アナ・キャロライン・アマラル
カナダ、モントリオール (FOLHAPRESS) – その場で、がんに対する解決策: 2015 年に、ブラジルと英国の研究者は、パウリスティニャとして知られるスズメバチの毒ががん細胞を識別して攻撃できることを発見しました。 歯痛の治療法は、パラ料理で使用される野菜であるジャンブの抽出物で発見されました. このエクスプロイトは、2017 年に Unicamp の研究者によって記録されました。
野生の種が科学的発見、医療ソリューション、または新製品を生み出すときはいつでも、クレジットは生物多様性の所有者にも送られ、生物多様性の使用の経済的結果に対するロイヤルティを受け取ることができます.
サトウキビの場合、エタノール生産におけるエネルギー潜在力で何十年も知られていますが、その生産性は、USP が開発した遺伝子配列決定から利用する必要があります。
物理的なサンプルに加えて、生物多様性資源はその DNA に宝物を持っています。 今後、生物多様性へのアクセスのための利益の共有は、データベースで利用可能なデジタル遺伝情報にまで及びます。 この決定は、生物多様性に関する国連 COP15 によって今週月曜日 (19 日) に採択されました。
過去 10 年間、デジタル データベースで種の遺伝情報を利用できるようになったことで、遺伝物質への物理的なアクセスを迂回して、研究の発展が加速されました。
このイノベーションは、2010年名古屋議定書を破壊しました。この議定書は、生物多様性の保有国と別の利用者との間の二国間貿易関係のガイドラインを確立するため、資源の使用は各国の法律に従って事前承認を受ける必要があります。
COP15 の決定は、利益配分の対象となる遺産の一部としてデジタル遺伝情報を含めることによって名古屋を更新することに加えて、合意の複雑な実施を促進するために一歩前進します。各国は、仲介を行う多国間基金の創設に合意しました。生物多様性の利用者と保持者の間。
したがって、生物多様性に起因するイノベーションを生み出す企業は、DNA の起源をたどって起源国と交渉する代わりに、多国間基金に使用料を支払うことができます。 次に、国際基金は、使用料を生物多様性を保持する国に移転するための基準を定義します。
ルールは来年まで定義されないため、生物多様性の大規模な所有者がそれらからどのように利益を得ることができるかについては不確実性が残っています. COP15 の交渉担当者は、新しいメカニズムに関する定義の欠如に言及して、パイはテーブルの上にあるが、その一部を手に入れることができるかどうかはわからないと述べた。
UNEP (国連環境計画) によると、世界の生物多様性の約 20% を擁するブラジルは、COP15 でのデジタル遺伝子配列決定アジェンダの主な提唱者の 1 つであり、日本を中心とした豊かな国からの抵抗を打ち負かしました。遺伝情報の重要性が低いため、国連生物多様性条約の適用範囲外になるという主張。
「今日、主要なデータベースは [de sequências genéticas] 欧州連合、日本、米国の統治下にあり、この映像を使用するための同意や許可を求めることはありません。ダウンロードして、好きなように使用できます」と、アクセスの専門家である生物学者のヘンリー・ノビオンは説明します遺伝遺産の利益共有。
「世界の遺伝資源へのアクセスが議論される場合、DSI のために議論が妨げられます。 [informação de sequências digitais, na sigla em inglês]」と彼は、FAO (国連食糧農業機関) と WHO (世界保健機関) での協力条約を例として挙げ、ワクチンの作成のための協力の促進に言及している.
「ここ COP15 で議論のロックを解除すると、他のすべてのフォーラムでもロックを解除できます。 調和がとれるように、それらは同様のメカニズムを採用する必要があります」とノビオンは付け加えます。
環境省の遺伝遺産の元局長であった Novion は、この国で遺伝遺産を規制する法律の起草者の 1 人であり、ボルソナロ政権の最初の週に辞職した。 今年の 10 月、大統領選挙の結果の直後、イタマラティから、生物多様性に関する COP15 で、この問題に関する国の立場に技術的支援を提供するよう依頼されました。
COP15 で、ブラジルの外交はブラジルの法律に反映されたモデルを実装しました。このモデルは、生物多様性の利用に基づく研究の事前承認の必要性を排除することにより、利益配分プロセスにおける官僚主義を削減することに成功しました。 グローバルなメカニズムでは、現在ブラジルで機能しているように、結果が得られた場合にのみ、ユーザーは生物多様性の利用についてコミュニケーションをとる必要があります。
事前の同意の代わりに、法律 13.123/2015 は、出版、遺伝物質の輸送、製品の経済的結果など、研究開発の重要な段階で宣言を要求しています。 後者の場合、法律は使用料の 1% の支払いを規定しており、これは National Profit Sharing Fund (FNRB) に送られます。
ブラジルのモデル法は、要因の順序を変更します。これは、研究の承認の障害を取り除き、結果が伝達される瞬間に研究者の義務を政府に任せます。
「ブラジルの法律では、アクセスの概念は非常に広範です。生物多様性に関連するあらゆる研究または技術開発は、たとえそれが理論的なものであっても、システムに登録する必要があります」と、GSS 内閣のディレクターである Francine Leal は説明しています。アクセスを専門としています。遺伝遺産に。 .
「対照的に、チェーンの最後のリンクである最終製品は、コンポーネントが構成されている場合にのみ利益を共有します。 [da biodiversidade] 製品に付加価値を与える。つまり、製品が主要な資産の 1 つまたは市場で魅力的である場合。 最終的に、メリットを共有する製品はほとんどありません」と彼女は評価します。
2016 年以来、FNRB は生物多様性の使用料として約 500 万ブラジルレアルを集めており、企業が保全イニシアチブに直接投資した 1,700 万ブラジルレアルに相当します。同社は、プロジェクトを引き受けることを選択したときにリベートを受け取ります。
ボルソナロ政権下で FNRB の運営は麻痺し、基金への参加が義務付けられていた地方自治体は消滅した。
一方で、現政権末期には、生物多様性を活用した企業の直接出資によるプロジェクトもいくつか立ち上げられました。 そのうちの 1 つは、ブラジルの生物多様性種からの化粧品の開発により、エイボンが支払った使用料を解放し、パンタナールの生物経済を促進するプロジェクトに割り当てています。
「製造オーダーに加えて [da castanha] cumbaru から見ると、復元のように見えます [após os incêndios de 2020]🇧🇷私たちは、特にこれらの地域の回復のための伝統的な知識を重視することにより、コミュニティと協力していきます」と、生物群系の2つのコミュニティでプロジェクトの資金を獲得したパンタナル伝統コミュニティネットワークのコーディネーターであるCláudia de Pinhoは説明します.
SisGen (遺伝遺産の管理のための国家システム) の管理評議会に参加する伝統的なコミュニティの要求の 1 つは、生物多様性に関連する伝統的な知識を使用して実施された研究の場合にロイヤルティの割合が高くなることです。この場合、法律により事前の承認が必要です。
「布告を作成した時点で、分配のためだけでなく、私たちの領土の保全と管理のためにも、5% が公平であると主張しました」と、全国伝統民族評議会のメンバーでもあるクラウディアは説明します。とコミュニティ。
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