2022年には、仕上げや色のバリエーションを除き、29の異なるモデルで約270万個を生産した。 これらの数字は、イノベーション、工業化を示唆していますが、そこには手作業のノウハウ、刃物のノウハウも含まれています。
「私たちは、たとえ生産スケジュールに反する場合でも、これらの顧客への納品を優先し、競争力を維持するために絶えず努力しています。 当社の代表者全員は、必要な基準を満たすことで、ホレカ(ホテルおよびケータリング)チャネルの期待に応えるためにできる限りのことを行っていることを知っています」とマネージャーは信じています。
受注が増加したホテル・ケータリング部門では、専用モデルのバリエーションの提示や新商品の発売など、ニーズに対応する必要があった。 この領域は、販売代理店が利用できる在庫、品質保証、トレーニングを含む継続的な顧客サポートに影響します。 「マーケティングの観点から、当社はクライアントが市場に適応して最終消費者に配布できるように標準とコンテンツを作成し、クチポール ブランドの完全性を保証します」とジョアン ペドロ リベイロ氏は述べています。
マネージャーが認識しているように、クチポールの売上高の主な要因は、特にアメリカ、日本、ドイツの市場における小売流通ネットワークです。 「これは偶然ではありません。この国は世界で最も購買力のある経済国の一つであり、そのおかげでポートフォリオのリスクを軽減することができました」とジョアン・ペドロ・リベイロ氏は言う。 より広範なネットワークの発展の一環として、クチポールは現在、シアード (リスボン) とアヴィズ (ポルト) の自社店舗、そして最近ではオンライン ストアという 2 つの重要な市場セグメントを持っています。 ジョアン・ペドロ・リベイロ氏が言うように、彼らの戦略は、直接販売とプロモーションを通じて最終消費者に直接リーチし、収益性を高め、販売サービスを改善し、ブランドを宣伝し、発展させることです。
クチポールの生誕地
ギマランイス地方のカルダス ダス タイパスには、17 世紀以来の刃物産業の伝統があり、クチポールの発祥の地です。 1950 年代にギマランイス州の刃物実業家、ホセ・リベイロ (1929 ~ 2012 年) が Artinox を設立し、1963 年には輸出向けに選ばれた社名である Cutipol が 60 年後には取引量の 90% を占めるようになりました。 彼の傍らには妻のアリス・マルケス(1931~2017)がいた。彼女は経営責任者であり、組織の魂だった。
Cutipol の始まりは簡単ではありませんでしたが、そのノウハウ、生産品質、素材、仕上げですぐに頭角を現し、ヨーロッパ市場に製品を投入し始め、1970 年にはポルトガルの販売代理店 Braz & Braz と提携しました。 1976 年以降、ホセ・リベイロとアリス・マルケスの 9 人の子供のうちの 1 人であるデザイナー、ホアキン・リベイロが建築をデザインに置き換えたおかげで、クチポールはそのコレクションの独創性で知られるようになりました。 市場競争を予測し、輸出を 30% から現在の 90% に増加させ、できるだけ多くの市場に広げてリスクと失敗を減らすことを可能にしたのはイノベーションです。
1994年、モデルデザインを担当したホアキン・リベイロは「市場に存在しないモデルをデザインし始めた」というクチポールのブランドイメージを変えました。 当時、同社は仕上げや細部にこだわったクラシックなヨーロッパスタイルのカトラリーを主に販売していました。 彼女は自分の製品やさまざまな製品について自己紹介を始めました。 そしてほぼ20年後の2016年、ゴアモデルは日本デザイン振興会賞を受賞し、世界で最も多くレプリカが作られたカトラリーモデルとなりました。
イノベーションは工業化の大衆化を意味するものではありません。 その部品の多くは現在、約 127 人が働く小さな工場で手作業で大量に製造されています。 ホアキン・リベイロ氏にとって、クチポールの持続可能性は創造性と革新性に基づいていますが、これらすべての要素の鍵となるのはデザインであり、それは工業生産の管理に反映されます。
カトラリーのノウハウ
