欧州連合(EU)高官らは過去6カ月間、中国の新たな反スパイ法に注目を集めてきた。 この法律がこれほど憂慮すべき理由は何でしょうか?
欧州委員会の通商関係担当副委員長バルディス・ドンブロフスキス氏は、9月下旬に中国を訪問した際、この法案について「これは我々のビジネス界にとって大きな懸念事項だ」と語った。 ドンブロフスキス氏は、「曖昧さにより解釈の余地が多すぎ」、投資家の信頼が「著しく低下」すると付け加えた。
2014年に初めて導入された中国の法律は、スパイ行為を「防止し、阻止し、処罰する」ことを目的としている。 この規定は、国の中央当局に「国家の安全、名誉、利益」に対する脅威とみなされる活動を取り締まる広範な権限を与えている。
この法律は、中国共産党が国民、企業、組織を統制するための複雑なメカニズムを追加した。 この統制は習近平国家主席の政権下でさらに深まり、権力を自分の手に集中させるために国家間の関係を再構築した。
習氏の最高権力の追求は西側諸国との関係の行き詰まりを招いている。 中国の指導者は、G7同盟国(米国、カナダ、英国、日本、フランス、ドイツ、イタリア)、特に米国が、技術とイノベーションの面で世界のリーダーになるという中国の野望を挫折させようとしていると非難した。
一方、自由民主主義諸国は、習氏が第二次世界大戦終結時に確立されたルールに基づく秩序を解体し、中国のイメージや中国らしさに代替システムを押し付けようとしていると考えている。
この疑惑と不信の風潮の中で、共産党は中国社会のあらゆる側面(海外で起きていることも含む)が、ある種の広範な監視下に置かれることを保証するために、一連の法的・政策的手段を打ち出した。
この取り組みにより、 スパイ防止法7月1日に発効した。
広範囲にわたる疑わしい活動
この文書の主な目新しさは、抑圧可能なスパイ行為のリストを提示する第 4 条にあります。 この条項は、潜在的な犯罪の範囲を従来のスパイ活動の定義、つまり諜報機器とそのエージェントのネットワークを超えて大幅に拡大し、「スパイ組織やその代表者ではない」個人や団体によって「実施、扇動、または資金提供された」活動を含めるようになった。 」。
第4条は、国家機密に加えて、「国家安全保障に関連するその他の文書、データ、資料または物体」の違法収集と、財産および重要な国家インフラに対するサイバー攻撃、侵入および妨害の実行を対象としている。 最後の段落では、刑事訴追の対象となり得る行為として「その他のスパイ活動」を列挙するだけで、詳しい説明はなかった。
スパイ活動の柔軟な定義の後には、電子機器の検査、施設の捜索、書類の押収、データの収集、資産の凍結、個人の逮捕などの権利を有する捜査官の権限を強化するいくつかの条項が続く。撮影することができます。 スパイ容疑で告発された外国人は即時追放され、最長10年間中国領土への立ち入りが禁止される可能性がある。
さらに、この法律は「すべての国民と組織」に対して中央当局を「支援し援助」し、不審な行為を「速やかに報告」するよう求めており、警戒心を奨励している。 そうすれば「賞賛と賞品」を得ることができます。
「中国における国家安全保障の概念は大幅に拡大した」
EUにとって、改正スパイ防止法の規定は驚くほど広範囲かつ危険なほど曖昧であり、何が中国の一体性に対する脅威となるかを決定する非常に広い裁量権を国家に与えている。
特に、本文のどこにも「国家の安全、名誉、利益」の明確な定義はなく、さらに解釈の余地が残されている。 以前は無害だと考えられていたアクションも、理論的には有害であると考えられるようになりました。
オランダのライデン大学で現代中国を研究するヴィンセント・ブルッセ氏は、改正法の本当の目的について中国政府が沈黙していることで不確実性がさらに高まっていると述べた。
「中国における国家安全保障の概念は、ここ数十年で大幅に拡大した。それは常に比較的広範なものであった。しかし、習近平は国家安全保障の「包括的」観点と呼ばれる概念を導入した。これは本質的に、国家安全保障が国家安全保障のすべての分野を包含することを意味する.社会だ」とブリュセ氏はユーロニュースに語った。
