてのオペレーターを除外することにより、最近飛行機を選択した国のリストは、戦闘機の売買。

カナダ、フィンランド、スイスは F/A-18 ホーネットの運用者ですが、F-35 を取得した 3 か国は、世界的な地政学的問題に関して非常に異なる立場をとっています。 前者は米国の歴史的な政治的および軍事的同盟国であり、後者は一定の政治的独立性を維持しており、北大西洋条約機構 (NATO) 加盟国にとって戦略的価値が高く、最初の封じ込め要塞となるからです。 モスクワによる西側への前進の可能性に反対する。 最後に、スイスは軍事的および政治的中立性を維持しながら、歴史的に常に起こりうる紛争に備えて十分な武装を求めてきました.

最近、シンガポール、韓国、日本も F-35 の選択を発表した。 共通して、この 3 か国は進行中の地政学的紛争により不安定になるリスクがある地域に位置しています。 中国は発展途上国から世界の大国へと影響力を拡大しており、さまざまな活動分野でますます米国に匹敵しています。

F-35 イタリア
F-35は、ヨーロッパのいくつかの国が存在する国際コンソーシアムから生まれました

北京の野心は、少なくとも後から考えると、国境を拡大したり、領土を征服したりすることではありませんでした.台湾は反政府勢力と見なされているだけです. 問題は、台湾がワシントンのかつての同盟国であり、数十年にわたって、冷戦時代の米国と共産圏の間の歴史的紛争のバランスポイントであったことです.

ソビエト連邦の終焉から 30 年以上が経過し、中国が現在の強大な地位を獲得してから 20 年が経った今でも、台湾は米国の計画にとって戦略的な存在であり続けています。 しかし、中国の政治的圧力により、ホワイトハウスは台湾の将来に対して防御的な姿勢を維持することを余儀なくされています。 これは、シンガポール、日本、韓国には明らかに当てはまりません。

シンガポールのケースは独特で、東南アジアで経済的に重要な小さな都市国家であり、大規模な中国人コミュニティです。 この国は、イスラム教徒が多数派を占めるもう 1 つの主要な地方経済であるマレーシアに内陸しています。

韓国は、ほぼ 70 年間、火薬庫に座っていました。 1953 年に休戦協定が締結されましたが、平和条約はまだ締結されていません。 2006 年 10 月 9 日に平壌が核保有国になったとき、北朝鮮との緊張は新たな章を開いた。 それ以来、韓国共産党は、韓国と日本に対する絶え間ない好戦的な挑発を促進することに加えて、より射程が長く、より能力の高い弾道ミサイルを開発してきました。 F-35 契約により、韓国航空宇宙産業はロッキード マーチンとの技術および商業協力契約を確保することができました。これには、将来のジェネレーション 4.5 戦闘機である KF-21 ボラメの開発が含まれます。 このモデルにより、プログラムは第 5 世代のプロジェクトに進化することができます。

F-35 日本
日本はF-35に、戦争能力を超えて外交を選択する重要な自衛兵器を持っています

1910 年から 1945 年まで朝鮮半島を統治していた日本は、数十年にわたってロシアと中国との困難な関係を維持したことに加えて、北朝鮮の政治的および軍事的言説の標的の 1 つです。 近年、北方領土や領海をめぐる歴史紛争や、経済的利益や影響力をめぐる対立が激化している。

したがって、フィンランド、シンガポール、韓国、および日本にとって、F-35 の選択は、ステルス能力、超高速、および幅広い能力を備えた第 5 世代の航空機を含める以上のものになりました。 . この飛行機は、ホワイトハウスを占領している指導者に関係なく、米国が政治的または軍事的危機に間接的であっても介入しなければならないという保証を表しています.

地政学

実際には、F-35 は地政学的な関与を表しています。その運用には、その技術と教義が敵によって決して没収されないという無限の保証が必要だからです。 さらに、その高い戦闘能力には、GPS コンステレーション衛星、空中前方警戒管制 (AWACS) 航空機、インテリジェンスなどへの無制限のアクセスから、ネットワーク中心の戦争サポートが必要です。

F-35I IAF
イスラエルは、軍事、産業、政治のニーズを満たすために作成された F-35 の特別バージョンを運用しています。

このネットワークのほとんどは、GPS 衛星など、米国によって独占的に運用されていますが、他の場合、たとえば、電子戦機は、同盟国の兵器庫を補完するために不可欠です。

カナダ、イスラエル、スイスのケースは少し異なります。 北米のサポートと保証は契約の一部でしたが、各契約には追加料金が含まれていました。

カナダは統合攻撃戦闘機プログラムの産業界のパートナーの 1 つですが、まだ戦闘機へのコミットメントを行っていません。 カナダとアメリカの航空宇宙産業には何世紀にもわたる協力の歴史がありましたが、カナダが F-35 の運用者にならなければ、少なくともロビイストにとっては、製造されたコンポーネントについて公正であるという内部圧力がワシントンにありました。国内の工場は米国の工場に移されました。 さらに、カナダは、クレムリンと西側諸国との関係が崩壊した後、その存在感を取り戻した北米航空宇宙管制組織である北米航空宇宙防衛司令部 (Norad) のメンバーでもあります。

同様に、イスラエルは米国の航空宇宙産業にとって重要な技術パートナーであり、ホワイトハウスの世界で最も重要な同盟国の 1 つです。 この国は、中東および北アフリカにおける米国の外交政策の武器の 1 つであることで依然として際立っています。 近隣諸国、特にイランの間で微妙な立場にあることを考えると、イスラエルは、特に空軍において、利用可能な最善かつ最も強力な軍事手段を持つという政策を維持しています。 米空軍(USAF)専用の F-22 ラプターを取得することが不可能であることに直面して、イスラエル政府は F-35 の特別バージョンを入手できるように努力しました。

最後に、スイスは数世紀にわたって中立の立場を維持し、生存を確保するために軍事手段を決して隠しませんでした。 一部の地政学的専門家は、スイスの中立性は、同国や犯罪組織からのものを含め、世界の多くのお金を保有している財源のおかげだと考えているが、同国は最近、彼の経歴を考慮して、型にはまらない新しい銀行政策を採用している。 最も最近のケースは、ロシアの資産の凍結であり、少なくともモスクワに関しては、スイスが中立の立場を失う原因となった予想外の態度でした。

スイスの F-35 のほとんどは、国防総省とホワイト ハウスによって採択された産業上および戦略上の合意を通じて、イタリアのレオナルドによって組み立てられるべきです。 このタイプの協定で期待されているJSFプログラムの加盟国への機能の分配に加えて、イタリアの生産はロジスティクスの問題にも対応し、飛行機の生産に専念できるロッキード・マーチンのユニットから追加の重みを受け取ります北の軍隊の。 -米国企業は、施設のセキュリティを強化するために協力します。

少なくとも 4 つのコピーがスイスで完成する可能性は常にありますが、この場合、これはより政治的な象徴です。 しかし、新しい銀行政策と税政策のおかげで何十億もの損失を被った国々によって脅かされた場合、国がNATOによって大部分保護されるという保証でもあります.

ここをクリックしてお読みください: Rafale がどのようにして保険契約になったか [Parte II]

* POLICIES AGAINST THREATS より抜粋

エアロマガジン第335号に掲載

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Kawata Ichirou

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