Copomは6月に設立27周年を迎えたが、ブラジルの基準金利に関してこれほど明確かつ前向きな見通しを示したことは、その歴史の中でもまれだった。 2 回連続で、次のカップが登場します。 しかし、当然のことと思われるこの決定は、競争によって影が薄くなる可能性がある。 連邦準備制度(FRB)、イングランド銀行、日本銀行も金利を設定します。
9月20日水曜日、コポムは2年連続のSelicカップを発表するはずだ。 同日、FRBは米金利を据え置き、金融緩和が年5.25~5.50%の範囲で停止するとの市場の期待を強めると予想されている。
9月21日木曜日、イングランド銀行はより脆弱な経済活動の圧力を受けて金利を引き上げる可能性がある。 9月22日金曜日、日本銀行は数日前に言及された、マイナス金利政策を終了するという意図を承認する機会を得る。
世界最大の中央銀行による主要金利の再調整――欧州中央銀行(ECB)は9月14日木曜日、金利をさらに0.25ポイント引き上げ4%とした――は、特に金利に関する指標について、注意深い市場の注目を集めるだろう。世界的な金融引き締めの期間。
「おそらくこれは予想より長く続くでしょう。 そして、それは世界中で注目されています」と、ウォーレン・レナの首席ストラテジスト、中央銀行(BC)の元公開市場操作部門責任者であるセルジオ・ゴールデンスタイン氏のコルナ氏との会話の中で語った。
今後発表される決定にもかかわらず、BCが次回会合でSelic金利を0.50ポイント引き下げるというシグナルを維持するか、あるいはBCが0.75ポイントの大幅な引き下げを発表するかにかかわらず、ブラジルは引き続き有利となるだろう。すでに予測している。 12月のCopom会議に向けて。
Selicの大幅な引き下げが織り込まれているにもかかわらず、金融機関は、特に8月のIPCAの結果が予想を下回り、サービス価格の大幅な減速を動機として、市場の一部の上昇に反して動くべきではない。 BC州の注目の的。
「Selicは現在も制限的であり続けるだろう。 それにもかかわらず、ケージド氏によると、予想外の経済活動が増加しており、失業率はほぼ中立であり、雇用も創出されているという。 もしBCが最近までSelicを13.75%の水準に維持していたら、BC自体が予測したインフレ率は目標を下回っていただろう」とゴールデンスタイン氏は言う。
金利引き下げは不可欠となっている。 そして8月初旬、委員会は3年間の断食を破り、Selicを0.50ポイント引き下げ13.25%とし、今後も同様の引き下げを発表した。 全会一致の決定により。 意図の有無にかかわらず、ブリティッシュコロンビア州は12月末に金利を11.75%に引き下げることに同意した。 市場はこのように理解しました。
「しかし、8月のIPCA発表後、12月にSelicが11.50%に低下する確率が浮上した」と、Selicが8%や8.5%に低下する可能性は低いと考えているエコノミストは観察している。
この間隔には中立金利の推定値が含まれることを思い出してください。 しかし、現在の金融サイクルの終末Selicは9%─9.5%になると予想されており、「インフレ率が今後数年以内に目標に達するとは考えられないため、やや制限的だ」としている。 また、議会は政府の歳入増額案を承認したが、財政政策には注意が必要だ。
前回の議会、議会、上院が財政枠組みを承認して以来、2024年予算が提出され、カーフに基づくプロセスにおける「適格投票」が連邦歳入を支持して回復され、消費税改革が議会で投票された。家。 。 上院で審議中だ。
予算目標と「緊迫した停戦」
オンラインスポーツ賭博への課税は、決定の範囲を広げるために報告者によって文章が修正され、9月13日水曜日に下院で承認された。 そしてこれは緊急の問題として上院に提出されています。 現在評価されているオフショア会社への課税には、独占的資金への課税も含める必要があります。
金利低下による公的支出の削減と経済活動の前向きな動きによる収入増加の見通しと相まって、すでに承認された、または承認されようとしている決定は現金に有利なものとなっている。 しかし、たとえ現時点で資産価格に影響を与えていないとしても、財政上の懸念は依然として存在する。
「今は緊迫した休戦の瞬間だ。 財政枠組みの承認により、債務対GDP比が爆発的に上昇するというテールリスクは取り除かれた。 歳出拡大の2.5%制限はポジティブサプライズだ。 しかし、その目標は野心的であり、収益に大きく依存しています」とゴールデンスタイン氏は言います。
したがって、市場が2024年の基礎的財政赤字をGDPの0.7%または0.8%と予想しており、政府が望んでいるような均衡収支ではないと予想しているのは偶然ではない。
「この先にはリスクがある」とエコノミストは強調する。 財政赤字が市場の価格よりも悪い水準に達する可能性があるため、予算執行もこれに含まれる。 もう一つのリスクは、「その結果を考えると非常に重要」であるが、赤字目標の変更である。
「2024年を通じて目標が変更されるという認識があれば、その影響は非常にマイナスになるだろう。 この枠組みは、目標を達成できなかった場合に将来の支出を制限するトリガーとなることを定めています。 目標が変更され、トリガーが発動されなければ、枠組みはすべての信頼を失い、債務対GDP比の悪化が加速するだろう」と同氏は考えている。
この議論は休止状態であるとゴールデンスタイン氏は認めている。 ただし、来年の第1四半期には再開される予定だ。 「市場は予算執行と得られる結果を毎月監視し、枠組みが維持されるかどうかを確認するだろう」と同氏は警告する。
ウォーレン氏の首席ストラテジストは、コポムがブラジル金融緩和のきっかけとなった前回会合のコミュニケから枠組みへの言及を削除したことを思い出す。 しかし、同じ会議に関する議事録の中で、同じ Copom は税金の適用について注意を喚起しました。
「それには理由があります」と経済学者は付け加えた。 「予算の問題は、カントリーリスクの価格設定に重きを置いています。 したがって、これは金利誘導と投資見通しに重しとなる。
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