午後 1 時に投稿 | 2023 年 6 月 18 日 | エッセイ
モソロエンセが日本のアニメを使って若者たちとメンタルヘルスについて語る
心理学の学生がメンタルヘルスに関する質問をする一種のカードゲームを作成する
エディナルド・モレノ / ジャーナリスト JORNAL DE FATO
心理学の学生でアニメ愛好家のアリス・ゲデスは、ナルト、僕のヒーローアカデミア、ワンプライスなどの日本のアニメのシーンやキャラクターに関連したメンタルヘルスの質問を集めた一種のカードゲームを作成しました。 この小さな本はオタクの世界を掘り下げて、自己認識、怒りの管理、子供や十代の若者の社会的受容などのトピックに取り組んでいます。
心理学の学生でありコンテンツクリエーターが署名したこの目新しさは、専門家だけでなく家族にとっても、メンタルヘルス、社会問題、文化の違いなどのテーマについての対話を促進する革新的な方法です。
モソロ在住の学生によると、このスタイルのアニメーションは、たとえ完全に架空の状況であっても、キャラクターに対してより人間的なアプローチを提示できるため、世界中のファンにアピールしているという。
このことから、特に若い視聴者や日本文化のファン、オタクの精神的・感情的発達に敏感で関連性のあるテーマを特定することが可能です。
「アニメと心理学を組み合わせるのは私にとって新しいことではありません。それは勉強を始めた頃から私と一緒に行ってきたことであり、私の学習法です。私は自分の理論的知識を、映画やドラマで経験したり見たりした状況に同化させる傾向があります」 、漫画や絵」と心理学の学生が話し始め、彼女がこの道にどれだけ乗り出したかったかを強調しました。
「アニメと心理学という大好きな2つの世界を組み合わせて、SNS上でアナロジーをするコンテンツを作り始めたんです。でも、先生の紹介でボックスブックの素晴らしさを知ったのは久しぶりだったので、その後はこんな感じでした」自分の小さな本を作るということは、もちろんアニメや多くの心理学が必要でしたが、私には本を作る能力があると思い、作成した質問のそれぞれに多大な愛情と注意を払いながら実際に本を作ることができました。
シーンやアニメのキャラクターに関する質問に基づいたボックスブックは、子供や青少年との関係を構築するのに役立ち、視点の変更を促進し、共感と理解の発達を促進します。
「あなたはアニメ界のどのキャラクターに一番共感しますか?なぜこのようなことが起こっていると思いますか?」、「親の愛情や世話を受けずに育ったナルトにとって、それはどのようなことだったと思いますか?」、「ワンのゾロ」ワンピースのアニメは他人が彼について何と言おうと気にしません。これに共感できますか? 好きですか?」 「あなたの精神衛生に最も役立ったアニメはどれですか?」 この話はどのように役に立ちましたか? これらは、深刻な問題を親しみやすい言葉で扱った 100 通の手紙の質問の一部です。
ポティガー氏は、これは子供や十代の若者がうつ病、不安、自己認識、怒りの管理、社会的受容などの問題について安心して打ち明けられるようにするのに最適な方法だと言う。
「アニメの世界では、重要なのは最終目的地ではなく旅であると学びます。旅をどのように経験しましたか?; アニメ『そのビスクドールは恋をする』の五条若菜、そうです。彼がそう思ったのは、ある人がいたからです」 「子供の頃に彼を拒否したのなら、他の人も同じことをするでしょう。悪いことを経験することを恐れて、良いことを経験することをやめたことがありますか? もっと話してください」と、彼は作成した 100 の質問について詳しく説明しました。
生徒は、これらの質問やその他の質問は非常に重要なトピックに触れるものであり、そのうちの 1 つだけで、子供と子供が話すスペースを残して長い会話を始めることができ、それによってティーンエイジャー間の絆が強化されることを明らかにしました。質問する人、そして答える人。
Puxa Conversa アニメ ボックスブックは、Amazon および Matrix Editora の Web サイトで入手できます。 https://matrixeditora.com.br/。
学生は4年生とのインターンシップでボックスブックを使用しました
アリス ゲデスさんは、4 年生向けの学校でのインターンシップ中に質問ゲームを使用しました。 彼女はクラス全員を輪になって集め、「ジャガイモ・ケ・パッサ・パス」という歌を歌いながら本を手から手へ渡したと指摘した。
彼女によると、このアイデアは非常にうまく機能したため、子供たちは本の質問に答えるのに興奮して、ほとんど本を読み終えることができませんでした。
「これらの子供たちが笑顔で、大好きなことについて興奮して話しているのを見て、それが精神的健康を促進し、自己認識を与える機会であることを確信し、私にとって充実感を感じました。その時、私は自分が生まれたと感じました」それのための。
コンテンツ制作者はまた、彼女がこの小さな本に関して別の行動をとっていると指摘し、今度はアニメが何であるかを知らない人々を対象にしていると述べた。
「また、祖母の家の歩道で、アニメが何なのかさえ知らなかったが、質問は理解できた女性たちとこのビデオを使用する機会もありました。それは魔法のような瞬間でした。 彼らは笑い、感情的になり、お互いを励まし合いました。 この 2 つの瞬間で、私の仕事が彼らにどれだけ役立っているかを実感し、それが他の多くの人たちにどのように役立つかについて考えさせられました」と彼は強調した。
学生は、アニメで語られる物語は、大きな悪者と対峙すること、大きな夢を実現すること、あるいは亡くなった友人の願いに対処すること、さらには自分自身を許すことができるようになるなど、数え切れないほどの困難を乗り越えていると説明しました。多くの苦しみを引き起こす欠点。 彼女によると、このような刺激的な方法でこれを考えることができると、学習と認識が生まれます。
「見ている人は誰でも、『わあ、私はこんな感じだ、とても罪悪感がある、泣いて助けを求めるのも辛い』と思うかもしれません。同時に、彼らはなんとか慰めと歓迎を見つけることができます。 , 残念ながら、多くの場合、その日に持っているのはそれしかありません。そのため、アニメにもたらされるメッセージは、歓迎であると同時に励ましにもなります。
このツールはメンタルヘルスについて簡単に語るために重要です
Puxa Conversa Anime は、若者にとって、うつ病、不安、美の基準の重み、家族との関係、夢、人生の目標、その他の漠然としたトピックについて簡単に話すための重要なツールです。
アリス・ゲデスによれば、このボックスブックは、アニメの世界とカードに反応する人々の物語の 2 つの世界に浸る招待状です。
「子供や十代の若者たちとコミュニケーションをとるには、彼らと同じ言語を話すこと以上に優れたものはありません。 彼らの視点から彼らの世界をもっと理解する必要があります」と心理学の学生は言いました。
アリス・ゲデスは、Puxa Conversa Anime セットが、自己認識を促進する形で、より深い理解でこれらの世界を結び付ける架け橋として機能することを提案していると指摘しました。
「自尊心、家族関係、友情、死別について、アニメのキャラクターを例に挙げて議論する質問があり、アイデンティティを生み出すことを目的としており、そこから答えた人はお互いをよりよく知ることができます。 」と彼は結論づけた。
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