「習近平は国家安全保障を国家発展の基礎とみなしている」と付け加えた。
習近平政権の特徴の一つは、中国の物語を独自の言葉で国内外の聴衆に伝えようとする熱意である。 時々「狼の戦士」と呼ばれるその外交使節は、ためらうことなく次のことを行います。 厳しく非難する 公式路線に異議を唱える批評家。
中国の言論に対するこの強固な規制は世界的なプロパガンダ機関を刺激しており、反スパイ法の最近の変更を説明するのに役立つ可能性がある。
「中国は、特定の外国関係者や政府、特に米国が、中国共産党が言おうとしていることと矛盾したり矛盾したりする可能性のある情報を入手しないように努めている」とブリュッシー氏は述べた。
「反スパイ法は、人々が参照できる情報源の数を制限するための手段であるか、少なくとも、新しい形式の機密情報にアクセスするために常に新しく創造的な角度を見つけることができる人々を罰する手段であるようだ」と彼は宣言した。
犯罪行為の影
誰が危険にさらされているのでしょうか? どのような情報が脅威とみなされるのでしょうか?
によると 法的分析 オランダの法律事務所デ・ブラウ・ブラックストーン・ウェストブルックによると、今回の改正法により、企業秘密、研究開発(R&D)、医学、地質学、人口動態、その他の戦略的に重要な分野に関連するデータを扱う企業の監視が強化されるという。
これは、ハイテク(半導体を含む)、量子コンピューティング、人工知能、軍隊に関する情報もリスクとなる可能性があることを意味します。
同法律事務所は、中国で活動する多国籍企業に対し、データの収集と処理に関わるすべての業務を「批判的に再検査」し、中国全土の通常のサプライヤーに国家と提携しているものがないか「慎重に評価」するようアドバイスしている。
内部監査と調査には特に注意を払う必要があり、「データを海外に転送する場合には、より一層の注意が必要になる可能性がある」と分析は述べている。
この状況は、デューデリジェンスを実施し、定期的に本社に報告書を提出する必要がある欧州子会社にとっては問題となる可能性があります。 下に 将来の欧州指令 企業の持続可能性に関して言えば、大企業は汚染、生物多様性の損失、児童労働、労働者の搾取などの事業活動の「負の影響」に対処することを余儀なくされるだろう。 まだ最終決定ではないこの指令に従わない企業は罰金を科せられ、被害者は法的措置を取る可能性がある。
あ その他の EU 法も交渉中で、強制労働を利用して作られた製品の輸入禁止を目指している。 昨年、国連の報告書は、新疆地域でウイグル人、カザフ人、その他の少数民族に対する強制労働、性暴力、品位を傷つける扱いがあったと結論づけたが、中国政府はこの非難を強く否定した。
新しい規則は、欧州企業が非常に詳細な、場合によっては機密情報を中国のサプライヤーから直接入手しなければならないことを意味する。 スパイ防止法は、監査役やコンサルタントに刑事事件の影がつき、すでに費用のかかるこの官僚的活動をリスクの高いギャンブルに変える可能性がある。
改正法が発効する前の今年初め、米国企業に対する一連の警察行動には、後に企業デューデリジェンス会社ミンツ・グループに対する3月の強制捜査が含まれていた。 成功 「不正な統計作業」で150万ドル(140万ユーロ)の罰金を科せられたことは、ヨーロッパの民間部門が、たとえそれが彼の仕事の範囲を狭めても、さらなる監視を維持し、用心深い側に立つ必要があることを示唆している。
「企業がこれらのEUの要件を遵守できなければ、民事および刑事責任が生じる可能性があり、企業は市場から撤退するか、少なくとも中国での事業を縮小することを余儀なくされるだろう」と広報担当者は述べた。産業分野では。 電子メールで送信される宣言。
同氏はさらに「中国の反スパイ法はEUの両法に抵触する可能性があり、経済事業者を板挟みにする可能性がある」と述べた。
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