20カ国以上がスペインで会合し、遅れているアリアン6ロケットへの資金提供や気候変動、宇宙での役割の可能性に焦点を当てるとみられる中、ヨーロッパは新興宇宙経済の「列車に乗り遅れないように」と警告されている。探検。
イーロン・マスク氏によると、22カ国からなる欧州宇宙機関(ESA)は月曜日にセビリアで閣僚会議を開催し、続いて火曜日にはスペースX社の急成長が主導する宇宙分野での競争力に関する欧州連合との合同会合を開催する予定だという。 ESAのライバルとなる北米企業。
2日間の「宇宙サミット」は、新型アリアン6ロケットの遅延に加え、小型のベガCロケットの飛行停止とロシアのソイウズロケットへのアクセスが重なって、欧州が宇宙への自律的アクセスの挫折に直面している時期に開催される。 。 ウクライナ戦争のため中断。
閣僚らは、すでに4年遅れの2024年に初の宇宙打ち上げが予定されているアリアン6号の中期資金調達を含む打ち上げ政策を巡る、宇宙探査の先進国であるフランス、ドイツ、イタリアの間の緊張の解決に努める。 当初の計画。
業界関係者によると、メーカーのアリアングループが拠点を置くフランスは、過剰なコストを吸収するために追加資金を求めているという。 ギャラリーフランスの経済紙は赤字を3億5000万ユーロと見積もっている。
フランス産業への資金提供に消極的と見られがちなドイツは、自国の独立した宇宙打ち上げ部門の強化を望んでいる一方、イタリアは自国のVega-Cを保護し、宇宙探査プログラムを推進したいと考えている。
関係者らは先週、欧州の主要宇宙船打ち上げ国間の三国間の行き詰まり打開に一定の進展が見られたものの、閣僚らは依然として微妙な予算交渉に直面していると述べた。
セビリアでの会合に先立ち、ESA事務局長のヨーゼフ・アシュバッハー氏は交渉についてのコメントを避けたが、欧州に対し技術分野で過去の過ちを繰り返さないよう求めた。
「宇宙経済は成長している…私の意見では、宇宙経済に参加しないことを正当化するのは戦略的に非常に難しいだろう」とアシュバッハー氏はフランスのソーシャルメディア協会AJPAEに語った。
20年前、欧州は特許や知的能力の点で米国や日本に遠く及ばなかった。 「今日、最大のIT企業はヨーロッパにありません。 米国にあるものもあれば、中国にあるものもあります。 私たちは電車に乗り遅れました。 量子技術も、私たちが追いつこうとしている同様の例です」とヨーゼフ・アシュバッハー氏は語った。
ヨーロッパは気候観測、航行、宇宙科学で主導的な役割を果たしているが、有人宇宙探査には主な役割を集中させておらず、代わりにアメリカの宇宙機関NASAや最近までロシアが主導するプロジェクトで副次的な役割を選択している。 。
閣僚らは、将来の宇宙ステーションとの間で貨物を輸送するための新しい宇宙飛行機の開発に向けて民間資金を調達するというESAの提案について議論する予定だ。 このプロジェクトは、いつか有人飛行が含まれるように適応される可能性がある。
この提案は、最初から決して離れることのなかったヘルメスのスペースプレーンを反映しています。 これは、3人の宇宙飛行士を運ぶように設計された北米のスペースシャトルに対するヨーロッパの答えだったが、最終的には1992年に拒否された。
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