この密接な連携により、生産性、品質を向上させ、新しい設計アプローチを模索するために、機器の最適化、市場に出現した新技術の評価が可能になります。 さらに、ジョアン・ペドロ・リベイロ氏が指摘するように、メンテナンスおよびイノベーション部門は「生産プロセスの特異点に機械を適応させる能力を備えています。これにより、想像した形状の実現においてより大きな自由が得られるだけでなく、重要な役割も果たします」経済的要因。 当社の持続可能性に貢献する競争力。」
次に、手作業の要素があります。これは「当社のカトラリーの生産において非常に重要な役割を果たしています。これにより、現時点では機械では望ましい完璧さを再現できないプロセスを実行できるようになります。また、生産に柔軟性が加わり、 「ジャストインタイム」のバッチを作成し、さまざまなプロセスを実行する際の汎用性を高めながら、最終顧客への配送中に効率的な対応能力を維持するこの要素は、刃物の「ノウハウ」に基づいており、生産技術の保存に関係しています。カトラリーの芸術において。
「悲観論は2024年に向けて保留され、否定的な期待も伴う」
Cutipol のオペレーションディレクターは、同社の最大の課題は注文を維持し、予想されるコストの増加に対応することであると考えています。
クチポールにとって、2022 年は売上高が 3% 増加し、予想をわずかに上回る結果となった。原材料とエネルギーの価格変動にもかかわらず、業績はわずかに改善したが、「ブランドの認知度、市場の多様化、プレゼンテーション』に寄稿しました。 新しい提案」と、Cutipol の運営マネージャーである João Pedro Ribeiro は認めています。
今年は、原材料の異なる進化、コストの削減、人件費の増加を伴い、同様の成長が見込まれるはずであり、「広範なコストの上昇と比較して、従業員の給与の実質的な増加を確保しようと努めています。」 生きることだ」とジョアン・ペドロ・リベイロは言う。
「2024年には悲観論と否定的な期待が必要になるだろう。」 ジョアン・ペドロ・リベイロ氏は、「中央銀行の金融政策は依然として制限的である。 住宅費は家族の可処分所得の大部分を吸収するため、消費が大幅に制限されます。 最近の輸出減速のニュース、2024年に米国だけでなくEUでも景気後退シナリオの脅威があり、消費者信頼感指数が低下しているため、当社の最大の課題は、既設の需要を満たすために注文を維持することです。生産能力を向上させ、予想されるコストの増加に対処するためにプロセスの最適化と合理化を継続します。
ジョアン・ペドロ・リベイロ氏は、私たちが生きている不確実な時代を強調しながらも、「クチポールには非常によく形成されたアイデンティティと確固たる方針があり、その目標はブランド、市場、売上高の成長、そして「生産性の向上」という点での発展である」と強調した。
シェフたちの評判
過去 15 年間にわたり、彼はポルトガルおよび世界中のスターシェフと並んで、最も権威のあるレストランのテーブルに何度も登場しました。 ジョアン ペドロ リベイロ氏にとって、この需要の理由はクチポールの悪名と、その製品ラインで提供される高度な専門性です。 コレクションには、たとえば、アジア風の箸、牡蠣フォーク、日本のケーキナイフ、さらには魚やシーフードのご飯に添える個別のソーススプーンなどの詳細が含まれています。
一方、クチポールは緊密なパートナーシップ関係を構築しようと努めており、「大手ブランドでは実現できないパーソナライズされたサービスを提供し、新しい作品や仕上げの適応を可能にし、お気に入りを飾るアイデンティティのある作品を求める最も要求の厳しいシェフのニーズに応えます」食器。 最終的には、両者間の価値観の親和性を考慮すると、シェフとのパートナーシップを確立することは論理的な選択であることが判明しました」とジョアン・ペドロ・リベイロ氏は結論づけています。
Cutipol は、Jornal de Negócios と Novo Banco が Iberinform Portugal と提携して主導した、2022 年の第 12 回輸出国際化賞の中小企業向け市場性商品部門の輸出国際化賞を受賞しました。
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